成田山新勝寺の見どころはココ!「節分会」2018も有名人がゲスト出演

成田山新勝寺の見どころはココ!「節分会」2018も有名人がゲスト出演

更新日:2018/01/16 20:45

結月 ここあのプロフィール写真 結月 ここあ 旅行ブロガー
1000年以上御護摩の火を絶やすことなく心願成就を祈願している歴史のある成田山新勝寺。2月の節分会には、大相撲力士やNHKの大河ドラマの出演者などが豆をまくことでも有名ですね。重要文化財に指定されている御堂も幾つもあって、御堂めぐりも楽しめる成田山新勝寺をご案内しましょう。

赤い提灯がお出迎え

赤い提灯がお出迎え

写真:結月 ここあ

地図を見る

参道を歩いていくと、最初に見えてくるのが総門です。一礼をして門をくぐったら、手水舎(ちょうずや)で手と口をすすいで身を清め仁王門へと進みましょう。

こちらの写真が、1830年に建立された国の重要文化財に指定されている仁王門です。
門の中央には赤い提灯がかかっていますが、そこには「魚がし」と書かれているんですよ。成田山で魚がし!?って思いますが、江戸時代に盛んだった魚河岸講の名残だそうです。

かけ声は「福は内」のみ

かけ声は「福は内」のみ

写真:結月 ここあ

地図を見る

大本堂の前には、幅6.6メートルで重さが200キロの成田山独特の照範(しょうはん)しめ縄があります。稲穂を吊るしたような珍しいもので、1月末まで見ることができますよ。
大本堂は、御護摩祈祷を行う中心的道場で、御本尊様の不動明王が奉られていて、1000年以上も御護摩の火を絶やすことなく、日々心願成就を祈願しています。
嬉しいことに、御護摩祈祷は誰でも受けることができます。

この大本堂では、2月の節分に豆まきが行われることでも有名ですね。豆まきは3回あって、大豆860キログラム・殻付落花生400キログラムと剣札(けんまもり)をまきます。豆まきにつきもののかけ声は、御本尊不動明王の前では、鬼さえも心を入れ替えてしまうことから、「福は内」のみなんですよ。

2018年度は2月3日(土)に行われ、NHK大河ドラマ「西郷どん」の出演者や、大相撲からは横綱の白鵬・稀勢の里や、前頭の遠藤なども予定されていて楽しみですね。

歌舞伎の成田屋ゆかりの額堂

歌舞伎の成田屋ゆかりの額堂

写真:結月 ここあ

地図を見る

1861年に建立された重要文化財に指定されている額堂(がくどう)は、額や絵馬などを奉納する為に造られ、歌舞伎役者の七代目市川團十郎が寄進された石像もあります。

初代の市川團十郎は、跡継ぎに恵まれなかったため、成田山にこもり、お不動様に祈願したところ跡継ぎの男児を授かりました。
そのご縁で市川家は、「成田屋」と呼ばれるようになったと言われています。
歌舞伎には見得(みえ)を切るというポーズがありますが、これは、お不動様の揺るがぬ御心を表わしているとも言われ、この不動の見得は市川家だけに許されたものだそうです。

朱の美しい平和の大塔

朱の美しい平和の大塔

写真:結月 ここあ

地図を見る

1984年に建立の、青空に朱塗りが映える高さ58メートルの平和の大塔は、真言密教の教えを象徴していると言われ、世界平和と万民の幸福を祈願して大塔内には御本尊不動明王・四大明王・昭和大曼荼羅・真言祖師行状図や、五智如来などが奉安されています。

成田山の境内には、東京ドーム約3.5個分の自然が豊かな公園もありますが、この平和の大塔前は、その公園内の美しい西洋庭園を眺めることができるスポットです。

色彩美の三重塔も必見!

色彩美の三重塔も必見!

写真:結月 ここあ

地図を見る

大本堂の隣りに堂々と建つ、1712年に建立の三重塔は、高さ25メートル。重要文化財の指定を受ける美しい塔。塔内には、大日如来を中心に五智如来が奉安され、周囲には十六羅漢・雲水紋・金色の龍の彫刻などが施されています。普通三重塔は、遠くから眺めるの美しいのですが、ここは傍で、下からも眺めてくださいね。

1000年以上の歴史を持ち、全国有数の霊場とも言われる成田山新勝寺。御本尊様の不動明王のパワーは素晴らしいもので、厄除け・交通安全・開運にその力を発揮するようです。ぜひ、霊験あらたかな成田山へ足を運んでみてはいかがですか。

成田山新勝寺の基本情報

住所:千葉県成田市成田1番地
電話番号:0476-22-2111(代表)
アクセス:※京成電鉄 上野駅から特急で65分
     ※JR線 東京駅から快速エアポート成田で70分 
     ※京成線・JR線 各成田駅からは徒歩10分

2018年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。


掲載内容は執筆時点のものです。 2014/01/12 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -