綺麗なお花も、おいしいものも欲張りに☆花菜ガーデン

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

綺麗なお花も、おいしいものも欲張りに☆花菜ガーデン

綺麗なお花も、おいしいものも欲張りに☆花菜ガーデン

更新日:2012/12/20 15:56

毎年、10月中旬から、四季咲きのバラが見頃を迎える花菜ガーデン。
秋のバラを鑑賞し、味覚を味わう旅はいかがでしょうか?
心も体も大満足の、「おいしい」旅に出かけてみましょう。

花菜ガーデンのバラ園は圧巻の美しさ

地図を見る

花菜ガーデンは、季節の花々が、園内に咲き誇り、
また畑もあり収穫体験などもできる施設です。
特にお薦めは、春バラの季節の5月、また秋バラの楽しめる10月です。
園内には、約990品種・1400本ものバラが植栽されており、
これらが咲き誇る様は圧巻です。

春バラは大きく華やかな印象ですが、
秋バラは少し小ぶりながらも、色合いが少し濃くなり、
春とまた違った落ちついた魅力を味わえます。
春のみに咲く、一季咲きのバラについては、ローズヒップ(バラの実)を楽しめます。

朝咲いたばかりの、バラの良い香りが漂う午前中に訪れるのがおすすめです。

JR平塚駅北口、または小田急線秦野駅北口より
神奈川中央交通バスに乗車し、所要時間約30分ほどで到着します。

花菜ガーデン
平塚市寺田縄496-1
0463-73-6170

カレルチャペックの家と庭

地図を見る

園内には、カレルチャペックの家と呼ばれる建物があります。
蔦がからまり、池には金魚が泳ぎ、四季折々の花が咲き誇る美しい庭が素敵です。

カレルチャペックは、園芸をこよなく愛したチェコの作家で、
プラハには今でも彼の家が現存しています。
そんな彼の家を世界で初めてイメージ再現した施設です。

花菜ガーデンのシンボルともいえる、こちらの建物。
カレルチャペックの愛した、園芸の世界にひたってみましょう。

この建物はお手洗いと休憩所として利用することができます。

キッチンHanaで地元の野菜を使ったメニューを味わう

地図を見る

入口にある食券機で食券を購入するセルフサービスの園内のレストランです。

こちらの地場産の野菜を使ったカレーがおいしいので、味わってみましょう。
カツカレーを注文してみました。
無農薬の小松菜がトッピングされていて、揚げたてのカツがジューシーでおいしい
ボリュームのある満足できる一品です。
トマトが結構きいている、フレッシュなルーです。

レストランの中はキレイで、テラス席があり、雰囲気が良いですよ。
時間がゆっくりと流れているような雰囲気で寛げます。

あさつゆ市場にて、ジェラートを味わい、お買い物を楽しみましょう。

地図を見る

花菜ガーデンのすぐそばに「あさつゆ市場」と呼ばれる、
農産物の直売施設があります。
地元の直送のおいしい野菜や、加工品が並んでおり、
おみやげなども購入することができますよ。
鶏肉のからあげがおいしいと評判の鳥仲商店のからあげや、
平塚ブランドのやまと豚のフリーデンのハムやベーコン、
地場産の小麦粉で作られた、B級グルメのひらつかカオリ麺など
おみやげにもぴったりな商品が並んでいます。

さらにお惣菜やお弁当も販売されています。
こちらで購入したものを、花菜ガーデンの芝生で食べるのも、気持ちが良くておすすめです。
花菜ガーデンは当日の入場券を見せれば、再入場が可能ですよ。

また、地元の旬の農産物を生かしたジェラートもおいしく、
シングル250円、ダブル300円はかなり格安ではないでしょうか。
ボリューム満点なので、ダブルを2人で分けても十分満足できますよ。

ジェラートは季節によって、味が変わるため、行くたびに楽しみがありますね。
旬の新鮮野菜や果物を使った、出来たてのジェラートは一度味わう価値がありますよ。

★データ★
あさつゆ広場
神奈川県平塚市寺田縄424-1
0463-59-8304

花も団子も欲張りに楽しめるスポットの花菜ガーデン。
咲き誇る美しいバラを見ていると、優しい気持ちになります。
秋のバラに会いに、ぜひ出かけてはみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2011/10/23 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ