ほっぺが落ちる、鎌倉の絶品パンケーキ!「cafe坂の下」

ほっぺが落ちる、鎌倉の絶品パンケーキ!「cafe坂の下」

更新日:2021/02/17 08:57

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 おこもり温泉宿探求家、おいしいもの探検家
2〜3年前から空前のパンケーキブームが訪れています。多くの女子を虜にしているパンケーキですが、そんなパンケーキ好きの女子に紹介したいのが、鎌倉「cafe坂の下」のパンケーキ。注文を受けてから焼き上がるふわふわのパンケーキは、笑顔がこぼれる美味しさ!そして、小泉今日子さん&中井貴一さんのW主演で話題になったドラマ「最後から二番目の恋」の中で、カフェ「ナガクラ」のモデルにもなったお店です^^

時間はかかるけど、ほっぺが落ちる美味しさ

時間はかかるけど、ほっぺが落ちる美味しさ

写真:安藤 美紀

地図を見る

「cafe坂の下」の一番人気は、パンケーキバニラアイスのせ(700円)。注文を受けてから焼き上げるので、出来るまで20分ほど待ちます。運ばれてきたパンケーキは、外がカリッと中はしっとり!思わずほっぺが落ちる美味しさです^^

パンケーキは、途中で食べ飽きてしまうパターンが多いけど、アイスをのせたり生クリームをつけたりしているうちに、一人で完食出来てしまいます。メープルシロップは甘さ控えめだから、食べ終えた後のしつこさは残りません。

看板もなくひっそり佇むカフェ

看板もなくひっそり佇むカフェ

写真:安藤 美紀

地図を見る

cafe坂の下は、国道134号(湘南道路)から路地を入ったところにある隠れ家的なお店。看板もなく、ひっそりと佇んでいます。もともと、空き家だった昭和初期の古民家をお店の方が自ら改築したので、ぱっと見は普通の住宅にしか見えません。

外に木で出来た古い丸椅子が何個か並んでいたら、そこがcafe坂の下。すぐ近くに、ローソン鎌倉坂ノ下店がありますので、どうしてもお店が見つからないときは、ローソンを目印に探してみてくださいね。

店内は、とってもお洒落!

店内は、とってもお洒落!

写真:安藤 美紀

地図を見る

古い木の家具が置かれた店内は、独特のレトロ感が漂います。ぼーっと考え事をしたり、本を読んだり、時間を忘れてのんびり出来る雰囲気なので、ゆっくり出来ますよ^^

天気が良い日は、外がおすすめ!

天気が良い日は、外がおすすめ!

写真:安藤 美紀

地図を見る

店内もお洒落で落ち着く雰囲気ですが、お天気が良かったらぜひ外のテラス席に行ってみてください。緑も多くて、癒されます。秋風に吹かれながらいただくパンケーキは、さらに美味しさUPです!

直径15cmほどの極上パンケーキが3枚!

直径15cmほどの極上パンケーキが3枚!

写真:安藤 美紀

地図を見る

パンケーキ3枚なんて、食べられるかな?そんな心配は無用!外はカリッとしていて中はしっとりしているので、気付いたら無くなっています。自分でも驚いてしまうほど(笑)。

厚みは1cmほどで、ふわふわ。ちょっと溶けてきたころのバニラアイスと生クリームのとろけ具合がたまりません!


ただ、焼き上がるまでに時間が(20〜30分程)かかってしまうので、初デートでドキドキ・ソワソワ段階のカップルには、ちょっと酷かもしれませんね。待ち時間も楽しめる長年連れ添ったご夫婦や、仲の良いカップルにはピッタリのカフェです。スイーツ大好きな女子もたくさんいました。

鎌倉や江ノ島で遊んで宿泊した後に、「朝食は絶品パンケーキ!」なんていうのもお洒落で豪華。朝のパンケーキは女子からの支持率が高いので、鎌倉デートで彼女をcafe坂の下に連れていってあげれば、必ず喜んでくれるでしょう^^

【cafe坂の下】
住所 : 神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
TEL : 0467-25-7705
時間 : 平日10:00〜16:00、休日10:00〜17:30
お休み : 月曜日 火曜日

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/09/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -