京都はアニメの宝庫!京アニショップへ行こう「響け!ユーフォニアム」も

京都はアニメの宝庫!京アニショップへ行こう「響け!ユーフォニアム」も

更新日:2015/11/05 16:58

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 癒されたい系女子旅ライター、ラグジュアリーホテルライター
世界的に評価の高い日本のアニメーション。その中でも宇治を舞台にした「響け!ユーフォニアム」をはじめ「けいおん!」「中二病でも恋がしたい!」などの人気作を制作しているのが宇治にある「京アニ」こと京都アニメーション。今回はその京都アニメが生まれる聖地、京アニ本社と、グッズが購入できる京アニショップをご案内。ネットショップでは取り扱っていない商品が販売されることもありますので要チェックです。

ここから数々の名作が!京アニ本社

ここから数々の名作が!京アニ本社

写真:東郷 カオル

地図を見る

日本のアニメーションの質は他国の追随を許さないほどに完成されたものですが、日本国内の中でも京都はマンガ・アニメにとって格別な土地です。京都市と京都精華大学の共同事業として「京都国際まんがミュージアム」という施設が、京都という日本人だれもが大切にし憧れる「古都」の中心部にあるくらい、マンガ・アニメ文化が受け入れられているのです。

今回ご紹介する「京アニ」は、そんな京都中心部からちょっと外れた、平等院鳳凰堂で有名な宇治の近くにある会社です。都会の一等地にあるわけでもなく、特別大きな会社でもないのですが、若者を中心に圧倒的な支持を受けているアニメ制作会社です。
京アニショップへ行くつもりが、間違えて行ってしまうのがこちらの京アニ本社。でも大丈夫。京アニショップはここからとても近いのです。
本社には今イチオシの「たまこラブストーリー」のポスターがぎっしり。
間違って本社に行ったとしてもそれはそれで楽しめます^^

京アニショップは京阪木幡駅が最寄

京アニショップは京阪木幡駅が最寄

写真:東郷 カオル

地図を見る

京アニ本社はJR木幡駅のすぐ前にありますが、京アニショップがあるのは京阪の木幡駅のほうです。JRと京阪は徒歩3分ほどですので、JRを使っても問題ありません。
京阪木幡駅で下車すると、ホームの目立つ場所に「改札を出て右へ」という案内があるので迷うことはないでしょう。ただしこの案内は、中書島から到着する電車のホームにはありますが、宇治からのホームにはありませんのでご注意ください。

京アニショップはビルの2階

京アニショップはビルの2階

写真:東郷 カオル

地図を見る

こちらが京アニショップ。駅前のビルの2階に入っているのですが、大きな看板などは出されていませんので、ご注意ください。こじんまりとしたショップですが、店内はキャラクターグッズで溢れています!
お世辞にも便利な場所にあるとは言えない京アニショップですが、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。遠方から来られるお客さんも多いみたいですね。
入った瞬間、色んなアニメのグッズが目に飛び込んできますので、「このグッズを買いたい!」と心に決めていても、一瞬で軽いパニックに陥ります。お店に入ったらまずは深呼吸。お目当てのものから探すか、端っこから順番に見ていくか、落ち着いて決めましょう。

ネットショップもありますが、実店舗でしか買うことのできない限定グッズなども販売されることもありますので、是非足を運んでみてください。

ひとこと

京都を舞台としたアニメの聖地巡礼マップも京都総合観光案内所などで配布されています。是非このマップを入手して、京アニショップと共に、京都の名所を巡ってみましょう!

京都アニメーションの本社には入ることはできませんので、訪問される場合は外観をお楽しみください。
京アニショップは実店舗ですので、どなたでも入ることが可能です。
当然のことながら、お買い物後に商品が傷まないように、クリアファイルや厚紙、大き目のカバンなどを用意していきましょう!

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/04/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -