浴槽3つが掛け流し!長野・坂城町「びんぐし湯さん館」

浴槽3つが掛け流し!長野・坂城町「びんぐし湯さん館」

更新日:2017/09/03 20:35

八岳木 流泉のプロフィール写真 八岳木 流泉 温泉ライター
長野県北部の埴科(はにしな)郡は、千曲川の流れに近い町です。付近には温泉も多く、南で接する上田市には鹿教湯温泉や別所温泉。北で接する千曲市には、戸倉温泉や上山田温泉など、有名な温泉地に囲まれています。そのなかで、同郡坂城町の「びんぐし湯さん館」は知る人ぞ知る実力派の温泉施設!大きな施設なので掛け流し浴槽が3つもあって、実に贅沢な入浴が楽しめるのです!

びんぐし山の湯さん館

びんぐし山の湯さん館

写真:八岳木 流泉

地図を見る

びんぐし湯さん館は、埴科郡坂城町にある上平島(うわだいらしま)温泉を引く日帰り施設です。坂城町の歴史は古く、北国街道における宿場「坂木宿」が置かれた地でもありました。びんぐし湯さん館は15年ほど前にオープンした新興の施設で、内外観ともに清潔感を保っています。

びんぐし山の湯さん館

写真:八岳木 流泉

地図を見る

ユニークな名前のびんぐし湯さん館(以下、湯さん館)ですが、"びんぐし"は櫛の"鬢櫛(びんぐし)"に因んだものです。施設が建つ小山がびんぐしの形をしており、びんぐし山と呼ばれていたことから、その名が付けられました。びんぐしをモチーフにしたオブジェも、玄関先に用意されています。"湯さん"は"物見遊山(ゆさん)"に因んだもの。気軽に遊びに来られる場所。そう祈念されて付けられました。

湯さん館へ車でアクセスする場合は、上信越自動車道「坂城」インターを利用すると便利です。公共交通機関の場合は、しなの鉄道「テクノさかき」駅や「坂城」駅が最寄りです。

釣りキチ三平のいる広々浴室

釣りキチ三平のいる広々浴室

写真:八岳木 流泉

地図を見る

湯さん館には、男女別の内湯と露天の他、水中運動ができるプールや大広間、レストランに整体など、様々な施設が併設されています。また、湯さん館は「びんぐしの里公園」内に位置する施設であり、ゴルフやテニスを楽しむことも可能。運動後の入浴と食事をセットで楽しむこともできます。

湯さん館の目の前には、雄大な千曲川が流れています。その千曲川へ頻繁に釣りに訪れるのが、漫画「釣りキチ三平」の作者・矢口高雄さん。釣りの際には湯さん館に立ち寄るほど、お気に入りの施設なのだそうです。その証左に、暖簾や上り湯源泉槽は三平の画とサイン入り!ファンにはたまらない趣向です。なお、上り湯源泉はその名のとおり完全な源泉100パーセント!入浴前はもちろん、上がる間際にかけて出るとしっかりとした効能をまとって帰ることができます。

釣りキチ三平のいる広々浴室

写真:八岳木 流泉

地図を見る

内湯は広々とした石造りのものです。窓も大きく開放的で、清潔感満点の浴室ですね。こちらは循環をしていますが、綺麗な透明度を保っており納得の湯遣いです!

露天に三つの源泉槽

露天に三つの源泉槽

写真:八岳木 流泉

地図を見る

湯さん館には源泉そのままを掛け流す浴槽が三つあります。それらは全て露天風呂に位置しており、外の開放感と共に源泉を味わう贅沢な構造なのです。そのうちの一つが五右衛門風呂。小さな浴槽に並々と注がれる源泉が自慢です。ただし、定員は一名ですので譲り合って入りましょう。

湯さん館の泉質は、単純硫黄泉。無色透明ですが硫化水素の匂いを強めに漂わせ、温泉情緒を醸し出しています。

露天に三つの源泉槽

写真:八岳木 流泉

地図を見る

露天風呂の主浴槽からは、坂城の町から上信越自動車道まで一望できます。浴槽は非常に大きく、混み合っていてもゆっくりと入ることができます。

露天に三つの源泉槽

写真:八岳木 流泉

地図を見る

三つの源泉槽のうち、残りの二つは石風呂と呼ばれるものです。こちらも五右衛門風呂に似て一人用の小さな浴槽。五右衛門風呂と同様、譲り合って入ってください。入ればザバザバとあふれて捨てられる源泉。その贅沢さは筆舌に尽くせません。そんな掛け流しの温泉に入り、高台から町を見下ろす。どこか偉くなったように感じ、楽しくなってしまいます。ときには殿さま気分で温泉へ!それこそが湯さん館における最大の魅力です。

地域随一の温泉施設

湯さん館の秀逸ぶりは、坂城町を含めた近隣地域の温泉施設を見ても際立っています。設備は整い、湯遣いは良く、眺めも良好!高い人気も納得です。源泉槽や広大な浴槽の他に、湯さん館には、毎日ではありませんがイベント風呂もあります。地域のバラを摘んで湯船に浮かべるバラ風呂などは評判も良好!イベントの日に当たれば実に幸運!一日楽しく過ごせそうですね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -