美しい「洒水の滝」を鑑賞し、名水コーヒーを味わってみませんか。

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

美しい「洒水の滝」を鑑賞し、名水コーヒーを味わってみませんか。

美しい「洒水の滝」を鑑賞し、名水コーヒーを味わってみませんか。

更新日:2013/06/21 17:57

日本の滝百選にも選ばれている、神奈川県山北町にある、名水スポットの洒水の滝(しゃすいのたき)に行ってみませんか?
週末の小旅行にぴったりの、リフレッシュできるスポットです。
また、名水コーヒーもぜひ味わってみましょう。

洒水の滝(しゃすいのたき)とは?

地図を見る

一年を通して、観光客が訪れる山北町のシンボルの一つとなっている、洒水の滝です。
3段の滝で構成されており、観瀑台から見えるのは一の滝で落差は69mあります。
更に上流には二の滝(16m)、三の滝(29m)があります。

土砂崩れがあった為、滝壺の近くには行けず、二の滝、三の滝も見ることはできませんが、
遠くから見るだけでも十分美しいです。
近くには飲食店や売店があり、観光地として整備されています。
滝行の修行にも使われた歴史もあり、近くにはお寺や旅館もあります。

洒水の滝は、鉄道利用の場合、JR御殿場線・山北駅より徒歩25分ほどの場所にあります。

町営の無料駐車場

地図を見る

洒水の滝入口のアーチから入ってすぐの場所に、町営の無料駐車場があります。
車で来られた方は、こちらに車を停めて滝まで歩きましょう。

こちらが満車だった場合は、少し進んだ場所にある、
旅館 洒水園(しゃすいえん)さんの駐車場を利用することも可能です。
有料で300円ですが、洒水の滝にも近いです。
こちらの旅館では、日帰り入浴も500円で可能です。

名水をおみやげに

地図を見る

滝の近くには、水くみ場があります。
「全国名水100選」に選ばれています。
ペットボトルを持参していき、おみやげにしましょう。
近くの「茶房さざれ石」(後述)でも、ペットボトルの販売がされています。

見事な美しい滝

地図を見る

大きながけ崩れがあり、滝つぼへは行くことはできない状態ではありますが、
赤い橋と滝とのバランスが良い美しい光景を楽しむことができます。
清涼感があって心地良いです。

名水コーヒーを味わう

地図を見る

喫茶・食事を楽しむ事の出来る「茶房さざれ石」というお店が、
滝の近くにあります。
またお土産も販売されています。
鑑賞後はこちらに寄って一服してみましょう。

名水コーヒー(400円)は注文の後に、
豆を挽いてドリップしているようです。
クセがなくてまろやかな味で、香りもよくおいしいのでぜひ、味わってみて下さい。
メニューは他に、おそばやあんみつもあります。

またロケーションも良く、窓がピカピカで外の絶景も楽しめます。
女将さんが、とても愛想が良くて感じが良い方で、気持ちの良い時間を過ごす事ができます。
店内は綺麗に清掃が行き届いていて、いい雰囲気です。

店内には、昔の崖崩れする前の洒水の滝の写真も飾ってあります。

茶房さざれ石
足柄上郡山北町平山1169
0465-76-3304

洒水の滝は四季それぞれに魅力的な表情を見せます。
春の新緑、夏は涼しく、秋は紅葉。
また冬は雪景色の中、赤い橋だけが色づき、モノクロの幻想的な美しい雰囲気をかもしだします。
週末にふらりと、リフレッシュの旅に出かけてみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/09/16 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ