源平合戦ゆかりのパワースポット・屋島(香川県)!ジブリ映画にもなった狸からもらう家庭円満の秘訣

源平合戦ゆかりのパワースポット・屋島(香川県)!ジブリ映画にもなった狸からもらう家庭円満の秘訣

更新日:2014/02/07 16:59

Ise Shinkurouのプロフィール写真 Ise Shinkurou
源平の古戦場として知られる屋島は瀬戸内海国立公園の景勝地。その山上にある四国巡礼の札所・屋島寺の境内には、全国的にも珍しい狸が祀られた神社があるのをご存知でしょうか? 日本三名狸で夫婦円満・子宝・家庭円満のパワースポットとして人気の場所となっています。ジブリ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」で活躍する太三郎(たさぶろう)狸にご利益を頂き、源氏ゆかりの地で勝どきをあげる笑顔あふれる旅はいかがでしょうか?

源平古戦場を一望・パワースポット屋島

源平古戦場を一望・パワースポット屋島

写真:Ise Shinkurou

地図を見る

屋島ドライブウェイには源平の古戦場「壇ノ浦」を一望できるビュースポットが数カ所あり、ここからの眺めは素晴らしく、パワースポットならではの景観をお愉しみ頂けます。

前にある掲示には「扇の的」「船隠し」など源義経・弁慶等にゆかりの地が簡単に説明されています。現在は埋立地になっていますが、この家並みとほぼ同じ場所に幟(のぼり)を立てた軍船がひしめきあっていたのでしょうね。

まさに「平家物語」の場面が目に浮かぶよう。この地で源義経は数倍の兵を持つ平家の軍団に立ち向かっていったとは、義経の不屈の勇気と闘志に身震いしそうな風景です。「平家物語」にあまり詳しくなくても、その光景が目に浮かぶほど、古戦場の全景を楽しむ事ができます。

またこのドライブウェイには、上りと下りが同じ風景という「ミステリーゾーン」なる道があります。途中に看板で示されているのでそちらもお見逃しなく。それでは源氏のパワーをたっぷり頂き、山頂へドライブを。

風雨にさらされた古い建物からは年月のパワーが!

風雨にさらされた古い建物からは年月のパワーが!

写真:Ise Shinkurou

地図を見る

屋島の山上にある「屋島寺」は四国88カ所・第84番目の札所。奈良時代に鑑真が建てた伽藍を、弘法大師が現在の場所に造営した由緒ある寺院です。色あせた朱塗りの本堂は、年月を感じさせる不動のパワーを持っています。

さて当寺の御本尊「十一面観音」ですが、現在は本堂隣にある「宝物殿」に保存されています。別途入館料が必要ですが是非お立ち寄り下さい。藤原時代初期の作品で威厳を備えた素晴らしい仏像です。

また館内にある鎌倉時代の作品・不動明王の迫力のあるのある姿も是非お楽しみください。一見の価値がある素晴らしい像ですので、仏像にあまりご興味の無い方にもお勧めです。前に立つと言葉では言い表せない厳粛なパワーを頂く事が出来ます。

館内2階には、扇の的で知られる那須与一の「源氏の白旗」・屋島合戦を表した屏風・古刀等が展示されており、源平合戦にご興味のある方は必見です。

屋島寺「宝物殿」
  開館時間  9:00〜17:00
  入館料   500円   年中無休


では今回一番のお勧め日本三名狸の神社をご紹介します。

家庭円満の御利益を頂けるパワースポット屋島太三郎狸大明神

家庭円満の御利益を頂けるパワースポット屋島太三郎狸大明神

写真:Ise Shinkurou

地図を見る

屋島寺を建てた弘法大師が、霧深い屋島で道に迷われた時、蓑笠を着た老人に変化して道案内をしたのが「蓑山大明神(屋島太三郎狸)」。四国狸の大将として境内に大切に祀られています。

日本各地の民話に登場する化け狸の中でも、特に有名な三匹の狸。佐渡・淡路そして屋島に住むと言われる日本三名狸です。ジブリ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」でも大活躍をしたのを覚えて見える方もあるのではないでしょうか?

その三匹の中でも屋島に住む太三郎(たさぶろう)狸は一夫一妻で知られ、家庭円満・夫婦円満・子宝授けの神として信仰されています。

鳥居の入り口に立つ夫婦の狸は本当に幸せそうな様子! これぞ夫婦円満そして家庭円満の姿だと思われませんか? 前に立って是非その狸パワーを頂いてくださいね。素敵な笑顔を持ち帰る事の出来るお勧めのパワースポット・屋島です。

色々な思いを乗せて「かわらけ投げ」をどうぞ。

色々な思いを乗せて「かわらけ投げ」をどうぞ。

写真:Ise Shinkurou

地図を見る

お参りをした後「四天門」から出られ右手に3分程歩くと、瀬戸内海や高松市内を一望できる「獅子の霊巌」と呼ばれる展望台に行く事が出来ます。この展望台は瀬戸内海国立公園の景勝地、そして屋島名物の「かわらけ投げ」で有名な場所。

源氏の勝どきをあげた古事にならい、可愛い笠の形をした素焼きの「かわらけ」を、青い空に向けて投げます。風にうまく乗せるとしばらく空中を漂いながらゆっくりと落ちていきます。合格祈願として有名ですが、色々なご利益がありそうですよ。ちなみに私は太三郎狸にちなんで、ありがとうの言葉を添えて家族の名前を大声で叫びながら投げました。

是非皆様も心の叫びをかわらけに乗せ、瀬戸内海の海と青空に向けて思いっきり投げて下さいね。本当に気持ちの良い爽快な気分になります。これもやはりパワースポット屋島ならではの楽しみですね。

まとめ

源平合戦ゆかりの屋島は瀬戸内海屈指の景勝地です。そして「屋島寺」の古い建物や仏像から頂く癒しのパワーや、珍しい狸の大明神から頂く家庭円満・夫婦和合・子宝等の笑顔のご利益、さらに瀬戸内海の素晴らしい景色はきっと皆さんの心を癒してくれますよ。「かわらけ投げ」をしながら笑顔を持ち帰る事の出来るパワースポット屋島へお出かけになりませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/01/27 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -