逆さますぎる!鎌倉「ブンブン紅茶店」の仰天ケーキ

逆さますぎる!鎌倉「ブンブン紅茶店」の仰天ケーキ

更新日:2017/11/05 16:02

浦賀 太一郎のプロフィール写真 浦賀 太一郎 週末トラベラー
武士の古都・鎌倉。神社仏閣の魅力はもちろんのこと、老舗と新店がシノギを削る、グルメのメッカでもあります。今回紹介する「ブンブン紅茶店」は、そんな鎌倉でも異色の「紅茶専門店」として、落ち着いたオトナなひとときを満喫できる素敵なカフェ。
でも、実はそれだけではありません。ブンブン紅茶店では、これ以上ないくらいSNS映えする、す〜んごいケーキに出会うことができるんですよ!

「ブンブン紅茶店」で優雅なひとときを

「ブンブン紅茶店」で優雅なひとときを

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

平日でも賑わいを見せる武士の本拠・鎌倉。「ブンブン紅茶店」は、佐助稲荷神社や、銭洗弁財天へ向かう、比較的閑静な道の途中にある紅茶専門店。ユニークなお店の名前とは裏腹に、落ち着いた雰囲気の外観です。

店内もシックで優しさがあり、お茶を楽しみながら読める本が置かれています。開店から約40年の歴史を持つ老舗の紅茶店なんですよ!アレンジメニューも含め、豊富な紅茶の種類は、さすが紅茶専門店!特製のケーキも紅茶にピッタリ!……なのですが、あるケーキを注文すると、想像だにしない、とんでもないことがおこります。

逆さますぎる!「スノーフレークケーキ」に刮目せよ

逆さますぎる!「スノーフレークケーキ」に刮目せよ

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

な、何てことしてくれたんだ!と思わずひっくり返りそうになる自身とは裏腹に、実際ひっくり返っているケーキを見て戸惑いを隠せないことでしょう。一体全体、なにゆえこのようなことになってしまったのでしょうか?優雅でオトナなひとときを過ごすティータイムは何処へ……

実は、これは「スノーフレークケーキ」といって、イギリスのお菓子が基になっている、実在するスイーツだったのです。そのお味は、と行きたいところですが、これ、どうやって食べていいのか、全然想像つかないですよね?

逆さますぎる!「スノーフレークケーキ」に刮目せよ

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

はてさて、このあまりに不思議なスノーフレークケーキ、一体どうやって食べるのでしょう。まさか紅茶に入れてとか、そういうことではないですよ。紅茶は本当に美味しく、お店の人に好みに合った紅茶を選んでもらえたりもするので、紅茶はしっかり紅茶として楽しんでくださいね。

まさかそんな!スノーフレークケーキの意外過ぎる食べ方

まさかそんな!スノーフレークケーキの意外過ぎる食べ方

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

まさかこの素敵おしゃれな鎌倉で、と思うかもしれませんが、これが正しいスノーフレークケーキの食べ方なんですよ。そう、ベチャっと崩して食べるのです。しっかりと、容赦なく、崩して混ぜて、そして食べて下さい。

苺(季節によってベリーなどにも)の甘酸っぱさ、カスタードクリームと生クリーム、メレンゲ仕立てのタルト層のフワフワ感。見た目のエグさとは裏腹に、サクサクとしたかと思えばふんわりともして、思いのほか軽いです。とっても上品な砂糖菓子を食べているような、そんな趣。

トーストもおすすめ!でもやっぱりケーキセットが癒される

トーストもおすすめ!でもやっぱりケーキセットが癒される

写真:浦賀 太一郎

地図を見る

スノーフレークケーキに圧倒されがちですが、他にも「オススメ紅茶とケーキのセット」、「産地別紅茶とケーキのセット」、チャイや、フレンチトーストのセット。紅茶のテイクアウトや、茶葉の量り売など、多彩な楽しみ方ができます。

店内の調度品も必見。「インドの茶園風景とイギリスの自動車が好きで始めたお店」と店主さんが言うように、こだわりの品々が並び、オリジナル雑貨を買い求めることもできます。茶葉も、こだわり選び抜いたものだけを入荷、品質は折り紙付きです。

さらに紅茶の真髄を学びたい人は、「鎌倉で紅茶を楽しむ会」や、「ティ・スタイリスト養成講座」で、日本紅茶協会認定のインストラクターによる、本格的な紅茶セミナーを受けることもできるんですよ!

逆さまケーキで紅茶をもっと楽しく!

逆さますぎる「スノーフレークケーキ」。いかがでしたか!?ブンブン紅茶店は、あくまでも紅茶の専門店ですが、その紅茶の魅力をさらに引き出すための仕掛けが、店内にはたくさんあって、その一つがスノーフレークケーキだったんですね。
鎌倉へお越しの際は、ブンブン紅茶店にて、逆さまケーキと美味しい紅茶をご堪能あれ!

<ブンブン紅茶店 基本情報>
住所:神奈川県鎌倉市佐助1-13-4
電話番号:0467-25-2866
アクセス:JR鎌倉駅から徒歩約8分
営業時間:10:00〜19:00(火曜定休)

2017年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/02/19 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -