LOVE❤沖縄ハートスポットまとめ CMで話題ハートロックから知られざる穴場まで

LOVE❤沖縄ハートスポットまとめ CMで話題ハートロックから知られざる穴場まで

更新日:2014/03/25 10:03

鮎川 キオラのプロフィール写真 鮎川 キオラ 子どもの好奇心を育てる旅育ライター、ホテル朝食研究家
人気アイドルグループ・嵐のCMで一躍人気の観光地となった古宇利島ハートロック。CMを見て、一度は行ってみたいと計画している方も多いのではないでしょか。自然が創り出したハートの形なんてロマンチックですよね。

探してみると、まだまだあります。沖縄のハートスポット!!自称ハートハンター(!?)のナビゲーター・キオラが、沖縄県内のLove&Cuteなハートスポットをご紹介します。

嵐のCM効果で人気急上昇中↑↑↑ 古宇利島ハートロック

嵐のCM効果で人気急上昇中↑↑↑ 古宇利島ハートロック

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

今、一番沖縄で注目のスポットと言えば、古宇利島(こうりじま)のハートロックではないでしょうか。嵐5人が出演する航空会社のCMロケ地として有名になりました。さすがは人気アイドルグループの嵐。周囲8kmほどの小さな島の小さな浜辺は、嵐ファンやハートロックを一目見たいと、観光客が日に日に増加しているそうです。

古宇利島は、2005年に海の上を走る古宇利大橋の開通で沖縄本島と陸続きになったばかりの島です。透明度抜群なビーチとの〜んびりした島時間が魅力の車で行ける離島。この島には、アダムとイブの伝説が残ることから、恋島(くいじま)”とも呼ばれていました。そんな島にあるハートロックは、2つの岩が重なり合う位置から見るとハートに見えるロマンチックなスポットです。以前から「恋人の聖地」として知る人ぞ知る人気のスポットだったものの、今回のCM起用で爆発的な人気になったようです。路上駐車をする方が多く、渋滞が発生してしまう日も多いそうです。お車は有料の駐車場をご利用ください。そして、早朝にお出かけいただくと比較的空いているそうですよ。

さてさて、そこで次なる人気の沖縄ハートスポットとなりそうな場所を取り上げてみたいと思います。ハートの大地にハートの海、そしてハートの空と探してみると沖縄にはまだまだあります。

市町村合併から生まれた奇跡のハート

沖縄県南城市は、那覇市内から車で30分ほどの沖縄本島南部に位置しています。青く美しい海岸線やビーチを望む海カフェと琉球創世の伝説が残る聖地や史跡が点在する緑豊かなまちです。

南城市は、平成18年1月1日に近隣4町村が合併して生まれた新しい市となります。この合併により偶然にも町のかたちがハート形になったのです。合併5周年には、この偶然のハートの地形を南城市ブランドとしようと「ハートのまち」をテーマにまちづくりに取り組んでいます。

南城市では、「南城スタイル」という心がハートになる旅を提案しています。沖縄屈指の祈りの聖地・斎場御嶽(せーふぁーうたき)をはじめ、市内に点在する聖地を巡る癒しの旅。美しい海岸線を望む知念岬公園や沖縄創世の神が降り立った真っ白な砂浜での朝ヨガなど、など。ちょっと変わった沖縄旅行をしたいよくばり派も楽しめる魅力がいっぱいのハートなまちなのです。

市町村合併から生まれた奇跡のハート

写真:鮎川 キオラ

牛とウミガメの楽園 ハートの○○!?

牛とウミガメの楽園 ハートの○○!?

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

次のハートスポットは、海ガメがキーワード!?甲羅が偶然ハートの形って訳ではありません。海ガメが産卵に訪れ、人口より牛の数が多い、手つかずの素朴な自然が残る島もハートのまち「南城市」と同じく、ハートの地形を売りにしているのです。

その島の名前は、黒島。八重山諸島のひとつで、人口約200名、牛の数約2000頭、周囲12kmほどの小さな離島です。島の周辺海域には、日本最大級のサンゴ礁があり、カラフルな熱帯魚が泳ぐシュノーケリングやダイビングに最適の海に囲まれています。悠々と泳ぐカメさんにも出会えるかもしれません。

この島には、夜のお楽しみもあります。空から星が降り注ぐような満点の星空観測ができる島なのです。黒島を含む八重山諸島は、気流の影響が少なく、星の輝きを大気がさえぎらない“日本一の星空”とも言われています。日本の南端に位置することから、本州では観測が困難な南十字星、明るい恒星のカノープス、リギルケンタウルスなどを観測することができます。

黒島へのアクセスは、石垣島よりフェリーで30分ほど。海上からのアクセスとなるので、島のハート形は確認できませんが、ココロもカラダも癒す、ハートフルアイランドとしてリピータも多いそうですよ。

可愛いぃフォルムのハートの海

可愛いぃフォルムのハートの海

提供元:株式会社南西楽園リゾート

http://www.nanseirakuen.com地図を見る

次に、宮古島のハートをご紹介。いつもは海の中にあって、引き潮の時にだけ現れるハート岩があります。波の浸食によって自然にできた可愛いらしいフォルムのハートです。場所は、うえのドイツ文化村の敷地内にあります。陸から確認できるタイミングは、干潮の前後3時間のみとなります。いつでも見ることができる訳ではないので、「MEMO」欄の宮古島観光協会HPの潮見表を参考にしてくださいね。

このスポットに一番近いリゾートホテル「ホテルブリーズベイマリーナ」からは、歩いて行くことができます。鑑賞できる時間帯が、早朝や、夕暮れ時となる場合もあるので、歩いて行ける最寄りのホテルを利用するのもいいですね。

そして、宮古島には、もうひとつハートスポットがあります。宮古島の北に位置する池間島へと続く池間大橋を渡り、左手に見えてくるイキヅビーチにもハート形にくり抜かれたハート岩があります。こちらも潮の満ち引きで見え方が変わります。テレビドラマのロケ地になったこともあるんですよ。

宮古島では、ハート越しの沖縄の青い海を求めて、ぜひ2つのハート岩を巡ってみてはいかがでしょうか。

このハートは、ニライカナイ(神の世界)へ通ず!!

最後に、太平洋を望む高台にあり、ハートの空を見上げることのできるハート岩をご紹介します。場所は、琉球の神話と歴史にまつわる史跡が多い、ハートの地形の南城市にある玉城城跡(たまぐすくじょうあと)です。琉球創世の神・アマミキヨが築いたとされる沖縄最古の城跡です。

注目すべきは、大きな自然石をくりぬいた城門です。東向きに開かれていることから、ニライカナイ(神の世界)へ通じると伝えられてきました。神の島と信仰される久高島(くだかしま)を望むこともできます。石灰岩をくり抜いた城門は、ハート形に見えるませんか?偶然にも城門の青い空に浮かぶ雲までハート形♪

こちらは、公式にハート型を宣言していません。キオラ認定の穴場スポットです。故意か、自然か、どうしてこの形になったのかは、いまだ不明のようですよ。

さらに神秘的な光景をご覧になりたい方は、ぜひ夏至の日の早朝にお出かけください。東から昇る朝日が城門から差し込み、あたりを神秘的に照らす現状が見られるのです。

このハートは、ニライカナイ(神の世界)へ通ず!!

写真:鮎川 キオラ

地図を見る

笑顔になれるハートスポットへ

❤は、心臓(heart)を表すシンボルと言われています。メールや手紙でも、うれしい事や可愛いものに出会うとついつい「❤」を使ってしまう女子は多いはず。そして、ハートの形は、なんか笑顔になれる。カフェで注文したラテアートがハートなだけで、なんかウキウキしませんか?

旅先で見つけたハートの形も、自然が偶然に創り出したハートの形だから「恋人の聖地」なんて言っちゃうと「また〜」と言われてしまいそうだけど。それを見て、なんか心が上向きになるなら、そこはパワースポット!!今度の沖縄旅行は、ハートハンターとしてハートスポットを巡ってみる旅はいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -