パワースポット霧島神宮でリーズナブルにパワーアップ!

パワースポット霧島神宮でリーズナブルにパワーアップ!

更新日:2014/02/10 15:51

六三四のプロフィール写真 六三四 温泉ソムリエ師範、温泉フリーライター
鹿児島の観光名所として知られる霧島神宮。日本神話に登場する神、「瓊瓊杵尊」(ににぎのみこと)が地上に降り立った天孫降臨伝説が残る地であり、現在パワースポットとしても多くの方が訪れています。神宮周辺には立ち寄り湯も可能な温泉宿も点在し日帰りでパワースポットと温泉を楽しむ旅行者も多いとか。あとはグルメ・・・。そこで今回はこの神宮をリーズナブルにパワースポット+温泉+グルメを楽しむプランをご提案!

霧島神宮に着いたらまずココで湯に慣らせ!「あしゆ霧島」

霧島神宮に着いたらまずココで湯に慣らせ!「あしゆ霧島」

写真:六三四

地図を見る

霧島と言えばやはり温泉。霧島温泉の中心地である丸尾温泉界隈は大きなホテルや立派な温泉設備を備えた施設が多くあります。立ち寄り湯も可能ですが大体入浴料だけで1,000円前後。関東、関西では当たり前かもしれませんが温泉王国鹿児島で育った筆者にとっては非常にエクスペンシブ!

前置きはさておき、温泉に入りたいと思い温泉地に向かう。そこで最初におすすめしたいのがその土地の湯に慣れるということ。まさにうってつけが足湯なんですね。霧島神宮の大鳥居の傍にあるのが「あしゆ霧島」。ph5.5弱酸性の単純硫黄泉がかけ流し。料金は無料!ドライブで疲れた足をココにつけリフレッシュして霧島神宮へ向かいましょう!

あしゆ霧島
【住 所】鹿児島県霧島市霧島田口2459-6
【泉 質】単純硫黄泉
【適応症】きり傷・火傷・慢性皮膚病など
【料 金】無料
【時 間】10:00〜17:00

パワースポット霧島神宮の四季にふれながら散策

パワースポット霧島神宮の四季にふれながら散策

写真:六三四

地図を見る

足湯でリフレッシュしたあとは神宮の散策。
霧島神宮には二の鳥居近くに駐車場がありますが「あしゆ霧島」付近の無料駐車場に車を停め大鳥居をくぐって歩いて本殿にお参りに行きましょう!少し進むと朱塗りの欄干『神橋(しんばし)』。そこを渡れば二の鳥居です。そして木々に囲まれた参道を進むと巫女さんが持つ神楽鈴の原型となる実をつける大きなオガタマの木。さらに三の鳥居へと続きます。

三の鳥居緑のトンネルの先には御本殿。御祭神は「瓊瓊杵尊」(ににぎのみこと)。相殿に后神の「木花開耶姫命」(このはなさくやびめのみこと)をはじめ神代の初代天皇「神倭磐余彦尊」(かんやまといわれびこ)=神武天皇などの七柱の神が祀られています。

ゆっくり時間をかけ霧島の四季折々の自然を堪能し、新鮮な空気を吸いながらのんびりお参りください。

霧島神宮
【住所】鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
【電話】0995-57-0001

参拝のあとはやはり温泉に!神宮門前温泉宿「民宿登山口温泉」

参拝のあとはやはり温泉に!神宮門前温泉宿「民宿登山口温泉」

写真:六三四

地図を見る

神宮参拝のあとはお楽しみの温泉。霧島神宮周辺は数軒の温泉旅館がありますが今回筆者は露天風呂のある「民宿登山口温泉」をチョイス!立ち寄り湯も可能で入浴料は300円。この料金だと鹿児島県民は納得する・・・本当に贅沢なことです。

内湯と2階屋上の露天風呂ともにかけ流し。泉質は単純温泉ということですが露天風呂は湯の華舞う白濁の湯。気泡や電気風呂などはなくシンプルな浴槽とシャワーのみ。風呂好きの方には少し物足りないかもしれませんが温泉好きには十分!霧島大地のパワー、湯力(ゆぢから)を存分に浴びましょう。

民宿登山口温泉
【住 所】鹿児島県霧島市霧島田口2459
【電 話】0995-57-1188
【泉 質】単純温泉
【適応症】神経痛・筋肉痛・関節痛など
【料 金】300円(立ち寄り湯)
【時 間】10:00〜21:00

霧島神宮の激安グルメは焼肉食べ放題!「花粋苑」

霧島神宮の激安グルメは焼肉食べ放題!「花粋苑」

写真:六三四

地図を見る

筆者は霧島神宮参拝時ほぼ100%と言って良い程寄らせていただいています。神宮前ロータリー近く、焼肉の「花粋苑」。魅力は料金1,200円という安さ、そして何といってもボリューム。席に座るといきなり写真の量の肉と野菜が登場します。これで“とりあえず”の一人前。初めてお伺いしたときは死ぬほど食べてやろうと思いましたがこの一皿目で戦意喪失してしまいました。

食べ放題メニューは牛・豚・鶏・野菜盛りとごはん・味噌汁・キムチ・なます。この3種の肉がまたぶ厚い!肉食系の女子の皆さんも食べ応え十分だと思いますよ。安く美味しいパワーを頂けるお店です。

余談ですが、お腹いっぱいで帰ろうとするとご店主が「足りましたか?」と訪ねてくるのが面白い。これだけの量の肉(肉だけで確実に1kg近くあるのでは?)を出して言うところが・・・。「いやいや満足です。もう無理です。許してください。」と毎回返す筆者です。

花粋苑
【住 所】鹿児島県霧島市霧島田口2459
【電 話】0995-57-1645
【時 間】17:00〜23:00
【休 日】毎週木曜日
※家族経営のお店です。休みの変更もありますので電話で確認されて下さい。

霧島神宮パワープランの合計金額1,500円也!

霧島神宮パワープランの合計金額1,500円也!

写真:六三四

地図を見る

パワースポット霧島神宮に参拝し、足湯と温泉入浴を楽しんで更に焼肉食べ放題でフルパワー!料金は1,500円(お賽銭は別)。

今回は筆者の霧島神宮で毎回とる行動をそのままリーズナブルプランとしてご紹介しましたがきっと満足していただけるものと思います。

お小遣い制のお父さん、学生さん、はたまた肉食系女子の皆さんも「パワースポット霧島神宮でリーズナブルにパワーアップ!」プラン。霧島神宮観光の一プランとしてご活用ください。

終わりに。

焼肉の「花粋苑」は基本夕方からの営業ですがお昼も予約をすれば営業(状況によって)してくださるということです。ランチにとお考えの方はご連絡してみては。

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/12/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -