コンテンポラリーな和の設え!佐賀「古湯温泉 ONCRI/おんくり」

コンテンポラリーな和の設え!佐賀「古湯温泉 ONCRI/おんくり」

更新日:2017/08/30 15:58

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家
九州は温泉大国といわれるほど、全国的に名の知れた温泉が多くあります。一方、隠れ家的な温泉も多くファンに愛されています。佐賀県の古湯温泉は2200年前に発見された、その名のとおり古湯の温泉。脊振山の懐に抱かれ、川上川に沿うように湯宿が点在する中で、ジャパニーズ・コンテンポラリーをデザインコンセプトにした宿が「古湯温泉 ONCRI/おんくり」。ハイセンスな館内、温泉、グルメなどさっそく紹介しましょう。

恩送り/感謝の連鎖

恩送り/感謝の連鎖

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ONCRI/おんくりという印象的な名前には「頂戴したご恩を誰かに送る、その方がまた誰かにという、"恩送り"、"感謝の連鎖"」という宿の思いが込められています。大自然からの恩恵への感謝、ゲストからいただく縁への感謝。感謝に溢れた宿からゲストが受ける恩恵。時間を忘れて寛ぎ抱かれる宿が「古湯温泉 ONCRI/おんくり」です。

アクセスはJR佐賀駅が最寄り駅。佐賀駅発14時30分/15時30分、ホテル発10時/11時の無料送迎バスもあります(前日まで要予約)。福岡空港や佐賀空港からも好アクセスですので気軽に訪れることが出来ます。

ジャパニーズ・コンテンポラリー

ジャパニーズ・コンテンポラリー

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

古湯温泉 ONCRI/おんくりは従前の施設から大規模なリニューアルを施し誕生した宿です。デザインコンセプトは「ジャパニーズ・コンテンポラリー」。特に、エントランス、ロビーを中心とする1階部分は全面的な改装がなされました。

和のテイストを保ちつつ、ブラウンを基調としたモダンで落ち着いた雰囲気が演出されています。フロントまわりには、チェックインカウンターやコンシェルジュデスクが配されています。特に印象的なのが大きなカウンターが囲むバースペース。窓外の景色を愛でつつ長居してしまいそう。ギフトショップやキッズスペース、ギャラリーなどもスタイリッシュで、非日常感溢れる滞在が実現できます。

ゆったりステイ

ゆったりステイ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ゲストルームでのオススメが6Fの「ONCRIフロア」。ONCRIスイート、ラグジュアリールーム、ONCRIジャパニーズと趣の違った上質空間が用意されています。また、ONCRIフロアのエレベーターホールには、フロアのゲスト専用のライブラリーラウンジが用意されています。ドリンクなども用意されていますので、もう一つのリビングとしてゆったりした時間が過ごせます。

ゆったりステイ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ONCRIスイートは12畳の和室、リビングにベッドルームと、ONCRIの中で最上級の客室。檜風呂もあります。また、ラグジュアリールームは、ベッドルーム、リビングルームが独立した52平方mのツインルーム。和をリスペクトしつつ、シックでモダンなデザインのプライベート感の高さに加え、開放的な眺望のバスルームも魅力。ONCRI和室“Atelier”は12畳のゆったりとした和室で、床の間にはONCRIで開催された床の間アートコンペの優秀作品が飾られています。

3F〜5Fの客室は様々なタイプが用意されています。スタンダードな12畳の和室に加え、24畳の広々とした二間続きの客室、ベッドも用意されている和洋特別室など、滞在の目的に応じてセレクトできます。全客室の眺望は、緑豊かな山々を眼前にした開放感あふれたものです。

多彩な温泉でぬる湯めぐり

多彩な温泉でぬる湯めぐり

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

古湯温泉 ONCRI/おんくりご自慢の湯処「SHIORI/しおり」は特筆すべき内容。SHIORI/しおりというネーミングには「読みかけの本に栞を挟むように日々の生活に一息入れてゆっくり寛いでいただきたい」という宿の想いが詰まっています。

古湯温泉は別名「美人湯」として有名です。SHIORI/しおりは1日43トンあまりの豊富な湧出量の自家源泉を使用、泉温は38℃で「ぬる湯」としても知られています。身体に負担がかからず、長時間浸かることができるのでリラックス効果も高くなります。湯治にも最適といわれています。

多彩な温泉でぬる湯めぐり

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

天山を望む眺望が最高の露天風呂をはじめ、寝湯、立湯、箱蒸し風呂、檜風呂、足湯など、男女あわせて15種類の天然温泉が楽しめます。また、歩行湯、陶器風呂、サウナ、ジャグジー、打たせ湯、岩風呂、桶風呂など、ぬる湯めぐりも楽しいでしょう。

また、天然砂むし温泉や檜・岩・陶器から選べる家族風呂などでの癒し時間もオススメです。(要別途料金)

ナチュラルイタリアンディナー

ナチュラルイタリアンディナー

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

古湯温泉 ONCRI/おんくりでのディナーはぜひバー&レストラン「SEBRI/セブリ」へ。スタイリッシュな空間で味わうのは、地元の食材を生かしたナチュラルイタリアンディナー。

ナチュラルイタリアンディナー

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

玄海の魚介類、地元契約農家から毎日届けられる野菜など、四季折々の新鮮な食材が秀逸なアレンジで供されます。

ナチュラルイタリアンディナー

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

コースはもちろん、ピザやパスタなどのアラカルト、そしてランチも楽しめます。バー「SEBRI/セブリ」では、ONCRIオリジナルカクテルをはじめ、豊富なメニューから食前酒・食後酒なども楽しめます。

おわりに

大自然の恩恵を感じつつ、スタイリッシュな空間で過ごす古湯温泉 ONCRI/おんくりのステイ。時には日常を忘れこころもからだも喜ぶ滞在はいかがでしょうか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/04/27−2017/04/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -