日本一!埼玉県日高市巾着田の100万本の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

日本一!埼玉県日高市巾着田の100万本の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

更新日:2012/12/19 19:22

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 おこもり温泉宿探求家、おいしいもの探検家
高麗川(こまがわ)に囲まれた、直径約500m、面積約22ヘクタールの巾着田(きんちゃくだ)に咲く100万本の曼珠沙華。今が一番見頃の真っ赤な絨毯を敷きつめているような満開の曼珠沙華は、圧巻です!秋の花と言えば、コスモスも綺麗ですが、やはり曼珠沙華のインパクトにはかないません。巾着田で、のどかな里の秋を感じてみませんか。

行ってびっくり!見てびっくり!100万本の曼珠沙華のパワー

行ってびっくり!見てびっくり!100万本の曼珠沙華のパワー

写真:安藤 美紀

地図を見る

埼玉県日高市巾着田に咲き乱れる100万本の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。日高市のボランティアの方が大切に育てて、100万本まで増えていきました。

入り口で200円を払い、曼珠沙華公園の中へ入っていくと、びっくり!想像以上の曼珠沙華のパワーに圧倒されます。

早咲きと遅咲きの群生地があって、入り口に近いほうが早咲き、奥に行くほど遅咲きに。今年は花の開花がいつもより1週間ほど遅く、10月上旬まで楽しめるようになっています。
★ホームページで曼珠沙華のみごろがチェック出来ます。

ドレミファ橋から眺める曼珠沙華

ドレミファ橋から眺める曼珠沙華

写真:安藤 美紀

地図を見る

巾着田のすぐ横を流れる高麗川には、ドレミファ橋という可愛らしい名前の橋がかかっています。橋を渡ると、トントンと音がするからなのでしょうか?

この橋を渡り、小高い丘にベンチが2つ置かれた休憩所があります。ここで座り、一休みしてみると、ちょうど満開に咲く曼珠沙華を見渡すことが出来ます。少し離れた位置から見る曼珠沙華は、真紅の絨毯のようです!


巾着田は、曼珠沙華だけじゃなく、高麗川は水がとても綺麗なので、川遊びにも最適。敷物を持っていって河原でゴロンと寝転んで空を見上げるのも気持ちいいですよ♪

巾着田には有料の駐車場(500円)があるので、電車よりも車の方がおすすめ。電車だと、駅から少し離れています(徒歩15分程度)。午後3時以降なら車で行っても比較的空いています。

牧場直送の「搾りたてミルクジェラート」by 加藤牧場

牧場直送の「搾りたてミルクジェラート」by 加藤牧場

写真:安藤 美紀

地図を見る

巾着田では、曼珠沙華祭りが開催されていて、周囲はお祭り騒ぎ!(※お祭りは2012年10月8日(月・祝)まで)。日高市のご当地グルメも食べることが出来ます♪

ここで人気があったのが、加藤牧場の手作りジェラート(カップ250円)。加藤牧場は日高市の牧場で、2000頭の牛を飼育しています。牧場直送の牛乳を使っているので、搾りたての牛乳の旨みが凝縮されているジェラートには、数多くの芸能人ファンが。SMAPの木村拓哉さんもお好きなようです!

さっぱりしているのに、自然の甘みがしっかりあって、牛乳の旨みをぎゅっと閉じ込めたような美味しさ。スイーツ好きの方なら、加藤牧場のジェラートは、一度は食べておきたい味♪


【加藤牧場】
住所:埼玉県日高市旭ヶ丘578
電話 & FAX :042-984-1414

上からも、下からも、美しい「あいあい橋」

上からも、下からも、美しい「あいあい橋」

写真:安藤 美紀

地図を見る

あいあい橋の上から見る曼珠沙華の景色も圧巻!ぜひ、橋まで行き、曼珠沙華を見下ろしてみださいね^^

この「あいあい橋」、木製トラス構造では日本一の長さ(橋長91.2m)なんです。橋自体を下から見上げると、そこにはひとつのアートが誕生します。山々の雄大な大自然と、橋という人工物のミスマッチが、何とも言えない美しい光景を創りだしていました。

木の上に咲く紅白の曼珠沙華

木の上に咲く紅白の曼珠沙華

写真:安藤 美紀

地図を見る

曼珠沙華散策で、カメラマンから熱い視線を集めていたのが、木の上に咲く紅白の曼珠沙華。株分けして増えていくはずの曼珠沙華ですが、木の上に咲いているのはとっても珍しい。。。しかも、紅白で寄り添って咲いている曼珠沙華の光景は、印象的で記憶に残る思い出になります。とても珍しい光景なのに、巾着田だと馴染んでしまうから不思議^^ 遅咲きの群生地の中に、紅白の曼珠沙華はありますので、チェックしてみてくださいね♪

曼珠沙華は、あらためて秋が来たことを感じさせてくれる花。写真愛好家なら、シャッターを押す手が止まらないほど楽しめます。今週末は奥様や彼女を連れて、今が見頃の曼珠沙華が咲き誇る巾着田を訪れてみませんか?

【日高市・曼珠沙華の里「巾着田」】
住所 : 〒350-1251 埼玉県日高市大字高麗本郷125−2
期間 : 平成24年9月23日(日)〜開花終了
時間 : 午前7時〜午後5時
料金 : 1人200円

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/10/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -