くさつよいとこ湯畑グルメ♪ @草津温泉

| 群馬県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

くさつよいとこ湯畑グルメ♪ @草津温泉

くさつよいとこ湯畑グルメ♪ @草津温泉

更新日:2014/02/24 18:42

草津温泉の湯畑周辺グルメのご紹介です。
温泉ならではのグルメですね。
話のネタにもぜひ食べてみてほしいものばかりです。

「頼朝」さんの店温泉たまご

地図を見る

湯畑のすぐそば、「頼朝」さんの店頭で売られていた温泉たまご。
1個105円也。
足湯に入りながらいただいてみました。カップに移す半熟で白身がやや柔らかめでしたのでつるつるっと召し上がれます。

ふかしたて、ふわふわな「ちちや」さんの温泉まんじゅう。

地図を見る

老舗・「ちちや」さんではもちろん温泉まんじゅうを。
ふかしたて。
ちょっと小ぶりなサイズなのですが小腹がすいたときに甘いものを、というときはぴったり。

変わり種だけど、一度は食べてみてほしい「温泉たまごソフトクリーム」

地図を見る

温泉上がりに冷たくて甘いものは?という方には、ちょっとクセモノ系?湯上がりスイーツの「温泉たまごソフト」はいかがでしょう。

色は確かに温泉たまご色(汗) 味はねぇ・・・味は・・・。
うーんおいしいけど、
ほのかに硫黄臭がする温泉たまご(笑)!!
話のネタにはすごくオススメです( ´艸`)!

まるで串カツみたいな不思議なぬれおかき!

地図を見る

湯畑から少し小道を歩くと、手作りおかきの「寺子屋本舗・草津温泉店」さんがあります。
イートインもできて、奥の小上がりでは、お茶やスープがセルフサービスでいただけますので食べ歩きにピッタリ♪

店頭販売で、不思議なぬれおかき発見! 
え? 串カツ?!
するとショーケースの中のハンサムなおかきは言う。
「いいえ奥さん。私は串ぬれおかきです。
 あなたに食べてもらうために、串に刺されて待っていました・・・。」
ってそんな昼ドラ的な展開はいらないけれど、それくらい旅先で意表を突かれたこの風体。
もちろん食します。

串ぬれおかきは、しっとりほくほく温かくて、お肉のような食感なんですよ。
そこにマヨネーズと七味がかけてあるもんだから、おかずのようでおかずでない・・・
お菓子のようでお菓子でない・・・
嗚呼、ふしぎ! あなたは何者なの、串ぬれおかき!!

湯畑を見下ろせる「そばきち」さんで舞茸天ざる!

地図を見る

昼食には、湯畑を見下ろせる「そばきち」さんでおそばを堪能。草津はお蕎麦がおいしく、温泉の火照った体におそばは最適ですよね。

お店一押しの舞茸天ざるそば、1200円を選びましたが、六合産まいたけ・さつまいもかかぼちゃ・ピーマン・なすが入り、きのこ好きには舞茸のシャキシャキ歯応えがたまらなくおいしかったです♪

湯畑周辺は歩いているだけで食べ歩きができる楽しい界隈。
店頭で群馬の郷土料理で平たい麺が特徴のおっ切り込みうどんの試食をもらったり、温泉まんじゅうの食べ比べをしたりとおいしい湯畑なのでした(^^)。

掲載内容は執筆時点のものです。 2011/06/25−2011/06/26 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ