岐阜で必食!パワーみなぎるガッツリ系ご当地グルメ3選

岐阜で必食!パワーみなぎるガッツリ系ご当地グルメ3選

更新日:2014/03/24 10:24

しののプロフィール写真 しの 旅する調理師
旅の楽しみ「グルメ」。今回ご紹介するのは岐阜で是非食べて頂きたいにんにくを使ったガッツリ系ご当地グルメです。麺料理にはにんにくゴロゴロ+辛味がやみつきになる「ベトコンラーメン」、お土産やテイクアウト可能な料理として「各務原キムチ」、肉料理としてご飯もすすむ鶏料理の「鶏ちゃん」をご紹介します。
スタミナ満点で元気になること間違いなし♪実は名古屋からもとても近いので立ち寄るのも◎ですよ。

にんにくゴロゴロ。パワー全開!ベトコンラーメン

にんにくゴロゴロ。パワー全開!ベトコンラーメン

写真:しの

地図を見る

「ベトコンラーメン」の「ベトコン」とはベストコンディションの略で東海発祥のご当地ラーメンです。
にんにく、ニラがたっぷり入ったスタミナ満点のラーメン。
発祥は「新京」とも「香楽」とも言われていますが、いずれも「発祥の店」にこだわらず、広く親しまれるように願っているとか。そこでこの地域では、ラーメン屋や中華料理店を中心に様々なお店でベトコンラーメンを提供されるようになったそうです。

スープは鶏ガラと豚骨ベースの醤油又は味噌味。醤油とベースのスープはさほど濃くなくあっさり目です。が、にんにくのパワーがすごい。
1、2、3、4・・・と出てくる出てくるにんにくゴロゴロ・・・。そして一味唐辛子の絶妙な辛味。にんにくと一味の辛味がベトコンラーメンの個性を打ち出しています。食べているうちに汗が噴出す方もいました。ただし、辛味は「味がわからない」ほどの辛味ではないのでご安心を!

醤油味か味噌味か悩むところです。ご当地色を出すなら味噌味ではないでしょうか?東海地方はとにかく味噌好き。またこの地方の味噌と言えば八丁味噌です。老舗と言われる「新京」でも八丁味噌をベースとした味噌味ベトコンラーメンが提供されていますよ。

■ご紹介したお店■
店名:ベトコンラーメン新京
住所:岐阜県各務原市蘇原栄町4-16-1
電話番号:0583-89-5808
新京は「ベトコンラーメン」の元祖とも言われていますが、何店舗かありますが、完全に一致しているわけではなく、各店舗独自のメニューもあるのでお楽しみに!

「各務原キムチ」広がる可能性!バリエーションは無限大♪

「各務原キムチ」広がる可能性!バリエーションは無限大♪

写真:しの

地図を見る

各務原キムチは各務原市特産のにんじんと、姉妹都市韓国春川(チュンチョン)市の名産の松の実が入ったご当地キムチです。製造元によって味は様々ですが、和風から本格韓国風の味、素材も色んな野菜を使うなど多種多様な事も特徴のひとつです。

その各務原キムチを使った料理も数多く生み出され、キムチオムライス、キムチバーガーなどそのバリエーションは無限大。
その中にあって、手軽に食べられててオススメなのがキムチ餃子とキムチバーガー。
旅先では何かと食べてみたいけど、全部は食べられないという悩みはありませんか?「せっかくだから少しだけ食べたい」「他の人ともわけて一口食べたい」と言う方にもテイクアウトで頂けて、キムチの特徴が生きていることがオススメする理由です。

上記のようなメニューを味わいたい方は「オアシスパーク」でお味見はいかがでしょうか?
「オアシスパーク」は、公園や世界淡水魚園などが複合する東海北陸自動車道の川島パーキングエリア及びハイウェイオアシスのレジャー施設です。施設が広く、レストランの他おみやげ物店、テイクアウトの軽食ショップなど様々なお店が展開されており、各務原キムチも関連商品も数多く取り揃えています。旅の途中で立ち寄るのにはもってこい。
ご紹介したキムチ餃子、キムチバーガー、キムチオムライスもありますので、是非お試し下さい。

■ご紹介した施設■
施設名:オアシスパーク
住所:岐阜県各務原市川島笠田町1564-1
電話番号:0586-89-6766

岐阜のご当地グルメの筆頭格「鶏ちゃん」

岐阜のご当地グルメの筆頭格「鶏ちゃん」

写真:しの

地図を見る

「鶏ちゃん」は「けいちゃん」と読みます。愛くるしいネーミングですよね。
元々は岐阜の山間部で、お肉を野菜と一緒に炒めて食べた料理と言われていますが、今ではB−1グランプリに出場する事もあり、岐阜のご当地グルメの筆頭格。
一口大に切った鶏のもも肉を、味噌・醤油・にんにく・塩・胡椒などをあわせたタレに漬け込んで、野菜とともに焼きます。漬け込んでいたタレも味噌や醤油でしっかりめなのでご飯も当然すすみます。お肉も野菜も両方取れるし、にんにく入りなのでさらにパワーアップ。
ボリュームも味もバランスもいいメニューです。

■ご紹介したお店■
店名:たぐりや
住所:岐阜市長住町1-1
電話番号:058-214-9310

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?旅に出て疲れに行くのではなく、美味しいものをたくさん食べてエネルギーチャージしましょう!
岐阜は有名な下呂温泉や飛騨高山などの観光資源にも恵まれていますが、実は名古屋からも数十分と、とても近い。
一足のばして岐阜へレッツゴー!!!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/04/06−2014/03/08 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -