大人の極上宿「箱根強羅温泉 月の泉」で“見上げれば裏もみじ”に浸る

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

大人の極上宿「箱根強羅温泉 月の泉」で“見上げれば裏もみじ”に浸る

大人の極上宿「箱根強羅温泉 月の泉」で“見上げれば裏もみじ”に浸る

更新日:2017/09/21 09:49

有馬 亜來のプロフィール写真 有馬 亜來 美酒美食巡礼者、ほろ酔い旅カメライター

箱根「強羅公園」の坂上にある大人の極上宿「箱根強羅温泉 月の泉」。全9室の静寂に、全室専用露天風呂付きの贅沢、個室食事処での創作懐石料理…とことん大人の贅を集めた時間が、ここにあります。広々とした客室露天風呂で浸るのは、ひたひたと掛け流される名湯強羅温泉に、夕霧朝もやに映える裏もみじ。誰もが次回の連泊を希望して帰る、至福の時間をご紹介します。

- PR -

絶妙モダニズムな料亭旅館の落ち着き

絶妙モダニズムな料亭旅館の落ち着き

写真:有馬 亜來

地図を見る

箱根登山鉄道 中強羅駅すぐ、箱根強羅公園のある坂上に佇む宿「月の泉」。宿前に立つと坂の延長線上に箱根山の中部、早雲山を望み、大涌谷と同様に噴気活動が見られる早雲地獄を眺めることができます。
暖簾なびく宿は、料亭旅館の風情とモダンな佇まい。エントランスに客室数分を備えた駐車場に車を乗り付ければ、大人の休息感を煽られます。

全室制覇したい“特別室級”極上客室

全室制覇したい“特別室級”極上客室

写真:有馬 亜來

地図を見る

客室は1階と2階に分かれ、全室が専用露天風呂付、それぞれ趣向を凝らした造りになっています。それぞれの客室毎の魅力があり、訪れる度に異なる部屋を試したくなることでしょう。

写真は一番人気、一番広い露天風呂とテラスが備えられた1階洋室。広い一室に、たっぷりとしたサイズのベッドと悠々と広いL型ソファーを配した贅沢な造り。
洗面所に続くシャワールームの先に広がるテラスは、横長の広い開口いっぱいに樹々が覆い、部屋からの眺めは一幅の絵のよう。四季毎の美しさを愛でたい眺めです。

休息のために充分な備品、アメニティーも嬉しい備え。選べる色浴衣の他に作務衣タイプの客室館内着が置かれ、リラックスタイムや食事の時間の居心地が考慮された、極上宿ならではの心遣いです。

サービスミネラルウォーター、緑茶の他にネスプレッソコーヒーメーカー完備。ただし、プライベート重視の宿で売店の類が無いため、冷蔵庫にドリンクをストックしておきたい場合は、館内の自動販売機か事前にお目当てのドリンクを持ち込む必要があります。
客室タイプや詳細については、関連MEMOリンクの公式サイトでご覧ください。

客室露天風呂の至福“見上げれば裏もみじ”

客室露天風呂の至福“見上げれば裏もみじ”

写真:有馬 亜來

地図を見る

名湯箱根強羅温泉がひたひたと掛け流される、心地良い湯音。1階洋室自慢の悠々とした露天風呂は、大人が3、4人は入れる広さ。これをお二人様限定客室で贅沢に味わうことができます。

強羅温泉は近くの早雲山、少し先の大涌谷などからの引き湯により、単純温泉の他、塩化物泉、炭酸水素塩泉など様々な湯がエリア内で楽しめる箱根でも有数の温泉場です。
この宿で楽しめる泉質は、肌の上を滑るような感触の単純温泉。ごく微かに塩味や濁りを感じる繊細な湯の感触は、名湯という呼び名に相応しい極上感があります。

よく磨き上げられた清潔感のある広いテラスには、ウッドチェアとテーブルが設えられ、バスタオルを羽織ってくつろいでは、露天風呂に入り…その心地良さは無限に繰り返してしまいそう。

客室露天風呂の至福“見上げれば裏もみじ”

写真:有馬 亜來

地図を見る

客室のピクチャーウィンドウから味わえる、もみじ林。テラスに出て露天風呂に浸りながら見上げるもみじは、心に風が通り抜けるような爽快感。御影石と湯面に映える緑も、季節毎の色に変わり、それをプライベートに味わう…これ以上の至福は無いとも思える時間が、ここにあります。

紅葉名所でもある、箱根強羅。紅葉の名所は、同時に新緑、深緑、紅葉、落葉後の枝ぶりの美しさも愉しめるということ。この四季折々の樹々の彩りを、流れる湯音、野鳥や虫の声、小川のせせらぎの音と共にゆるりと愛でる、お二人様だけの特等席。

樹々の先の目線が気になる方のために、部分的に下ろすことができるロールスクリーンがあるのもお宿の心遣い。全て下ろしても見上げる頭上の樹々は、まだ余りある程の美しい眺め。
ただし、夕霧や朝もやの中の樹々の美しさに、湯上りのバスタオルを準備した後は、野趣豊かに心身を解放したくなることでしょう。

贅を尽くした食事をプライベート個室で

贅を尽くした食事をプライベート個室で

写真:有馬 亜來

地図を見る

もう一つの大人の贅沢は、上質な食と器を個室で味わうこと。ここでは夕食、朝食共に決められた個室の食事処で供されます。
夕食は近海の海鮮と上質な肉料理など、山海の旬を取り入れた繊細で職人気質な創作懐石。器やあつらえも上質で、展開の楽しい料理が食事のスピードに合わせて運ばれます。

ドリンクもソフト、アルコール共に豊富。地酒は勿論、宿オリジナルのワイン、各地の季節の銘酒や高級酒のラインナップも充分で、お風呂上りに喉越しが良いもの、箱根らしいもの、アニバーサリーに相応しいもの、と様々なシーンの許容力があります。

季節を感じる美食に粋な器で運ばれてくる銘酒と、照明を落とした個室の雰囲気に心地良くほろ酔える支度が有ります。

朝食も演出の効いた食事で品質、量共に手抜きがなく、朝からフルサービスの食事が準備されています。

誰もが連泊を望む大人の極上宿「箱根強羅温泉 月の泉」

プライベートの贅、大人の贅を尽くした「箱根強羅温泉 月の泉」。二泊、三泊とこのまま時を過ごしていたい…もみじを眺めながら、心と体がほぐれていく時間を感じませんか?

<基本情報>
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-173
電話番号:0460-82-8801
アクセス:箱根登山鉄道 中強羅駅より徒歩約5分

2017年9月現在の情報となります。変更となる場合がありますので、公式サイトなどで最新情報を必ずご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/08/24−2017/08/25 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ