ベジタリアン鍋が食べ放題!ベジ天国台北でヘルシー精進鍋はいかが?

ベジタリアン鍋が食べ放題!ベジ天国台北でヘルシー精進鍋はいかが?

更新日:2018/07/24 11:08

吉川 なおのプロフィール写真 吉川 なお 台湾在住ライター、元旅行会社勤務の旅行マニア
世界に名だたる小籠包をはじめ、食のパラダイスとして人気の台湾。高級海鮮料理から屋台グルメまであらゆる食があふれていますが、最近は「素食」というベジタリアン料理が注目されています。
今回ご紹介する「若荷蔬食火鍋」は、ガイドブックでもおなじみの茶芸館「竹里館」のオーナー経営のベジタリアン鍋の店。オリジナルスープをベースに新鮮な野菜がなんと食べ放題!
そのおいしさにきっとあなたも満足されることでしょう。

茶芸館のようなシックな内装

茶芸館のようなシックな内装

写真:吉川 なお

地図を見る

ベジタリアン料理とは肉や魚を使わない野菜だけの料理のこと。元は仏教など宗教の戒律に基づいて殺生を避けるために食されてきましたが、昨今の健康志向の高まりで身体に良いもの、ヘルシーなものを好む人が増えてきており、日常食のひとつとして選択されています。

台湾は国民の約1割が菜食主義者といわれ、街では「素食」と書かれたレストランをよく見かけます。「若荷蔬食火鍋(ルオホーシュシーフォグゥォ)」は自身もベジタリアンである「竹里館」のオーナーが考案したベジ鍋の店で、そのおいしさと1人450元(約1,680円+サービス料10%)というリーズナブルな価格から、瞬く間にベジ御用達の人気店となりました。

ドアを開けると一瞬、茶芸館と見間違うような雰囲気で、お茶を飲むようにくつろぎながら食事ができます。

自慢のスープは6種類

自慢のスープは6種類

写真:吉川 なお

地図を見る

席に着くとまずはスープ選びから。メニューには日本語表記があるのでオーダーも簡単です。

番茄蔬菜(トマト野菜)、養生薬膳(薬膳)、川味麻辣(四川風)、南洋香茅(タイ風辛酸っぱい)、日式昆布(和風昆布)、南瓜濃湯(かぼちゃ)の6つの味があり、1人なら1種、2人なら2種、3人以上は3種のスープが選べます。

写真はプーアル茶入りの養生薬膳・激辛ではない川味麻辣・やさしいかぼちゃ味の南瓜濃湯で3種3様全く異なる風味。その日の気分でお好みのものをどうぞ。

具材は常時30種類以上

具材は常時30種類以上

写真:吉川 なお

地図を見る

鍋に入れる具材は、好きなものを好きなだけ取れるビュッフェスタイル。奥のショーケースには旬の野菜をメインに、常時30種類以上の具材が並んでいます。

中には独特なつるを持つ龍髭菜(ロンシーツァイ)など日本では見かけない野菜も。黒いとうもろこしや茭白筍(ジャオバイツン)というマコモダケなど珍しいものも多く、ビュッフェなら初めてでも思い切って挑戦できます。

具材は常時30種類以上

写真:吉川 なお

地図を見る

野菜と一緒に並ぶのは、油條(ヨウティアオ)という揚げパンや豆類や穀類で作ったもどきの練り物など。豆腐や麩、おからなどを用いて見た目や食感をエビやイカに似せています。

白、緑、紫色の有機うどんやビーフンなどはシメにぴったり。ヘルシーな具ばかりで、ついつい食べすぎてしまいます。

具材は常時30種類以上

写真:吉川 なお

地図を見る

スープには味がしっかりついているのでそのままでもOKですが、お好きなタレを作って味を変えることもできます。ご覧のように調味料や薬味の種類の多いこと。いろいろ試してみたくなりますね。

鍋以外のサービスも

鍋以外のサービスも

写真:吉川 なお

地図を見る

これらの他に、前菜や箸休めにちょうどいい手作りのおかずも用意されています。

お刺身のように見えるものは赤と白のこんにゃく。豆干(豆腐を押し固めて醤油や八角、砂糖などで味付けしたもの)や豆皮を使ったものなどもあり、台湾らしい味が楽しめます。

ドリンクは酸梅湯、冬瓜茶、蜂蜜プーアル茶、無糖麦茶など。もちろん飲み放題です。

鍋以外のサービスも

写真:吉川 なお

地図を見る

食後はデザートの時間。カットフルーツやプリン、アイスクリームなどが並んでいます。

別料金となりますが、竹里館で出されているものと同じ台湾茶もオーダーすることもできます。日本にはない宮廷菓子も一緒に供されるので、茶芸館気分も味わえます。

1年中ベストシーズン

日本では鍋は冬によく食べられますが、台湾では暑い夏でも鍋が定番で、クーラーがきいた中でよく食べられます。

『郷に入れば郷に従え』という感じで、台湾の食文化のひとつ、ベジタリアンのお薦めヘルシー鍋を滞在中の食事の選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。


この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/06/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -