大人が農園遊びできる場所!滋賀「ローザンベリー多和田」

大人が農園遊びできる場所!滋賀「ローザンベリー多和田」

更新日:2014/06/13 11:36

カカミ ユカのプロフィール写真 カカミ ユカ 女子旅・ローカルネタ発見ライター
滋賀県米原(まいばら)市にある「ローザンベリー多和田」は、主婦であった女性オーナーが好きだったガーデニングを本格的にはじめたことから始まった観光農園。普通、観光農園というと子どもの体験施設を想像しますが、こちらは、綺麗に手入れされた洋風ガーデンに、栄養士が美や健康に配慮したメニューを考案したバイキングレストラン、さらにはワイナリーまで揃い、大人が行っても十分楽しめる場所という点が魅力的です!

ガーデニング好きにはたまらない!13,000平方メートルの壮大な庭!

ガーデニング好きにはたまらない!13,000平方メートルの壮大な庭!

写真:カカミ ユカ

この施設の最大の見所はなんといっても広大なガーデンです!ガーデンに入るには入園料600円(大人)が必要ですが、その価値は十分あり!です。

13,000平方メートルの壮大な庭にはおよそ94種類160株のバラと、山野草が植えられています。広い庭にちりばめられたように咲く草花を見ているだけでも、ガーデニング好きにはたまらないのではないでしょうか。一つ一つの草花にネームプレートが付けてあったり、草花に詳しくない方でも「へ〜、こんな花があるんだ〜」と勉強になります。

こちらのお庭、バラなどの手入れの行き届いたお花の見学ももちろんなのですが、お庭の真ん中にあるは自然のため池にはカモがいたり、庭園には小川が流れ、ひょいひょいと飛び石を超えて次のお庭に進むなど…とても独創的な造りになっているのも面白いポイントです。ところどころに置かれたベンチや東屋などでの〜んびりお話を楽しんでいらっしゃる人の姿なども見受けられました!

■ローザンベリー多和田
滋賀県米原市多和田605-10
火曜日休園

「大地のレストランで」健康に配慮されたメニューのバイキングを!

「大地のレストランで」健康に配慮されたメニューのバイキングを!

写真:カカミ ユカ

人気が高いのは、園内にあるバイキングレストラン「大地のレストラン」です。栄養士の方が美や健康に配慮して考案されたメニュー。レストラン中央部のバイキング台には季節の食材や身体のことを考えられたお野菜中心のメニューが揃っています。

薬膳メニュー、季節のお野菜のサラダやおひたし、カボチャやさつまいものの天ぷらなど彩り豊かなラインナップが揃い、どれを食べようか迷ってしまいます。当然一回では取りきれないので、何度もバイキング台に足を運ぶ方が多いです。時間ごとに出てくるメニューが運ばれると「あ〜、これも食べたい〜」という感嘆の声がわきあがっていました。

どのお料理も素材の味を生かした優しい味付けです。お子様からお年寄りまでどなたでもご利用しやすい場所なので、家族で来場される方が多いようでした。また、レストランにはテラス席も用意されており、天気のいい日は外で食事をされている方もたくさんいらっしゃいました。

「大地のレストラン」は入場料なしで入れるエリアにあるため、食事だけのご利用で来られる方も多い場所です。隣の中庭には「EASY TIME」というカフェもあり、オリジナルケーキもあります。大人の方であれば午後のティータイムのご利用もいいかもしれません。

■「大地のレストラン」
11:00〜15:00(受付終了14:30)

■「EASY TIME」
ランチタイム:11:00〜15:00
      ※10:00〜11:00はティータイム
ティータイム:14:30〜CLOSE

ともに定休日は火曜日

クラフト体験ラインナップも豊富

クラフト体験ラインナップも豊富

写真:カカミ ユカ

体験メニューのラインナップも豊富です。ブルーベリー畑での収穫、みつろうキャンドルづくり、羊とのふれあい、パン・ピザ工房など様々あります。
これからの季節であれば、6月下旬〜9月上旬まで行われるブルーベリー摘み取りがおすすめです。園の中心部に位置する大きなブルーベリー畑にはシャープブルー、ベッキーブルーなどといった様々な種類があるので、収穫するもの楽しいです。

また女性に人気が高いのは、羊毛フェルトクラフトです。工房には数種類のフェルトが並んでいるので、好きな色を指定し、フェルティングニードルという特殊な針ストラップやヘアゴムを作ることができます。少々根気のいる作業ですが、20分ほどで出来上がるものが多く、お話をしながら可愛いクラフトづくりに熱中している大人の女性の姿がたくさんありました。

■羊毛クラフト体験
料金等はHP参照。
※入場料別途必要なエリア内にあります

ニュージーランドワインが揃うワイナリー併設

ニュージーランドワインが揃うワイナリー併設

写真:カカミ ユカ

そしてなんと!園内には大人には嬉しいワイナリー「大和ワインズ直営店」が2014年3月にオープンしました!
大沢ワインズは、ニュージーランドで日本人が手掛けるワイナリーで、安心安全で美味しいワイン造りを行なっています。ニュージーランドのホークス・ベイ西端のマラエカカホに位置する大沢ワインズは、現地で土地を耕し、葡萄の木を植樹して栽培するところから始めた肝入りのワイナリーです。

日本ではオンラインを中心に販売されていますが、直営ショップがあるのは、唯一ここローザンベリー多和田内の店舗だけ!店内では、ワインに限らず、今話題のニュージーランド産マヌカハニーやコスメなども販売されています。試食も気軽にさせていただけます。

オシャレなガーデンやブルーベリー畑、牧場の中にあるショップなので、海外のワイナリーに来た感覚になれるのも魅力です。ぜひ来園の際には立ち寄ることをオススメします!

癒される、おしゃれな田舎がそこにはあります

ローザンベリー多和田の魅力は、女性オーナーが手掛けている農園らしく、手入れ美しく緑化された庭や田畑があることです。お花の植え方、地のものを生かした調理の仕方、普段生活するときに、ちょっと工夫するだけで心が豊かになれるようなヒントが園内のあちこちに隠れています。園内を一周歩いて見て回ると、トイレの壁にからまるツルバラであったり、収穫したものを生かして作ったジャムであったり…「あ、こんなの私も家でマネしてみようかな」と思うものをたくさん発見できます。そのため、帰るときに出入口付近で売られている草花をつい買いたくなってしまいます。自分の家でもできる生活を豊かにするヒントを探しに、大人も楽しめる農園「ローザンベリー多和田」への来園、おすすめですよ!

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/04/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -