1泊7500円で何この絶景!南紀白浜「湯快リゾートホテル千畳」

1泊7500円で何この絶景!南紀白浜「湯快リゾートホテル千畳」

更新日:2017/07/23 19:45

野水 綾乃のプロフィール写真 野水 綾乃 温泉旅ライター、ひとり湯治愛好家、栃木のいいとこ案内人
白砂まぶしいビーチから荒々しい断崖絶壁まで、変化に富んだ海岸線が美しい南紀白浜。絶景を眺める海沿いのホテルには高級なところも多いのですが、その中にとってもお得な宿があります。「ホテル千畳」は西日本を中心に展開する格安ホテルグループ「湯快リゾート」の宿で、宿泊料金は1泊2食7500円〜。格安ゆえにサービスが簡素化されている部分もありますが、海を望む絶景とかけ流しの温泉はお値段以上の価値大アリです。

千畳敷や三段壁も徒歩圏内

千畳敷や三段壁も徒歩圏内

写真:野水 綾乃

地図を見る

「湯快リゾートホテル千畳」は、白浜駅からバスで約20分。千畳口バス停を降りるとすぐ目の前にあります。ここから海に降りていく道を進むと、夕日の名所として知られる「千畳敷」。ダイナミックな断崖絶壁の「三段壁」までも歩いて10分と、徒歩圏内に見どころが詰まっています。かわいいパンダで人気の「アドベンチャーワールド」も車で10分。

アクセスは路線バスのほか、白浜駅から旅館組合の無料シャトルバスも運行。また新大阪や京都駅前からは片道1750円〜で運行している予約制の直行バスもあり、先着順なので早めの予約がおすすめです。羽田から南紀白浜空港までは飛行機で70分。空港からもバスで7分の近さですので、遠方からのアクセスも非常にスムーズです。

大浴場から直接行けない、けれど絶景が待つ露天風呂へ

大浴場から直接行けない、けれど絶景が待つ露天風呂へ

写真:野水 綾乃

地図を見る

ホテル千畳でおすすめしたいイチバンの施設が海を眺める露天風呂です。しかしこの露天風呂、屋外にあるため館内の大浴場から直接行くことはできません。外履きに履き替えなくてはなりませんし、階段もあって少し遠いです。それでも行きたくなる理由があります。

大浴場から直接行けない、けれど絶景が待つ露天風呂へ

写真:野水 綾乃

地図を見る

それはこの絶景に出合うため。露天風呂の向こうはホテルのプライベートな入江になっていて、絶壁の間から遠くまで広がる大海原を見渡せます。夕刻は沈む夕日を、夜には頭上に広がる星空を眺めながらの入浴が格別。

温泉は敷地内から湧く自家源泉の「千寿の湯」。海沿いの白浜らしい塩分を含んだ泉質で、湯口からはほのかに硫黄の香りも漂います。無色透明ですが、硫黄の量により、にごることもあります。

大浴場から直接行けない、けれど絶景が待つ露天風呂へ

写真:野水 綾乃

地図を見る

露天風呂は男女ともほぼ同じ造りで、洗い場などはなく、ただ湯船に浸かり、眺望を楽しむお風呂になっています。サイドにはデッキチェアが用意されていますので、湯上がりにのんびりくつろぐのもいいでしょう。高台から眺める入江の風景は、時間が過ぎ行くのもゆっくりに感じます。

余計なサービスを省き、低価格で泊まれるよう工夫

余計なサービスを省き、低価格で泊まれるよう工夫

提供元:湯快リゾートホテル千畳

http://h-senjo.jp/

客室は和室が中心で、プラス料金で眺望のよい二間続きの客室やオーシャンビューの和洋室を選ぶこともできます。

湯快リゾートのテーマは「日本の温泉を身近にすること」。省けるであろうサービスを減らして、その分を価格に還元し、より身近に温泉旅が楽しめるようにしています。

だからチェックイン後の客室への案内や荷物を運ぶサービスもありません。客室にはあらかじめ布団が敷かれています。部屋食を選ぶこともできません。いろいろ事前に知っておきたい点はありますが、チェックインが部屋の準備が整えば12時以降に可能だったり、チェックアウトも翌日の12時までプラス料金なしに可能だったり、ほかのホテルにはない嬉しいサービスもあります。

温泉旅館の至れり尽くせりの「おもてなし」とはいかないかもしれませんが、わずらわしさがなく、客の自由度が増しているようにも思います。

できたてメニューも豊富なバイキング

できたてメニューも豊富なバイキング

写真:野水 綾乃

地図を見る

料理は夕朝食ともレストランでのバイキング。豪華食材を使った期間限定のフェアも行っていて、季節により海鮮バーベキューやステーキなどが食べ放題になります。石窯焼きの本格ピザも人気。

ソフトドリンクは無料で飲み放題。さらにプラス1500円すればビールやウィスキー、カクテルなどアルコール類も飲み放題になるのでお得。

カラオケやキッズコーナーも無料で使い放題

ホテル千畳では無料で利用できる館内施設の充実ぶりも見逃せません。卓球、カラオケルーム(19時以降は有料)、マンガコーナー、マッサージチェア、キッズコーナーや懐かしのファミコンで遊べるコーナーもすべて無料。夏休み期間にはパンダが描かれた屋外プールも無料で楽しめます。家族や仲良しの友人とわいわい楽しみたい、でも温泉の泉質や眺望にもちょっとこだわりたい、そんな人におすすめしたい一軒です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/07/02 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -