南台湾唯一の冷泉!高雄「スプリングヒルリゾート/花季度假飯店」

南台湾唯一の冷泉!高雄「スプリングヒルリゾート/花季度假飯店」

更新日:2018/07/23 14:50

今回ご紹介するのは南台湾で唯一冷泉が湧き出る高雄にある温泉ホテル「スプリングヒルリゾート/花季度假飯店」。平均水温は22度なので、一年中暑い日の多い南部では貴重な冷泉です。大浴場だけでなく、お部屋にも温泉が楽しめる大きなバスタブがついているので、思う存分温泉が満喫できます。駅からは送迎付き、滞在中には無料観光付き!と至れり尽くせりのサービスもご紹介します!

「花季度假飯店」について

「花季度假飯店」について
地図を見る

「花季度假飯店」があるのは、高雄の市内から車で1時間ほど、山の方にある田寮区です。車がないとなかなか行くのが大変な場所ですが、一日前までにホテルに連絡をすれば、台湾高速鉄道(台湾新幹線)台南駅または、台湾高速鉄道(台湾新幹線)左営駅まで無料で迎えに来てもらえるサービスがあります!

バスの方は高雄市地下鉄(MRT)南岡山駅から港都客運「紅70」路線に乗って、崗山頭温泉バス停で下車、徒歩5分ほどです。

「花季度假飯店」について
地図を見る

総面積7000坪と広大な敷地を持つ「花季度假飯店」は、2009年にオープン。周りは自然豊かで、ホテルも自然に溶け込んでいますが、自然の木や植物が丁寧に手入れされていて、緑が美しい景観です。敷地内には温泉が湧き出す噴水池、プール、ジムや子供のプレイルーム、レストラン、図書室などがあります。

チェックインまでの待ち時間は本館のすぐ隣にある図書室をカードキーを借りて無料で利用できます。図書室には、本をはじめDVDやパソコンが置かれているほか、コーヒー、紅茶、ハーブティ、ビスケットなども自由にいただける快適空間となっています。

「花季度假飯店」について
地図を見る

大崗山温泉の旧名称は「崗山頭温泉」で、日本統治時代に日本海軍航空隊の工場がここに建設され、その後、岡山警察課が置かれ、警察の療養所として温泉が開発されました。蒋介石夫妻も訪れたことがある歴史ある温泉ですが、時代の変化と共にだんだんとさびれていってしまいました。それから三年をかけて「花季度假飯店」が建設され、数十年眠っていた温泉地が復活したというわけです。

お部屋は

お部屋は
地図を見る

全54室の客室は、本館30室、玉蘭軒20室と和室の4室に分かれています。全てのお部屋にはウェルカムフルーツ、ミネラルウォーター、浴衣及びスリッパが用意されています。

お部屋は
地図を見る

お茶セットもありますが、冷蔵庫内のジュース、ポカリスエットも無料でいただけます。このほか、ホテルオリジナルアメニティセットやオリジナルキャラクターの小さなぬいぐるみプレゼントなどもあります。

お部屋は
地図を見る

台湾で冷泉といえば東部にある「蘇澳冷泉」が有名ですが、実は南部高雄にも冷泉があり、「花季度假飯店」のあるここ「崗山頭温泉」が南部唯一の冷泉です。平均水温22度と冷たい温泉である冷泉は、一年中暑い日の多い高雄では、プールのように入ることができてとても気持ちがよい温度です。しかも、温泉成分の効果があるため、夏の暑さや疲れを取り除いてくれます。

「花季度假飯店」の特徴は、全てのお部屋の奥には大きなバスタブがあること。蛇口をひねって出てくるお湯はもちろん温泉水です!温めたお湯がでてくる蛇口と冷泉が出てくる蛇口があるのでお好きな温度で楽しんでください。大浴場だけでなく、お部屋でも滞在中、思う存分温泉が楽しめます。

夕食&朝食はオシャレなレストランで!

夕食&朝食はオシャレなレストランで!
地図を見る

夕食、朝食はホテルの本館から下へ坂を下ったところにある離れのレストランでいただきます。レストランへたどり着く間にも鳥やカエルなどの自然の声が聞こえたり、玉蘭花の香りがふわっと漂ってきたりして、癒される一時です。

レストランの扉を開けるとオリエンタルな色彩の装飾と西洋のシャンデリアや食器が目に入ります。入り口はオシャレなバーのような落ち着いた雰囲気で奥に進むとバンケットホールのような明るい雰囲気です。

夕食&朝食はオシャレなレストランで!
地図を見る

夕食はメインを一つ選んで、サラダなどの軽食はビュッフェで自分で取りに行くタイプ。創作の洋食メニューです。見た目も美しく思わず写真を撮りたくなってしまうほど。この地域では地鶏が有名ですが、地元の地鶏のメニューなどもあることもあるので、地元の食材を使ったおススメメニューを聞いてみましょう!

夕食&朝食はオシャレなレストランで!
地図を見る

朝食も同じくこちらのレストランでいただきます。朝食は全てビュッフェスタイル。小籠包や餃子、お粥、麺などの中華とチーズ、パン、ウインナー、卵料理などの洋食があります。朝食にも地元の食材が多く使われていて、朝から名産品がいただけます。

無料観光サービスも!

無料観光サービスも!
地図を見る

いろいろ嬉しいサービスのある「花季度假飯店」ですが、中でも特に嬉しいのが周辺の無料観光サービス。チェックイン後の16:30には「月世界」翌朝8:40には「生態公園」などへホテルのバスで連れて行ってもらえるんです。車がないとなかなか行けない場所ですが、「花季度假飯店」に泊まれば観光も可能です!「佛光山」「義大世界」などの遠方へは3日前までに予約し、人数が集まれば一般のタクシーより安くバスを出してもらえます。

無料観光サービスも!
地図を見る

月世界は泥火山で、ガスが発生し、地中から泥が噴出してできた山です。不毛の地のため悪地と呼ばれていますが、月の表面のような荒涼とした美しさがあります。ホテルのバスに乗って「月世界」下車、案内板のところでルートを解説してもらえます。それから自由に散策し、1時間後に駐車場集合という形式なので、お友達やご家族と自由に観光できます。

無料観光サービスも!
地図を見る

駐車場近くにはフルーツや農産品、スイーツなど特産物を売る屋台もでているので、購入してホテルに持ち帰って食べるのもおススメです。

南台湾で唯一の冷泉!高雄の温泉ホテル「花季度假飯店」

22度の快適な冷泉は、暑さを癒し、日頃の疲れをとるのに最適です。お部屋でも24時間温泉が楽しめるのも魅力的。そして駅からの送迎をはじめ、無料観光など、至れり尽くせりのサービスが嬉しい地元民にも人気のホテルです。

高雄でゆったり温泉&観光なら是非「花季度假飯店」へ!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/05/28−2017/05/29 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -