大阪・海遊館「ちきゅうたいかんイルミネーション」家族で楽しめる無料エリアをご紹介!

大阪・海遊館「ちきゅうたいかんイルミネーション」家族で楽しめる無料エリアをご紹介!

更新日:2013/12/24 17:36

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 癒されたい系女子旅ライター、ラグジュアリーホテルライター
大阪のベイエリア、天保山。ジンベエザメで有名な海遊館では『ちきゅうたいかんイルミネーション』を2014年3月2日まで開催中。氷山タワーで遊ぶ光のペンギンや、光輝く巨大なシロナガスクジラがお出迎え。クジラの色が変わる仕掛けは子供たちに大人気!冬休み期間は、よちよち歩きのペンギンがお客さんの目の前を歩く「ペンギンパレード」も行われますので、スケジュールを合わせて冬の海遊館へ遊びに行きましょう!

記念撮影は氷山タワーの前で!

記念撮影は氷山タワーの前で!

写真:東郷 カオル

地図を見る

海遊館がある天保山エリアは、地下鉄中央線の大阪港駅から徒歩4〜5分です。海遊館へ向かうプロムナードには、南極の氷山とペンギンたちがお客様をお出迎えするウェルカムスポットがあります。多くの人が足を止めて記念撮影。強烈な寒波が来襲したこの日は人出も少なく、奇跡的に誰もいない写真が撮れましたが、人が途切れることは稀でしょう。ただ、みなさん順番に記念撮影されている様子でしたので、バックのペンギンが人ごみに隠れて見えないということはなさそうです。
是非、海遊館らしいペンギンの前で、記念撮影をどうぞ!

色の変わるシロナガスクジラ

色の変わるシロナガスクジラ

写真:東郷 カオル

地図を見る

天保山のイルミネーションのメインは、やはりこの巨大な光輝くシロナガスクジラでしょう。海遊館らしいビッグなスケールです。シロナガスクジラまでの道「シーストリート」では、波打つ海をイメージしたホワイトとブルーの光であふれています。光の海の中を泳ぐ魚たちを見るのも楽しみの一つですね。
シロナガスクジラは時々キラキラと光りながら模様が浮き出たり色が変わったりしています。どうやら何か仕掛けがありそう。近づいてみましょう!

ファミリーに大人気の仕掛けとは…

ファミリーに大人気の仕掛けとは…

写真:東郷 カオル

地図を見る

シロナガスクジラのイルミネーションの前にはスタンドが設置されています。その上には何やらボタンが。
このボタンを二人でタッチすると、シロナガスクジラの色が変化します。タイミングによってはオレンジ色に!この仕掛けは子供たちに大人気。スタンドの前に並んでいるのはやはり家族連れが多いようです。
何度もお母さんにおねだりするお子さんも^^
微笑ましい光景ですね。

海遊館のウェルカムステップ

海遊館のウェルカムステップ

写真:東郷 カオル

地図を見る

海遊館の入り口もイルミネーションに彩られています。階段には海をイメージした光の中に、オレンジ色のエンゼルフィッシュが沢山泳いでいます。
実はここまでが、海遊館のイルミネーションを無料で楽しめるエリア。
どうですか?
充分楽しめると思いませんか?
大阪市中心部のイルミネーションスポットに比べると混雑しておらず、小さなお子さんを連れたファミリーも安心してお出かけできる穴場的スポットです。
時間に余裕があれば、是非海遊館の中もお楽しみくださいね!

天保山マーケットプレース

天保山マーケットプレース

写真:東郷 カオル

地図を見る

イルミネーションを楽しんだあとは、天保山マーケットプレースへ。
冷えた体を暖める場所として、また、お食事やお買い物にも便利です。
場所は海遊館のすぐ隣。レストランだけではなく、フードコートもありますので、ちょっと小腹が空いた時にも気軽に利用できますね。
正面入り口ではストリートパフォーマンスが行われていて、大道芸人を囲んで多くの方が歓声を上げています。スケジュールはホームページか、正面入り口のホワイトボードでチェックしてみてくださいね。
お父さんに肩車をしてもらってパフォーマンスを見ている小さな男の子が、大興奮していましたよ^^

最後に

ちきゅうたいかんイルミネーションは平成26年3月2日までですが、ペンギンパレードは、平成25年12月26日〜平成26年1月7日、1月11日〜13日の合計16日間です。冬休み期間に合わせて開催されていますので、ご注意ください。
天保山エリアは、大阪市内で開催されているイルミネーションの中でも最もファミリー向けと言えるでしょう。小さなお子さんがいるファミリーでも、ベビーカーを押してのんびりと見学できますので、おすすめです。
海に近いので冷え込むことがあります。暖かい格好でお出かけください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/12/21 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -