柏市・手賀沼でほっこり!自然と甘味と温泉で癒される休日

柏市・手賀沼でほっこり!自然と甘味と温泉で癒される休日

更新日:2014/04/28 13:28

千葉県の北部に位置する手賀沼(てがぬま)をご存知でしょうか。沼というと小さくてどろっとしたイメージを持たれるかもしれませんが、手賀沼の湖のような姿で広大な景色が望め、我孫子市、柏市、印西市、白井市にまたがる利根川水系の湖沼です。
自然豊かな手賀沼の周辺は水上のアクティビティや文化施設などがあり、休日を楽しく過ごせる見どころ満載。温泉施設もあり、一日をほっこりと過ごせること間違いなしです。

自然満喫!サイクリング&バードウォッチング

自然満喫!サイクリング&バードウォッチング
地図を見る

手賀沼サイクリングロードは、全長9.4kmで手賀沼自然ふれあい緑道と呼ばれ、ゆったりと景色を眺めながら、あるいはお子さんとのんびりサイクリングしながらでも往復1時間ほどで走れるサイクリングコース。車で訪れても、沼の周辺には自転車をレンタルできるところがいくつかあり、返却できるステーションも数箇所点在していて気軽にサイクリングを楽しむ事ができます。
手賀沼は一昔前まで悪臭と水質の悪さで残念な評価を受けていましたが、近年、近隣住民や研究者の方々の努力で随分と綺麗になり、今では全く臭いなどもなく、美しい豊かな自然の景色を楽しむことができます。

また、手賀沼は鳥好きにはたまらないバードスポットとしても有名。鳥類専門の研究機関がある山階鳥類研究所と、隣接して建つ我孫子市 鳥の博物館があります。研究所は非公開施設ですが、月1回の見学会があり、毎年秋に行われる鳥と触れ合う日本最大級のイベント、”ジャパンバードフェスティバル”でレクチャーが行われています。

博物館では勉強をしたりイベントに参加するのはもちろんのこと、目の前の湖沼のほとりには、可愛らしい小鳥たち、カワウやカワセミ、チョウゲンボウやオオタカなど、沢山の珍しい鳥たちに出逢うことができます。

意外?! カブのソフトクリームが美味しい道の駅

意外?! カブのソフトクリームが美味しい道の駅
地図を見る

手賀沼大橋のたもとにある道の駅しょうなん。地場野菜や特産品、手作り品が売っている店があります。食事できる場所は併設するレストラン、ヴィアッヂオ。ガラス張りの店内からは手賀沼が一望。毎日焼いているできたてのパンが好評です。

ここでオススメしたいのがなんと!カブのソフトクリーム。誰もが初めて味わうソフトクリームでしょう。見た目はふつうのソフトクリームですが、一口食べてみてびっくり!まさにカブの味。しかも美味!すごくミルキイなのに、カブの風味とさっぱり感がマッチしています。ん?ソフトクリームの上にのっている緑色のパウダーは?このソフトクリームの味のポイントにもなっています。抹茶なのか?青のりなのか?それとも…
是非、このソフトクリームを実際に食べて見てこの緑色のパウダーの正体を当ててみてください。

イチゴ狩り〜ハイキングやサイクリングついでにビタミン補給!

イチゴ狩り〜ハイキングやサイクリングついでにビタミン補給!
地図を見る

手賀沼周辺ではビタミンCたっぷりの苺が食べられるイチゴ園が点在しています。ソフトクリームで紹介した道の駅しょうなんの隣にあるストロベリーランド沼南では、4月〜6月にイチゴ狩りを実施。スタンドタイプのイチゴ園なので腰が疲れず、車椅子でも対応してくれます。

また、少し離れたところにもイチゴ狩りができる、そのべ農園があります。有機肥料を使い、良い土で苺を育てることにこだわったイチゴ園で、5月までイチゴ狩りが楽しめます。こちらもスタンドタイプでバリアフリー。

【イチゴ狩りDATA】(時期や時間帯、予約の有無は問い合わせを)
□ストロベリーランド沼南
千葉県柏市箕輪新田39 TEL:04-7193-0238

□そのべ農園
千葉県柏市鷲野谷稲荷峠113-2

温泉で疲れを取る!美肌になれる!〜手賀沼観光リゾート”満天の湯”

温泉で疲れを取る!美肌になれる!〜手賀沼観光リゾート”満天の湯”
地図を見る

手賀大橋のたもと道の駅しょうなんの向かい側にあり、梨畑に隣接する満天の湯は、天然温泉で10種類のお風呂が楽しめます。
岩盤浴、アカスリ、エステ、マッサージなど疲れを取るには持ってこいの施設。手賀沼を眺めながら休憩できる広間や、美味しい食事や軽食もとれる処も備わっています。

露天風呂からは残念ながら手賀沼を眺めることは出来ませんが、源泉掛け流しの湯や女性には嬉しい美容や健康に良いと評判の高濃度炭酸泉”ヴィーナスの湯”があります。ぬるめの程よい温度なのでおしゃべりしながらゆっくり浸かるのがオススメです。

洗い場にはボディシャンプー、シャンプー、コンディショナーの備えあり。普通のサウナだけでなく、ヨモギサウナ室があります。
岩盤浴は、ラジウムを含むプレートの”ラジウム洞”、麦飯石の”麦飯洞”、天然ハーブ香る”香楽洞”があります。

【満天の湯DATA】
千葉県柏市箕輪68-1 TEL:04-7191-4126
営業時間:9:00〜24:00
休館日:毎月第3木曜日

源泉掛け流しの”足湯”でほっと一息〜満天の湯 屋外施設

源泉掛け流しの”足湯”でほっと一息〜満天の湯 屋外施設
地図を見る

「温泉に入ってのんびりしたいけど、今日は時間が無いし、お財布に余裕もない。でもハイキングやサイクリングで疲れた足を癒したいなあ・・・」という時には、ちょこっと温泉気分に浸れる足湯がオススメです。タオル1本あれば気軽に立ち寄れて温泉の香りとじんわり温かい湯にほっこりすること間違いなしです。足をつけながら親子や恋人と談話したり、読書をしたり・・・。

この足湯の良いところは、源泉掛け流しで清潔なところ。足湯というといろんな人達がそのまま足を突っ込み、流れもない場合だと不潔な感じが否めないところですが、こちらには足の洗い場も備わっています。満天の湯の入り口そばにある1000円カットの床屋の脇にあり、駐車場からもすぐに入ることができます。

【足湯処DATA】
利用時間:17:00まで ※日没時間によって変更あり

充実の一日を手賀沼で手に入れる

手賀沼には紹介しきれないほどのレジャースポットがあります。
ボートや水上スキーを楽しんだり、散歩やサイクリングで自然を満喫したり、沼のほとりの図書館で景色を眺めながら読書したり、カフェやレストランを見つける楽しみもあります。

そして、一日の締めには是非、温泉へ。足湯だけでもよし、温泉施設を満喫するもよし。都心からすぐのミニリゾート手賀沼で、気軽に充実した休日を過ごしてみてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/03/02 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -