台北101の展望台料金不要!天空の「スターバックス」で絶景ティータイム

| 台湾

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

台北101の展望台料金不要!天空の「スターバックス」で絶景ティータイム

台北101の展望台料金不要!天空の「スターバックス」で絶景ティータイム

更新日:2017/07/11 13:33

吉川 なおのプロフィール写真 吉川 なお 台湾在住ライター、元旅行会社勤務の旅行マニア

台北観光のメインスポットのひとつ「台北101」。地上101階、高さ508メートルを誇る台北のランドマークで、89階と91階の展望台から景色をご覧になられた方も多いことでしょう。
台湾一の高層ビルから眺める景色は格別で、出来れば何度でも上ってみたくなりますが、毎回入場料600元はお財布に痛い・・。
そこで今回は、その料金を払わずとも絶景が堪能できる穴場スポット、35階の「スタバ」をご紹介します♪

- PR -

縁起がいい台北の最高峰ビル

縁起がいい台北の最高峰ビル

写真:吉川 なお

地図を見る

2017年現在、世界10位の高さを誇る「台北101」は、その名の通り地上101階、地下5階の商業ビルです。全面ガラス張り、縁起が良いといわれる竹の節と数字の8をモチーフにしたデザインで、27階から90階にかけて逆台形をした8階分を一節として、合計8つの節が縦に連なる独特のスタイルですっくとそびえています。

地下1階から5階は観光客も重宝するショッピングモールで、有名ブランドから食料品まで充実のラインアップ。グルメ街では台湾フードをはじめとする食が気軽に堪能できます。

89階の屋内展望台、91階の屋外展望台は訪台したら是非とも訪れたいところ。台湾一高い場所から360度市街が眺められます。

知る人ぞ知る穴場スポット

知る人ぞ知る穴場スポット

写真:吉川 なお

地図を見る

ショッピングモールの上はオフィスゾ−ンで、通常観光客は入れないエリアです。しかし、今回ご紹介する35階の「スターバックス」と85階の「欣葉101食藝軒」、86階の「頂鮮101美食美景餐廳」の3カ所だけは事前予約すれば入場が可能で、展望台料金も不要です。

85階、86階の2つのレストランはかなり値が張りますが、日本でもおなじみのスタバは台湾でも手頃な金額。そのため、高い入場料金を払わずとも台北101に上れてお茶も飲めるとクチコミで広がり、知る人ぞ知る穴場スポットとなっています。

まずは予約から

予約は電話のみ(02-8101-0701)で英語が通じます。日本語が話せる店員も1人います。
営業時間は平日は7:30〜20:00、土・日・祝日は9:00〜19:30で、どの日も90分の時間制となっています。平日の7:30〜8:00は館内勤務の人のみで、観光客は8:00から予約が可能です。

受付は希望日の1週間前から前日まで。キャンセル待ちは不可で当日予約もできないため、展望台に上った後にぶらりと立ち寄ることはできません。あらかじめ希望日時と人数、名前を伝えて整理番号をもらいましょう。

当日はオフィスタワー1階の松智路側、インフォメーションカウンターの横に予約時間の5分前までに集合となります。90分ごとの総入れ替え制なので、同時間帯の予約者全員でスタバの店員の誘導のもと、セキュリティゲートを通ってオフィス用エレベーターで35階に向かいます。

まずは予約から

写真:吉川 なお

地図を見る

店内は全54席。窓側にカウンター、中央にテーブル席があり、整理番号順に入場してお好きな場所へ。
ここでは大人も子供も最低消費額は1人200元(約750円)。ドリンクもケーキも他のスタバと同じメニューで、一斉に入場するため頃合いを見てオーダーするのがお勧めです。クレジットカードも使えます。

35階店限定グッズはありませんが、スタバオリジナルの台湾仕様マグカップやタンブラーなどもあるのでお土産もゲットできます。

まずは予約から

写真:吉川 なお

地図を見る

これぞ天空のスターバックス!

これぞ天空のスターバックス!

写真:吉川 なお

地図を見る

面するのは西南方向で、西側左手には信義区の高層ビル群、右手には赤い柱と金色の瓦が印象的な「円山大飯店」や陽明山が見え、遠くに淡水河も望めます。南側は台北101のベストショットが撮れる登山道として人気の象山をはじめとする丘陵や山々が連なっています。

これぞ天空のスターバックス!

写真:吉川 なお

地図を見る

最低200元という条件はあるものの、台北101からお茶を飲みながら座って景色が眺められるのはとてもいい気分♪

展望台に上ったことがあるという方や景色を眺めるのに600元(約2,240円)はちょっと高いかなという方には絶好のティールームです。

入場に際しての注意事項

オフィスタワー入場の際は、ビーチサンダルや短パンでは入れません。スーツケースなどの大きな荷物の持ち込みも禁止となっています。入場後、トイレ以外の店外エリアや他の階へ行くことも禁じられています。

予約の電話はつながりにくいこともあるので、根気よくかけ続けてみてくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/07/02 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ