『ロボットの街つくば』限定!セグウェイシティツアー!

『ロボットの街つくば』限定!セグウェイシティツアー!

更新日:2014/04/17 18:22

スノードロップのプロフィール写真 スノードロップ フリーランスライター
つくば市は、人に優しい次世代ロボット技術産業の育成に取り組んでいる『ロボットの街』。その活動の一環として国内で唯一、公道でパーソナルモビリティロボット「セグウェイ」を走らせることができるのです。セグウェイとは立ち乗り式電動2輪スクーターのこと。アクセルやブレーキなどの操作はなく、重心移動だけで動きが制御できます。2014年4月〜定期開催されている「セグウェイシティツアーinつくば」をご紹介します!

セグウェイシティツアーとは?

セグウェイシティツアーとは?

写真:スノードロップ

地図を見る

セグウェイシティツアーは、世界各国で人気を誇るアクティビティー。
日本でこのシティ(公道)ツアーに参加できるのは、「モビリティロボット実験特区」の認定を受けているつくば市だけなのです!

「セグウェイシティツアーinつくば」では、市内中心部を約90分、セグウェイに乗りながら観光します。

セグウェイとは、歩くよりも少し早く、自転車よりも少しスローライフな時間を楽しめる、次世代型の乗り物。
電気動力で走行中にガスを排出しないことから、環境負荷が低いことでも注目されています。

安心の講習からスタート♪

安心の講習からスタート♪

写真:スノードロップ

地図を見る

つくばサイエンス・インフォメーションセンターにて受付を済ませると、まずは30〜40分の実技講習からスタート!

セグウェイへの乗り方&降り方、重心移動による操作方法のコツなどを実践を交えながらトレーナーより丁寧に教わります。

シティツアーへ!

シティツアーへ!

写真:スノードロップ

地図を見る

先頭を走るトレーナーの説明がよく聞こえるよう、各自インカムを装着し、待望のセグウェイシティツアーのスタートです。

徒歩よりも少し早い、受ける風が心地よい乗車感。
まわりの景色も、ゆっくりと楽しめます♪

ツアー途中には、うれしい休憩タイムも

ツアー途中には、うれしい休憩タイムも

写真:スノードロップ

地図を見る

セグウェイは、自分の体との一体感が楽しめる乗り物です。
乗車すると、道のちょっとした段差や坂道、ほほに感じる風の強弱など、五感の開く感覚を実感できるのも特徴です。

その分、セグウェイに慣れない初心者の方には、ちょっとした疲労感を覚える方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方のためにも、90分のツアー中には休憩タイムが組み込まれています。
いったんセグウェイから降車し、ベンチでのんびり♪
お茶とつくば名産品のひとつ、福来氷(ふくれごおり)がサービスされます。

福来氷とは、筑波山に自生する小ぶりのみかん「福来みかん」を使用した寒天の和菓子。
豊かな香りと、乾燥させた周りのサクサク食感をぜひ楽しんでみてくださいね。

ツアーコースのご紹介

ツアーコースのご紹介

写真:スノードロップ

地図を見る

「セグウェイシティツアーinつくば」では、約90分で写真のコースを巡ります。

エキスポセンター前では、観光説明の後記念撮影もあり、ツアー終了後、写真データの無料ダウンロード案内がメールで送られてきます。
きっと、セグウェイ乗車の良い記念となることでしょう。

最後に

「セグウェイシティツアーinつくば」は、つくばの美しい街並みや近代的なオブジェ、公衆電話ボックスのようなセグウェイ用充電スポットなど、見どころたっぷりなツアーです。

日本最大の科学の街の魅力を、ぜひセグウェイに乗って堪能してみてくださいね♪

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/04/16 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -