朝早く訪れたい!古都鎌倉で味わう絶品モーニング3選

朝早く訪れたい!古都鎌倉で味わう絶品モーニング3選

更新日:2017/08/22 11:48

東京駅から1時間弱。グルメな観光地としても名高い鎌倉。今回は、そんな鎌倉で密かに人気を集めている絶品の朝食がいただけるお店をご紹介します。人気の観光地なため連日混みあっている鎌倉ですが、朝早くから訪れてモーニングを味わいつつゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか。

体が喜ぶやさしい和朝食「福日和カフェ」

体が喜ぶやさしい和朝食「福日和カフェ」
地図を見る

長谷駅から徒歩でおよそ5分の場所に位置する「福日和カフェ」。平成28年5月にオープンした路地裏にある古民家カフェです。朝食のおむすびプレートは見た目も可愛らしさもさることながら、しっかりと野菜もたっぷりとれて健康的なやさしいお味です。お味噌汁がついてくるのも嬉しいポイント。器もとてもおしゃれでお料理が引き立ってウキウキした気分で朝食をいただけます。

体が喜ぶやさしい和朝食「福日和カフェ」
地図を見る

そしてこちらでもうひとつ是非味わってほしいのが、本格スパイスの効いたチャイ。大きい器にたっぷり注がれたこのチャイは、ほんのりとしたちょうど良い甘さとスパイシーさの絶妙なバランスがくせになる美味しさです。食後にいただくと、何とも言えないほっとした気分になります。

店内の落ち着いた雰囲気、美味しく体にもやさしいご飯、お料理を引き立てる美しい器。細かなところにまでこだわりの感じられる福日和カフェは何度でも訪れたくなる居心地の良さがあります。静かにゆったりとした朝を鎌倉で過ごしたい方にぴったりのお店です。

メニューは季節によっても異なるので、それぞれの季節のお料理を楽しんでみてください。オープンは朝8時から夕方16時までです。

ふわっふわ!究極のフレンチトースト「cafe ressete」

ふわっふわ!究極のフレンチトースト「cafe ressete」
地図を見る

こちらも長谷駅から徒歩でおよそ5分。最高級パン専門店resseteの直営カフェ「cafe ressete」。日本で初めてのパンのスイーツ専門カフェです。

最高級食パンをこだわりのアパレイユに一晩じっくり漬け込んだ「究極のフレンチトースト」は絶品の朝食です。厳選されたメイプルシロップと自家製のカラメルはちみつがふわふわのフレンチトーストにぴったり。いくらでもパクパクと食べられてしまいそうな美味しさです。こちらは注文してから一枚ずつ丁寧に焼き上げるため提供までには時間がかかりますが、その分味は格別です。

また朝限定の、最高級食パンを使った贅沢すぎるモーニングプレートもおすすめです。それぞれの食パンを食べ比べて、自分の好みのものを見つけるのも楽しいですね。

ふわっふわ!究極のフレンチトースト「cafe ressete」
地図を見る

また店内は、鎌倉や都内で多くの話題店舗を手掛けた空間デザイン事務所のATTAが担当。こだわって造られた木の温かみのある落ち着いた店内はリラックスした朝時間を過ごすことができます。

オープンは朝8時半から夕方17時まで。モーニングは11時までとなっています。

緑に囲まれたさわやかな朝食時間を。「ガーデンハウスレストラン」

緑に囲まれたさわやかな朝食時間を。「ガーデンハウスレストラン」
地図を見る

鎌倉駅からおよそ徒歩5分。緑に囲まれたエントランスを進むと、木々に囲まれたテラス席が見えてきます。天気の良い日にはこちらのテラス席でマイナスイオンを感じながら朝食という贅沢な時間を満喫できます。店内も木目調の落ち着いたつくりになっていて、素敵な器やガーデン小物などの販売もしています。

こちらの朝食には、ポーチドエッグをのせたチーズたっぷり贅沢なクッロクマダムがおすすめ。香ばしいパンとチーズとトロッとした卵の組み合わせは間違いない美味しさです。ぜひ美味しいコーヒーと一緒に味わってみてください。

また一枚一枚丁寧に焼かれたバターミルクパンケーキもふっくらとほどよい甘さが美味しいおすすめの一品です。こちらのオープンは朝9時から22時までとなっています。

贅沢な朝時間

多くの観光スポットが存在し普段は混みあってにぎやかな鎌倉。朝早い時間ののんびり落ち着いた鎌倉で、美味しい朝食とともに優雅なひと時を過ごしてから、観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -