新千歳空港で激ウマ!一度は食べたい北海道お勧めグルメ5選

新千歳空港で激ウマ!一度は食べたい北海道お勧めグルメ5選

更新日:2014/02/10 14:04

ミセス 和子のプロフィール写真 ミセス 和子 北海道ブロガー、街興しフリーライター
北海道の空の玄関「新千歳空港」は、豊かな自然の食材を活かした北海道の旨い物が満載です。特に3階レストラン街では、北海道ならではの厳選された食材を使ったレストランが数多くあります。今回は、3階レストラン街でお勧めしたい北海道を代表する激ウマグルメ5選を紹介させて頂きます。

凄い!蟹好きにはたまらない「蟹定食」

凄い!蟹好きにはたまらない「蟹定食」

写真:ミセス 和子

地図を見る

この定食は鉄鍋で調理した鍋ラーメンなのです。そして見ても分かる様に毛ガニが一杯のっているのですよ。蟹好きには嬉しい定食(1800円)です。

蟹とラーメンどちらから食べようかと迷ってしまいますが、まずはスープをすすってみましょう。熱々のスープは何と蟹味噌風味なんですよ、驚くほど美味しいのです。

蟹は半分に割って、身を取り出しながらラーメンと一緒に食べて良し、そのまま食べても良し、北海道のラーメンと蟹を一緒に頂き得をした気分にさせて貰える蟹定食なんですよ。

蟹を食べながら頂くと、ラーメンが伸びてしまうのではないかとあせってしまいがちですが、弾力のある麺が程よくスープに馴染み最後の一口まで美味しく頂けるラーメンです。

北燈屋はラーメンやチャーハン、焼きそば、餃子、などの中華料理のお店です。目印は大きな提灯があり、ノスタルジーな雰囲気でお食事が楽しめるお店ですよ。

店名:北燈屋
営業時間:10:30〜21:00
電話:0123-29-3991

「松尾ジンギスカン」・北海道の美味しさを堪能!!

「松尾ジンギスカン」・北海道の美味しさを堪能!!

写真:ミセス 和子

地図を見る

このジンギスカンは特上ラム肉、野菜、ビールジョッキ1杯で一人1600円のセットコースです。ビールとジンギスカンはとっても相性が良く、どちらも大変美味しく頂けます。

松尾ジンギスカンは、ニュージーランドで松尾ジンギスカンの為に最高品質の羊が厳選され、土作りや牧草づくりなど有機農業の技術が生かされて、ヘルシーでクリーンな羊の肉が造られています。秘伝の生タレは、生ニンニクは使わず、搾りたての果汁に十数種類に及ぶ調味料やスパイスを加えて、独創的なタレを考案しました。

真ん中が盛り上がっている鉄鍋にタレ付きラム肉を置き、お肉の周囲に野菜を置いて焼き上げます。お肉のタレや油が程よく野菜にしみ込んで美味しく頂けますよ。

一般的にジンギスカンを食べるというと、家族や友人などグループ単位で一つのお鍋を囲んで頂くと言うイメージですね。そんな事で一人旅では、なかなかジンギスカンを食べられない方もいるのではないでしょうか?

ここ新千歳空港の「松尾ジンギスカン」では、一人でも大丈夫なんですよ。一人用コンロに一人用ジンギスカン鍋があって、一人旅のお客様も多いのですよ。是非一人旅の方も一人鍋で松尾ジンギスカンを食べてみて下さいね。

店名:松尾ジンギスカン まつじん新千歳空港支店
営業時間:10:00〜21:00
電話:0123-46-5829

花畑牧場・受賞作品「十勝ゴールデンゴーダのマルゲリータピッツア」

花畑牧場・受賞作品「十勝ゴールデンゴーダのマルゲリータピッツア」

写真:ミセス 和子

地図を見る

十勝花畑牧場はマスコミでもよく紹介されている有名なお店ですが、なんと新千歳空港でも十勝花畑牧場のレストランがあるのですよ。レストランメニューの中に、2013年度ALL JAPANナチュラルチーズコンテスト全国第3位受賞作品「十勝ゴールデンゴーダーのマルゲリータピッツア」(1260円)があります。

約6ヶ月の長時間熟成させた自家製「十勝ゴールデンゴーダーチーズ」を使用し、店内の竃で焼き上げたモチモチのピザは二人で丁度良い大きさです。また、ワイン(450円)と一緒だととても美味しく頂けますよ。

花畑牧場では、食べる人が想像する以上の美味しさを感じてもらいたいと願い、時間、コスト、手間を惜しまず徹底的にこだわった素材を使い提供しているそうです。

店名:花畑牧場十勝チーズ工房 MOZZARELLA BAR
時間:10:00〜20:00
電話:0120-929-187

北海道を丸ごと一度に楽しめる「しらかば定食」

北海道を丸ごと一度に楽しめる「しらかば定食」

写真:ミセス 和子

地図を見る

四季折々の北海道の海の幸、大地の恵みを旬にこだわり提供されている郷土料理ユックのお勧めメニューがこの「しらかば定食」です。まるで花籠の様に見える奇麗なお料理ですよ。

カニ、鮭とイクラ、生うにがのったミニ丼が3ヶ、海老とイカ、サーモンのお刺身が中央に、海老と野菜の天ぷら、茶碗蒸し、ジャガイモとベーコンの炒め物が付いています。北海道の海の幸、山の幸を丸ごと一度に味わえるお料理なんですよ。

プリップリの海老のお刺身、とろける鮭とイクラのコンビ、生うには何とも言えなく味わい深く美味しい、新鮮なカニはお醤油をかけても、そのまま頂いても美味しいのですよ。

慌ただしく北海道旅行を終えて帰られる方に、是非お勧めしたい一品です。北海道を丸ごと一度に楽しんでみて下さいね。

店名:郷土料理ユック
電話:0123-46-5830
営業時間:10:00〜20:45

十勝牛を100パーセント使ったハンバーグ

十勝牛を100パーセント使ったハンバーグ

写真:ミセス 和子

地図を見る

炭火を使い竃(かまど)でじっくり焼き上げるハンバーグは絶品です。脂肪分が少なく、牛肉が味わい深くて美味しいのですよ。

ステーキ皿にジュージュー音を立てて出て来たハンバーグに、目の前でデミグラスソースをかけてくれます。デミグラスソースが、まったりと美味しく肉の旨みを引き立ててくれて、満足できるハンバーグです。

このお店は、札幌円山に本店があります。新千歳空港支店では、お店の入り口に牛がボードを持って立っていてくれるのが目印です。

店名:竃円山
営業時間:11:00〜21:00
電話:0123-46-2221

おわりに・・

ショッピングにグルメに、北海道の旨い物満載の北海道・新千歳空港です。食事とショッピングをする時間を充分にとった旅行計画をお勧めします。北海道の食が凝縮したフロアーなので、食べて見たいものを決めて来られるのも良いのでは、参考にしてみて下さいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/01/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -