芸能人もお忍びで!愛犬家の隠れ宿「箱根仙石原温泉 森のあかり」

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

芸能人もお忍びで!愛犬家の隠れ宿「箱根仙石原温泉 森のあかり」

芸能人もお忍びで!愛犬家の隠れ宿「箱根仙石原温泉 森のあかり」

更新日:2017/08/31 10:50

有馬 亜來のプロフィール写真 有馬 亜來 美酒美食巡礼者、ほろ酔い旅カメライター

ドッグフレンドリーな宿が加速度的に増加する近年、もはや愛犬宿は、ペット連れではない人も泊まりたくなるような施設やサービスを提供する時代へ。箱根仙石原温泉「森のあかり」は、箱根でも貴重な天然温泉掛け流し×貸切風呂に、箱根ならではのスポットを眺める眺望客室、オーナーシェフが作る美食、女性に人気のサービスが揃う、全6室の隠れ宿です。愛犬と共にホスピタリティーを求め、芸能人も訪れる魅力をご紹介します。

- PR -

隠れ宿は名前の如く森の中に

隠れ宿は名前の如く森の中に

写真:有馬 亜來

地図を見る

仙石原エリアでも、箱根ガラスの森美術館の前を通る主要道路からすぐの脇道を入った場所にある「箱根仙石原温泉 森のあかり」。このアクセスの良さからは想像もつかない、森の中の宿。

館内は全て小型犬の同伴可としながらも清掃が行き届き、ドッグフレンドリータイプの宿ということを感じさせません。さりげなく飾られた色紙から芸能人も愛犬と訪れ、ホスピタリティー溢れるオーナーの対応や施設に満足していることが窺えます。

保養所リノベーションの宿の名残を感じる佇まいの中に、浮ついていない落ち着いたエントランスが、静かな“ただいま感”を与えてくれる心地良さ。愛犬も含めて、誰を欠くことなく家族全員の安心した旅の中で、ストレスフルな社会を断絶して癒される宿時間の入口です。

これぞ箱根!遮蔽物ゼロで絶景を味わう客室

これぞ箱根!遮蔽物ゼロで絶景を味わう客室

写真:有馬 亜來

地図を見る

和室10畳と4畳の広縁を含む、54平米の和モダン客室は、6室全てが同タイプ。館内と同じく客室も手入れと清掃が行き届いているのは勿論のこと、そのコンセプトに応えるように宿泊者からも大切に使われてきたと感じられることも、清潔な愛犬の宿としての大きな魅力です。

小型犬用のペットケージ、トイレタリーグッズも揃い、ケージ周りは畳ではなく完全なケアがしやすい床材にしている部分も気持ちの良い設計。畳の癒し力を再発見する和室に、洋風テイストの広縁に配置されたマッサージチェアーも嬉しい備えです。

数種から選べるウェルカムドリンクから始まり、選べる色浴衣、心遣いあるアメニティーまで女性に嬉しいサービスも充実。

これぞ箱根!遮蔽物ゼロで絶景を味わう客室

写真:有馬 亜來

地図を見る

客室により位置は異なりますが、窓の外には天候が良い日は大涌谷や仙石原のススキの草原の両方を望むことができる、これぞ箱根という絶景が!遮蔽物となる他の建物も森に隠れ、まるで宿の外には森だけが続くように地形を形作る美しい眺望。

また、箱根の山にベールをかける朝霧や夕霧の情景もまた箱根らしい美しさ。四季それぞれの美しい“天下の剣”箱根山をマッサージチェアーから眺めれば、心のコリも体のコリも同時にほどけていきます。

天然温泉掛け流し×貸切風呂+愛犬の贅沢

天然温泉掛け流し×貸切風呂+愛犬の贅沢

写真:有馬 亜來

地図を見る

浴場は館内に2ヶ所あり、それぞれ内鍵を掛ける貸切タイプがです。悠々と5、6人は入れる広さのこの湯船には、弱酸性の単純温泉(新姥子温泉)が100%掛け流しで湛えられています。貸切は予約制ではなく、空いていれば制限時間無く何度も利用が可能。

客室数が少ない分、入れる回数が多いのもこの規模の贅沢と言えます。広い湯船に天然温泉掛け流し、さらにこれを何度も好きなだけ貸切ることができる…温泉地箱根でもこれらの条件が揃う宿は多くは有りません。肌に優しく、体のコリや痛みを和らげる泉質をたっぷりと堪能することができます。

ゆっくりお風呂に入りたいけれど、部屋で待つ愛犬が心配、という飼い主の気持ちに応え、浴室内に愛犬用の待機スペースを設けてあるのも嬉しい配慮。目の届くところでお互いに安心できます(犬を浴槽に入れることはできません)。

入浴の時間まで、愛犬と共に心置きなく完全プライベートで過ごせるシステムは、お忍びで訪れる芸能人にも、“家族水入らず”を求める愛犬家ファミリーにも大きな魅力です。

過ごし方色々!魅力的な展望ラウンジ

過ごし方色々!魅力的な展望ラウンジ

写真:有馬 亜來

地図を見る

山小屋風の落ち着いたラウンジ(写真はその一部)は、広くパノラマするように窓が配置され、大涌谷から仙石原までを眺望できます。暖炉を囲むソファーや、眺望を楽しむように窓際に置かれたソファーなど様々な位置に座ることができ、グループ同士で愛犬を挟んで語り合うもよし、ファミリー毎に分かれて水入らずの時間を過ごすもよしのスペース。

同じフロアの広々とした室内ドッグランで愛犬を遊ばせ、ケージで一休みしている間に過ごす自分時間にもおすすめです。一角に置かれた本棚の目を惹くタイトルに読みふける。また、自動販売機に近い一角のカウンタータイプの席で、スツールの高い目線から景色を眺めながら、夕食後やお風呂上がりの一杯を楽しむのも一興…。箱根の景色の味を特等席で楽しめることでしょう。

創作イタリアン懐石をダイニングで

創作イタリアン懐石をダイニングで

写真:有馬 亜來

地図を見る

オーナーシェフの作るイタリアンベースのディナーは、ダイニングで提供されます。プランにより様々なメニューがあり、宿泊予約の際に食事のコースをセレクトするようになります。オードブルからデザートまで全て手作りで、運ばれるごとに変化に富んだ品々を楽しめます。

銘水ある場所に美酒あり…この箱根を中心とした地酒も、ビール、日本酒、焼酎と数種類ずつが揃い、この地を旅行するもう一つの愉しみが味わえます。ワインやその他のアルコールメニューもわずか6室の宿とは思えない品揃え。食後のドリンクに至るまで、手を抜かないサービスがあります。

客室の布団敷きは自分達で、という方は是非申し出られることをおすすめします。代わりにアルコールやソフトドリンクのメニューからワンドリンクがサービスされます。

朝食もダイニングで。朝からお腹がいっぱいになる、手間を掛けて作られた楽しいメニューが人気です。

隠れ宿「箱根仙石原温泉 森のあかり」で愛犬家に癒しを

愛犬と共にゆっくり、気兼ねなく過ごす時間。どこでも愛犬をとことん“同伴”できれば急ぐ必要が無い分、思う存分に自由で贅沢な時間を過ごすことができます。「箱根仙石原温泉 森のあかり」は、オーナーの心と手が行き届いた、愛犬家が癒されるホスピタリティーが魅力の宿です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/08/15−2017/08/16 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ