静岡・由比宿の美味しい駿河湾グルメ&薩堆峠から見える絶景を楽しむ一日☆

静岡・由比宿の美味しい駿河湾グルメ&薩堆峠から見える絶景を楽しむ一日☆

更新日:2013/12/27 14:00

牡丹餅 あんこのプロフィール写真 牡丹餅 あんこ フリーライター
由比(ゆい)は江戸東海道で16番目の宿場としても知られていますが、しらすや桜エビ漁が盛んな漁場としても有名です。東海道本線『由比駅』を下車すると、富士山や駿河湾、鉄道や高速道路など撮影したりするのに絶好のスポットがいっぱい!絶景を眺めながら漁師お勧めの食堂で桜エビやしらすを楽しみましょう☆

『由比』はオールシーズン写真撮影に向いた絶景スポットがいっぱい!!

『由比』はオールシーズン写真撮影に向いた絶景スポットがいっぱい!!

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

静岡県清水区にある東海道本線『由比駅』に降り立つと駿河湾・高速道路・鉄道・富士山とさっそく盛りだくさんの景色がお出迎え!! まず、どれを被写体にしたらいいか迷ってしまいます。春には桜が咲き、下に見える線路には小さなローカル線が走り、のんびりとした風景を撮ることが出来ますよ。由比の駅前は賑やかではありませんが、魅力的な景色が広がっています。また、『由比』と言えば、桜エビとしらす漁で知られており、プロの料理人からも注目されているブランド。次は、そんな由比の美味しいグルメをご紹介します☆

漁師や地元の人が一押しする『くらさわや』で名物尽くしを堪能!!

漁師や地元の人が一押しする『くらさわや』で名物尽くしを堪能!!

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

由比の桜エビは、漁師さんたちが深夜、漁へ行って獲ってきます。そんな過酷な漁が想像できないくらい、桜エビは宝石のようにキラキラ輝いています。地元漁師さんの勧めでやってきたのがこちらの『くらさわや』。こちらの食堂では、獲れ立ての鮮魚料理を食べることが出来ます。今回ご紹介するコースは『桜エビ尽くし』¥4200です。サックサクのかき揚げはカラリと揚り、まるで高級なスナック菓子のような香ばしさ。薄衣だからこそ素材の味が生かされた絶品です。その他に、左上にある『桜エビまんじゅう』は、あの『美味しんぼ』にも登場したことがある逸品!! 獲れたての桜エビ料理を腕のいいご主人が作っているのですから、由比名物を食べるなら、『くらさわや』がおススメです☆

こんな新鮮なしらすを食べられるのは『由比』だけ!!

こんな新鮮なしらすを食べられるのは『由比』だけ!!

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

見てください、こんなにピチピチのしらすを見たことがありますか!? このしらすたちは、朝獲れたてのものなんです!! 口の中に入れると、ベトベトとした食感の生しらすは食べたことがありますが、こんなに一匹一匹がプリプリとしっかりとしていてビックリ!! 都会でこんなしらすは滅多に食べられません。由比で獲れ立てのしらすをすぐに味わうなら『くらさわや』で食べられます。

お土産を買うなら、駅から近い一番近い『かくまつ岩松商店』で買うのがおススメ!!かくまつ岩松商店の高い商品加工技術は、目で見て納得、食べてまた納得の逸品です。透明の桜エビとしらすを見たら感激しちゃいますよ☆

※画像は『くらさわや』の生しらすです。

駿河湾を一望できる薩堆峠の絶景は由比観光では外せない名所☆

駿河湾を一望できる薩堆峠の絶景は由比観光では外せない名所☆

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

薩堆峠(さったとうげ)は、由比と興津中間に位置し、絶景スポットとしても有名な場所です。

撮影時間帯は正午だったので、朝日も夕日出ていませんが、この方角から日の出が見えます。この景色を正面に、左側に見える風景は、1段落目にある富士の風景が広がり、こちらは桜の木ではなく、ミカン園のミカンの木がたくさん植わっていて、たわわに実ったミカンたちが輝いています。右手には、駿河湾を望みながら歩くハイキングコースもあり、入り口付近にはミカンの無人販売所もあります。ハイキングで一汗かいたら、絶景を眺めながらもぎ立てのミカンを味わってみてはいかがですか? きっと旅の疲れも癒されます♪

由比の地酒『正雪』はリーズナブルなのに美味しいと評判。

由比の地酒『正雪』はリーズナブルなのに美味しいと評判。

写真:牡丹餅 あんこ

地図を見る

魚介やお茶などの名産で知られた静岡県由比には、株式会社神沢川酒造と言う、大正元年から続く歴史ある酒造があります。静岡県内の名工5人に選ばれた山影純悦杜氏が精根込めて作った『正雪』と言うお酒は、多くの日本酒ファンの間では有名で、東京の和割烹料理店の板前さんら料理のプロからも注目されているという名酒。

『うまい!』というより、『うんまい!!』と言うファンが多いこのお酒は料理を選ばず、自由に飲める気楽なお酒です。コストパフォーマンスも大変良いのでお土産にもおススメ。その他にもにごり酒や純米大吟醸なども販売。それから酒粕も販売しているので、お酒が飲めない方は、この酒粕で甘酒や粕汁を作ってみてください。寒い冬でもきっと風邪引き知らずになれますよ☆

駿河湾でしか食べられないグルメと絶景を堪能できる充実した旅。

由比では春の頃、桜エビを富士川の河川敷で干したりする光景が静岡の風物詩ととなっています。その他に漁港では五月に桜エビ祭りが行われるので、由比のグルメを満喫したいならこのお祭りの頃に行くのがおススメ!!定番の桜エビ料理から、アイディア料理まで満喫できるほかに、漁船で海上を遊覧できたりするんです☆普段は静かな由比の街ですが、絶景と美味しいものが楽しめる素敵な街ですよ〜♪

●くらさわや
〒421-3114 
静岡県静岡市清水区由比東倉沢69-1
TEL:(054)375-2454
【営業時間】
・11:00〜15:00(ラストオーダー14:30)
・17:00〜20:00(ラストオーダー19:30)
【定休日】 月曜日(祝日の場合は翌日)

●かくまつ岩松商店
〒421-3111
静岡県静岡市清水区由比今宿133-1
TEL:054-376-0081
【店舗営業時間】9:00〜18:00
【定休日】 不定期

●株式会社神沢川酒造場
〒421-3103
静岡県 静岡市清水区由比181
TEL:0543-75-2033
営業時間、定休日などは不定期なので
電話でお問い合わせください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/11/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -