光と影が織り成すアート空間!山口県「世界を旅する植物館」

光と影が織り成すアート空間!山口県「世界を旅する植物館」

更新日:2017/09/28 16:11

権丈 俊宏のプロフィール写真 権丈 俊宏 一級建築士
「ときわミュージアム 世界を旅する植物館」(山口県宇部市)にて、チームラボによるデジタルアートの特別イベントが開催中です。期間は平成29年9月15日から11月5日まで。
見た目の美しさだけでなく、来館者が描いた作品がアートに登場! 大人から子供まで楽しめ、注目を集めています。
今回は、光と影が織り成すデジタルアートを中心に、昼と夜の「世界を旅する植物館」の見所をご紹介します。

デジタルアート、実は体験型イベント!

デジタルアート、実は体験型イベント!

写真:権丈 俊宏

地図を見る

「ときわミュージアム 世界を旅する植物館」(※以下「世界を旅する植物館」と略します)は山口宇部空港から車で約5分、緑と湖が美しい「ときわ公園」内にあり、平成29年4月29日にリニューアルオープンしました。

ウルトラテクノロジスト集団チームラボによるデジタルアートイベント「グラフィティネイチャー - 世界を旅する植物に住まう生き物たち」は、平成29年9月15日から11月5日までの開催。時間は19時から22時(最終入場21時30分)まで。入場料は大人500円、高校生以下は無料です。

デジタルアート、実は体験型イベント!

提供元:ときわミュージアム 世界を旅する植物館

https://www.tokiwapark.jp/plantmuseum/地図を見る

このデジタルアートは、他では中々体験出来ない大きな特徴があります。来場者は見学の前に、鳥や蝶など9種類の絵から一つを選んで、色を塗ります。その絵はスキャンされ、館内に投影。まるで本物の生き物の如く動き、そのリアルさに驚かされます! また自分が描いた作品を探す喜びもあり、体験型イベントとして、特に親子連れの方々に高い人気です。

コンセプトは生き物の生態系。ひいては生命の尊さを表現している様にさえ感じられます。単に見た目の美しさのみを追求したものではありません。それ故に老若男女問わす、多くの人々を魅了するのでしょう。

動画でデジタルアートをどうぞ!

動画:権丈 俊宏

地図を見る

それでは、実際に生き物が動く様を、動画でご覧下さい。

※作品の撮影は自由ですが、人気の高いイベントで混雑する為に、フラッシュや三脚は使用不可。ですので実際に肉眼で見ると、更に色鮮やかに見えます。是非リアルで、臨場感溢れるデジタルアートを体験してみて下さい!

ライトアップもカラフル!SNS投稿におすすめ

ライトアップもカラフル!SNS投稿におすすめ

写真:権丈 俊宏

地図を見る

サボテン温室ではがらっと雰囲気が変わって、赤〜青〜緑〜シルバー等と色が七変化する様は、とってもカラフルでフォトジェニック! 若い女性やカップルを中心に、多くの人がスマホを片手に自撮りしています。インスタグラムをはじめとしたSNSに投稿するなら、こちらもおすすめです。

昼夜続けて体験してこそ分かる!「世界を旅する植物館」の魅力

昼夜続けて体験してこそ分かる!「世界を旅する植物館」の魅力

写真:権丈 俊宏

地図を見る

この様にデジタルアートは19時からスタートする夜間イベントですが、是非昼間から訪れて欲しいのが「世界を旅する植物館」。というのは、植物そのものを鑑賞するなら、日中が適しているからです。

「世界を旅する植物館」では世界を八つのゾーン(熱帯アジア、熱帯アメリカ、アフリカ、南アメリカ、北中アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、中国・アジア)に分類。“世界を旅し、感動する植物館”をコンセプトとしています。

見所は沢山ありますが、ときわ公園内でも一部栽培されているサボテンは、種類が豊富で見応えがあり、南アメリカ及び北中アメリカゾーンで鑑賞出来ます。

昼夜続けて体験してこそ分かる!「世界を旅する植物館」の魅力

写真:権丈 俊宏

地図を見る

屋外にあるヨーロッパゾーンのイトスギは、まるで鉛筆を立てたかの如くスリムなプロポーションが目を引きます。ヒノキ科の一種で枝が広がらず、高さは何と!13メートルにも及びます。

この様に、昼から訪れて「世界を旅する植物館」を楽しみましょう!

「彫刻の丘」も見逃せないアートスポット!

「彫刻の丘」も見逃せないアートスポット!

写真:権丈 俊宏

地図を見る

世界を旅する植物館の前にある「UBEビエンナーレ彫刻の丘」も見逃せないスポット。2年に一度、世界の彫刻家からも熱い視線が注がれる、野外彫刻の国際コンクール「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」の会場にもなる場所です。第27回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)の会期は、平成29年10月01日〜11月26日。緑と湖が目の前でロケーションに優れるフォトスポットであり、多くの人の憩いの場でもあります。

また世界を旅する植物館のデジタルアートの期間に合わせて、彫刻のライトアップも実施。(平成29年9月15日〜11月5日。時間は18時〜22時)。こちらも併せて利用したいイベントです。

「ときわ公園」は四季を通じて自然美を楽しめる

世界を旅する植物館がある「ときわ公園」は、湖を中心に緑広がる総合公園。山口県初の国登録記念物に登録された他、「日本の都市公園100選」や「21世紀に残したい日本の風景」などにも選ばれています。また公園内には遊園地や動物園も併設しており、景勝地としてもレジャースポットとしても楽しめる場所です。

この記事の最後にある「この記事の関連MEMO」欄に、「ときわミュージアム 世界を旅する植物館」及び「ときわ公園」の公式サイトをリンクしております。施設の詳細、最新情報につきましては、こちらをご参照下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/09/18 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -