喧騒を忘れる中世のひと時 チェコ・プラハ「エリート」の邸宅ホテルで寛ぎを

喧騒を忘れる中世のひと時 チェコ・プラハ「エリート」の邸宅ホテルで寛ぎを

更新日:2018/07/26 10:32

藤 華酉のプロフィール写真 藤 華酉
お城や教会の立ち並ぶ歴史的な街並みと、首都としてお洒落で近代的な雰囲気の両方を持ち合わせたプラハ。
そんなプラハのショッピング街の真ん中に、14世紀の貴族のお屋敷を改装したホテル「エリート」はあります。賑わう周囲の時を忘れたような静かな佇まい、味のある華麗なお部屋で、プラハの旅を楽しんでみませんか。

プラハの「エリート」ホテルってどんな感じ?

プラハの「エリート」ホテルってどんな感じ?

写真:藤 華酉

地図を見る

ホテルエリートは、地下鉄B線Narodni trida駅(ナーロドニー・トジーダ)、大型ショッピングセンターMYの前の賑やかな地区に建つホテルです。外見はシンプルで、窓も小さく、ホテルとは思わず見逃してしまいそうな程。

しかし一歩中に足を踏み入れれば、中庭を囲む典型的な中世の邸宅の様相です。お部屋の窓はどれも中庭に向かって大きく開けているため、大都会の真ん中でも不思議と静か。また、カフェバーになっている中庭の緑が爽やかです。

木製の梁が走る廊下や、修道院を思わせるアーチ形の天井など、雰囲気はすっかり中世。さっそくお部屋も見てみましょう。

お部屋の中は天井をお見逃しなく!

お部屋の中は天井をお見逃しなく!

提供元:ホテルエリート公式サイト

http://www.hotel-elite.cz/de/zimmer/suites/

79室ある客室はそれぞれ内装も貴族的で、優雅な雰囲気。テーマカラーも異なります。しかし何と言っても注目すべきは、天井!こちらの邸宅は、贅を凝らした天井画が自慢でした。それもぞれぞれ部屋によって異なるのです。

数百年前から残るオリジナルの古めかしい紋様もあれば、ロココ調のパステルカラーの天井画も、近世になって綺麗に書き直されたものもあります。お部屋にお気に入りの天井画があったなら、良い夢が見れそうですね。

マッサージで心行くまで寛げますよ

マッサージで心行くまで寛げますよ

写真:藤 華酉

地図を見る

石畳のプラハで歩き疲れてしまった時には、マッサージなんていかがでしょうか。こちらのマッサージは、タイ風、インド風、そして珍しいチベット風が選べるんです。

ちなみに、日本ではまだマイナーなチベット風マッサージは、エスニックな香りのオイルと共に、ツボを押して行くタイプのマッサージ。完全な指圧というよりは、「点」と「線」を圧して行くスタイルです。気持ち良いのですが、悪い部分には激痛が走り、効いている事が分かります。

ヨーロッパで流行している「お灸」のようなホットストーンが含まれたコースや、ジャグジーに浸かる事の出来るコースもあります。ちょっとメニューを覗いてみるだけでも楽しいですよ。

美味しいチェコ料理はどこで食べるか迷いますね

美味しいチェコ料理はどこで食べるか迷いますね

写真:藤 華酉

地図を見る

ホテル「エリート」の朝食は、口コミでも高評価。バイキング形式ですが、シェフが目の前で好みの食材と共に焼いてくれるオムレツのサービスなどもあります。毎日果物の種類などが変わるのも心遣いが感じられますね。

ホテルのレストランでも昼食や夕食を頂けるのですが、この辺りはレストランの激戦区でもあります。滞在中は毎日、どこで食事をしようか迷ってしまうかもしれませんね。

ホテル「エリート」への行き方

ホテル「エリート」への行き方

提供元:ホテルエリート公式サイト

http://www.hotel-elite.cz/de/地図を見る

ホテル「エリート」は街の真ん中にある為、どこに行くにも便利な立地です。地下鉄駅B線Narodni trida駅(ナーロドニー・トジーダ)駅、もしくは同名のトラム駅が最寄となり、駅からは徒歩20秒。

メインの観光地である市庁舎や火薬塔までは、ショッピングストリートを通って徒歩15分程度で行く事ができます。

おわりに

便利で食事もおいしい「エリート」ホテルですが、やはり一番の見どころは歴史ある建物。歴史的建造物を快適にリフォームした室内は、東欧らしい中世の雰囲気がたっぷり詰まっています。

食事に観光にリラックスに、プラハの魅力を目いっぱい味わえるホテルです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/05/29−2017/06/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -