まぼろしの台湾料理が味わえる!台湾高雄「蓬莱居古早味台菜餐廳」

まぼろしの台湾料理が味わえる!台湾高雄「蓬莱居古早味台菜餐廳」

更新日:2021/02/18 14:46

台湾に来たら味わいたいのは、やっぱり台湾料理ですが、お店がたくさんあってどこで何を食べたらいいのか迷う方も多いはず。今回ご紹介するのは台湾リピーターの方にもおススメするレストラン「蓬莱居古早味台菜餐廳」。昔ながらの台湾料理を現代風にアレンジした台湾料理の数々や台湾南部ではほとんどお目にかかれないまぼろしの「西魯肉」は必食です!

「蓬莱居」について

「蓬莱居」について
地図を見る

「蓬莱居」は、デパートやお店が立ち並ぶ「三多商圏」駅から徒歩10分ほどの距離にあります。2020年にリニューアルオープンしました。小ぢんまりとした店構えのレストランで、うっかりすると通り過ぎてしまいそうですが「台菜(台湾料理)」の看板を目印に行ってみてください。「三多商圏」駅からは、中山二路を北にまっすぐ進み、苓雅一路を右折して、まっすぐ進むと左側にあります。

「蓬莱居」について
地図を見る

店内は落ち着いた中華レストランの雰囲気で、一階と二階があります。

「蓬莱居」について
地図を見る

円卓の席は10人ほど座れるため、それほど混雑することもなく、ゆったりと食事を楽しむことができます。円卓の席と4人掛けの席もいくつかあるので、少人数でもご心配なく。

シェフは、台北で数十年台湾料理の修行を積んで、故郷である高雄でお店を開いたため、味は地元の人も太鼓判を押しています。

おつまみ付き!

おつまみ付き!
地図を見る

料理をオーダーすると先に小魚とピーナッツなどの小皿がサービスで一皿出てきます。これをいただきながら料理を待ちましょう。

おつまみ付き!
地図を見る

また、台湾ビールやペットボトルのお茶などの飲み物はセルフサービスで、お会計の際に申告するシステムなので、写真の冷蔵庫から取ってきてくださいね。

おつまみ付き!
地図を見る

「蓬莱居」の台湾料理には台湾ビールがピッタリです!お茶は水出し高山烏龍茶(無糖)で、まろやかな味わい。お酒が飲めない方は烏龍茶を是非試してみてください!

まぼろしの「西魯肉」とは

まぼろしの「西魯肉」とは
地図を見る

台湾南部はもちろんのこと、台湾料理のお店でもなかなかお目にかかれないまぼろしの名物台湾料理が「西魯肉 280元(小)日本円約980円」。

この料理、なぜまぼろしかと言うと、農耕社会で貧しかった時に台湾で食べられていた料理を再現したものだからです。昔は貧しかった為に使われた食材も少なく、白菜、細切りにした肉、にんじん、しいたけを煮てとろみをつけ、揚げた錦糸卵を入れただけというシンプルな料理が「西魯肉」。現在では、宜蘭の名物料理となっています。

「蓬莱居」の「西魯肉」は、これが貧しい時代の料理?!と思うほど具だくさんでキクラゲやネギなども入っています。「西魯肉」をオーダーしようとすると、お店の方から「肉料理じゃないですよ。先にお知らせしておきます。」と言われます。名前を見ると肉主体の料理と思ってしまうお客さんがいるんだとか。

昔は、細切りにした肉だったそうですが、「蓬莱居」の「西魯肉」に入っている肉は肉団子の小さな塊のような肉でボリュームがあります。具だくさんでとろみがあってあとを引くおいしさの「西魯肉」は「蓬莱居」でしか味わえない名物料理です!

台湾家庭料理の定番「菜脯蛋」はまるでケーキ!

台湾家庭料理の定番「菜脯蛋」はまるでケーキ!
地図を見る

干し大根を入れた卵焼きで、ご飯にもビールにも合う「菜脯蛋」。「蓬莱居」の「菜圃蛋 120元(日本円約420円)」は見た目がまるでケーキかパイ!のようなんです。切り分けるナイフも付いてきます。見た目のケーキの様子を裏切らない厚くてふわふわな「菜脯蛋」は、干し大根の塩味がきいています。キッシュにも似た「菜脯蛋」は、何もつけなくてもそのまま素朴な味が味わえます。

桜えびがい〜っぱい!桜えびチャーハン!

桜えびがい〜っぱい!桜えびチャーハン!
地図を見る

桜えびチャーハンというと、普通は中に桜えびが混ざっているチャーハンを想像しますが、「蓬莱居」の桜えびチャーハン「櫻花蝦炒飯 120元(日本円約420円)は、桜えびがい〜っぱい敷き詰められるように上に載った、桜えびが主体と言っても過言ではないチャーハンです。一口食べれば、口いっぱいに桜えびの味が広がります。チャーハン好きの方は是非オーダーしてみてください!

桜えびがい〜っぱい!桜えびチャーハン!
地図を見る

このほか、10人以上の場合には宴会用のセットメニューもあります。写真はセットメニューの前菜です。

桜えびがい〜っぱい!桜えびチャーハン!
地図を見る

セットメニューの最後のスイーツで、単品でもオーダーできる「抜絲地瓜(180元)」。これだけでも食べに来たいと言う人もいるほど、大人気のスイーツです。大学芋のような感じですが、水飴がかかったアツアツの芋を氷水につけていただきます。このようにすると、外がパリパリ、中はしっとりした食感を味わうことができるんです。こちらもぜひオーダーしてみてくださいね。

台北で数十年修行を積んだシェフの作る台湾料理は、どれも工夫が凝らされていて「蓬莱居」でしか味わえない料理です。サービス精神満点で、一皿の量はボリュームがあるので、2人〜3人では3〜4品オーダーすれば食べ切れないほどお腹一杯になります。

残ってしまった料理は、お店の方に包んでもらえば、持ち帰ることもできるので、持ち帰ってホテルで食べることもできます。

昔ながらの台湾料理を現代風にアレンジした台湾料理の数々を是非「蓬莱居」で味わってみてくださいね!

「蓬莱居古早味台菜餐廳」の基本情報

住所:高雄市苓雅區苓雅一路384號
電話番号:+886-7-222-1982
アクセス:高雄市地下鉄MRT「三多商圏」駅から徒歩約10分

※2021年1月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/06/25 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -