羽田空港での〜んびり♪空いた時間を楽しむ最適スポットまとめ

羽田空港での〜んびり♪空いた時間を楽しむ最適スポットまとめ

更新日:2016/01/14 17:15

国内はもちろん、今や海外への旅行でも、旅の玄関口として訪れる機会の多い羽田空港。
空港では時間が余ってしまうことも多いですが、羽田空港では、その空き時間、どこで何をしよう?なんて困ることはありません!
お土産品から宝飾品までそろうショッピングモールから本格的に休息できるホテルまで、のんびり楽しめる場所がたくさんあるんです♪
今回は、国内線ターミナルのお勧めスポットをご紹介します。

羽田空港にある3つのターミナルとその間の移動について

羽田空港にある3つのターミナルとその間の移動について

羽田空港には3つのターミナルがあります。
主にJAL便が離発着する国内線第1旅客ターミナル、そしてANA便が離発着する国内線第2旅客ターミナル。そして国際線ターミナル。
この3つのターミナル間には無料の連絡バスが走っており、簡単に行き来することが可能です。
また、国内線の2つのターミナルは連絡通路でもつながっており、徒歩での移動も可能です。
今回の国内旅行はJAL便だから第1旅客ターミナルでしか遊べないわ、なんて事はありませんのでご安心を☆
空いた時間は、自由に各ターミナルへ遊びにいきましょう!

【第1旅客ターミナル】のんびりするならここがベスト。ファーストキャビンでゆったり休息♪

【第1旅客ターミナル】のんびりするならここがベスト。ファーストキャビンでゆったり休息♪
地図を見る

羽田空港で休憩したくなったら…空港ラウンジ?レストラン?それともベンチ?いえいえ、第1旅客ターミナルにあるホテル、ファーストキャビンへ行きましょう!
ホテルといっても、宿泊しなくったっていいんです。1時間からのショートステイ利用が可能なんです♪
ここファーストキャビンは、飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトホテル。
ホテル内は男性キャビンと女性キャビンに別れており、一人部屋での利用となります。
部屋の仕切りはアコーディオンカーテンのみになりますが、寝心地バツグンの清潔なベッドにテレビ、フロア内には大浴場やラウンジまで完備で至れり尽くせり。もちろん、ショートステイでもすべての設備が利用可能です。
羽田空港内にはラウンジやシャワールームなど汗を流せる施設はいくつかありますが、足を伸ばして入れる大浴場はここだけ。シャンプーなどのアメニティも揃っており、バスタオルとフェイスタオルも部屋に用意されているので、何も持たず手ぶらで利用できます。
旅の途中にも旅の終わりにも、ゆっくりお風呂に入ってベッドで一休み、なんて最高のリフレッシュですよね。
部屋のタイプは、余裕のあるファーストクラスとベッドのみのビジネスクラス。部屋のタイプや利用時間帯により価格が変わりますので、公式サイトでぜひチェックしてみてくださいね。

【第1旅客ターミナル】夕方はここで夕陽を堪能!GULLIVER’S DECK (ガリバーズデッキ)

【第1旅客ターミナル】夕方はここで夕陽を堪能!GULLIVER’S DECK (ガリバーズデッキ)
地図を見る

お天気の良い日の夕方、陽が沈む頃に時間が空いたら、どのターミナルにいても迷わずココへ。
第1旅客ターミナル6階にある展望デッキ、そこから更に階段であがった屋上にあるガリバーズデッキが最適です。
滑走路の向こうには、日本の誇る世界文化遺産・富士山。そしてその奥へ沈み行く美しい夕陽が見えるはず(雨の日は残念!)
ここはゼヒ、6階の展望デッキにある売店「スカイステーション」でビールやスカイドック(もちもちのパンが美味しい!)をテイクアウトして、ガリバーズデッキで食べながら沈む夕陽を眺めましょう。
夕焼けが美しく決まった日などは、きっと時間がたつのを忘れてしまうでしょう。次にフライトがある方は乗り遅れに注意が必要ですよ〜!

【第2旅客ターミナル】夜に時間が空いたら絶対ココ!星屑のステージ!

【第2旅客ターミナル】夜に時間が空いたら絶対ココ!星屑のステージ!
地図を見る

夜、夕陽が落ちた後に時間が空いたならばこちら、第2旅客ターミナルの5階へ。
第2旅客ターミナルの展望デッキは「虹のオーロラのステージ」と「星屑のステージ」に別れているんですが、オススメは滑走路に向かって右手の「星屑のステージ」。
その名の通り、デッキ一面に美しい星のキラメキが再現されているんです♪
ここからは、東京湾をはさんで都内の夜景もバッチリ。空の星、陸の星、そしてデッキの星、様々な星にウットリしてしまうこと間違いなしです。
この星屑のステージにはイタリアンレストラン・CASTELMOLA(カステルモーラ)が。ガラス張りの窓からはもちろん星屑のステージを堪能する事ができます。香ばしく焼き上げられたピザとワインで星たちに乾杯しましょう♪

【第1・第2ターミナル】マーケットプレイスでお買い物♪

【第1・第2ターミナル】マーケットプレイスでお買い物♪
地図を見る

夕陽や星空の時間にはまだ早い、という方は、お買い物を楽しみましょう!
国内線ターミナルには第1・第2それぞれに「マーケットプレイス」というショッピングモールがあります。
第1旅客ターミナルの方が規模は大きめ。
お土産品やレストランはもちろん、大丸や高島屋などのデパート、MIKIMOTOなどのブランド店も出店しています。
オススメは、第1ターミナルと第2ターミナル両方に出店している「南青山 Shosaikan」。お土産にピッタリな、オシャレで素敵な文房具や雑貨を購入する事ができますよ。
また、マーケットプレイスだけでなく、各ターミナルロビーやゲートプレイスにもお店はたくさん。
ブラブラしながらお気に入りのお店を見つけましょう♪
(※写真は第1旅客ターミナルのマーケットプレイスです)

終わりに

今回は国内線ターミナルをご紹介しましたが、羽田空港は国際線ターミナルにも、江戸小路やプラネタリウムなどの遊べるスポットがたくさんあります。
時間に余裕のある方は、ぜひ各ターミナルをめぐって楽しんでくださいね。
旅に負けないぐらい、素敵な思い出を作れるはずです♪

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -