暑い日は鹿児島の名水「丸池湧水」で涼を味わう!

暑い日は鹿児島の名水「丸池湧水」で涼を味わう!

更新日:2017/08/03 10:54

伊都 をかしのプロフィール写真 伊都 をかし 旅ライター
日本名水百選に選ばれている「丸池湧水」は、鹿児島県の霧島山麓の小さな町にある公園の小さな池ですが、1日に湧き出る水はは何と6万トン!豊富な水量を誇っています。

この公園には、丸池湧水の他にも、展望台や散策道、水遊び場もあり、子どもたちにも人気のスポットです。春は桜、夏は蛍でも有名で、地元の人たちに愛されている公園なんですよ。

名水「丸池湧水」のある町の名前は、その名もずばり「湧水町(ゆうすいちょう)」

名水「丸池湧水」のある町の名前は、その名もずばり「湧水町(ゆうすいちょう)」

写真:伊都 をかし

地図を見る

丸池湧水は、鹿児島県のその名も「湧水町(ゆうすいちょう)」にある丸池公園の中にあります。JR肥薩線栗野駅から歩いてわずか3分。九州自動車道の栗野インターを降りて約5分。山あいの町ですが、電車でも車でも、とてもアクセスしやすいんです。

丸池湧水の水は信じられないほど青く澄んでいて、透明度は抜群。池のあちこちに湧水口があって、ぽこぽこと地下水が湧き出ています。砂を巻き上げながら、絶え間なく湧き出てくる様子を見ていると、地球って生きているんだなあなんて、しみじみ感じちゃいますよ。

あまりに水が澄んでいるので、池には何もいないんじゃないかと思われるかもしれませんが、けっこう沢山の小魚たちが泳いでいるんです。のぞいてみてくださいね。

名水が飲み放題、汲み放題!

名水が飲み放題、汲み放題!

写真:伊都 をかし

地図を見る

丸池湧水のすぐ横に、湧水飲み場が設置されて、自由に飲んだり、汲んだりできます。24時間ノンストップで名水が流れっぱなしと言う太っ腹さ。この湧水でコーヒーを入れたり、ご飯を炊いたりすると、とてもおいしいと大人気です。いつも地元の人や観光客で賑わっています。

丸池湧水に遊びに行くときは、ぜひとも水汲み用にペットボトルなどの容器を用意していただきたいのですが、もし忘れてしまっても大丈夫。湧水飲み場のすぐ近くに売店があって、空のペットボトルを購入することができます。この売店の名前は「渓流摩(けいるま)」って言うんですけど、名前の由来は…逆さまから読んでみてください、ね?

展望台や水遊び場で、撮り鉄さんも子どもたちも大満足!

展望台や水遊び場で、撮り鉄さんも子どもたちも大満足!

写真:伊都 をかし

地図を見る

名水をたっぷりと味わった後は、展望台に登ってみましょう。湧水町の町並みが見下ろせます。青く澄み渡った丸池湧水は、展望台から見てもとてもきれいですよ。

丸池湧水の向こうに見える線路はJR肥薩線。運が良ければ、大人気の観光特急「はやとの風」が走っている姿を見られるかもしれませんよ。撮り鉄さんが展望台で、でっかいカメラを抱えて粘っている姿も。撮り鉄さんたちの間ではよく知られた写真スポットです。

展望台へ続く道の他に、「せせらぎの道」という遊歩道もあります。こちらは、竹林と小さな水路に沿ったきれいな石畳の道で、のんびりとお散歩を楽しむのにうってつけです。

展望台や水遊び場で、撮り鉄さんも子どもたちも大満足!

写真:伊都 をかし

地図を見る

最後に、子どもたちに大人気の水遊び場をご紹介しましょう。丸池湧水では、残念ながら魚釣りや水遊びは禁止されていますが、同じ公園内に自由に水遊びのできる場所が設けられています。こちらの水も丸池湧水と同じ湧き水なので、同様に透明で青く澄んでいて、とってもきれいですよ。いつも子どもたちが小魚や虫などを捕まえたりして、楽しそうに遊んでいます。

「丸池湧水」で、名水も温泉も!

夏は、水辺に行くとホッとしますよね。暑い日は「丸池湧水」に涼みに行きませんか?名水を汲むもよし、展望台から電車のベストショットを狙うもよし、子どもたちと透き通ったきれいな水で遊ぶのもいいですね。

「丸池湧水」で思いっきりエンジョイした後は、車でほんの5,6分のところにある「温泉ゆっくりらんど」で、まったりするなんていかがですか?310円で、露天や打たせ湯、サウナなどいろいろ楽しめる、広くて気持ちのいい温泉ですよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -