湯口や洞窟で光る水晶!魅惑の長野・水晶山温泉「満願成就の湯」

湯口や洞窟で光る水晶!魅惑の長野・水晶山温泉「満願成就の湯」

更新日:2017/07/12 12:56

八岳木 流泉のプロフィール写真 八岳木 流泉 温泉ライター
長野県南部の飯田市。同市の面積は比較的広く、南アルプスから天竜川まで、大自然に包まれた場所です。また、飯田城温泉や天竜峡温泉など、いで湯も豊富で、旅館から銭湯まで様々です。なかでも興味深い趣向をとっているのが「水晶山(すいしょうざん)温泉」。その温泉を引く施設、「満願成就の湯」では、名前のとおり各所に水晶や原石があって・・。魅力に幻惑されること請け合いです。

水晶山のふもとで湧く水晶山温泉

水晶山のふもとで湧く水晶山温泉

写真:八岳木 流泉

地図を見る

水晶山温泉が湧いているのは、飯田市南部の水晶山山ろくです。飯田市街地は、賑わっていますが、南部となると静かな山あいが広がり、非常に落ち着いた雰囲気です。水晶山温泉を引いているのは、「伊那谷道中 満願成就の湯」という日帰り施設。干し柿などの食品で有名な"かぶちゃん農園"等を運営する、「ケフィアグループ」の経営です。

満願成就の湯が位置しているのは広範な"かぶちゃん村"内。温泉施設の他、食事処や土産店、陶芸や絵付、紙すき体験などができる体験工房など、多くの施設が併設されています。

水晶山温泉へ車でアクセスする場合は、中央自動車道「飯田山本」インターを利用すると便利です。公共交通機関の場合は、JR飯田線「天竜峡」駅が最寄です。その他、東京や名古屋方面から高速バスを利用する手段もあります。

内湯に大きな水晶キラリ

内湯に大きな水晶キラリ

写真:八岳木 流泉

地図を見る

満願成就の湯は、かぶちゃん村とともに20年ほど前にオープンした施設です。浴室は男女別の内湯と露天で、どちらも広々、優雅に入浴することができます。泉質はアルカリ性単純泉。無色透明で循環利用ですが、湯口からは源泉が出ており、ツルツルとした感触を楽しむことができます。

内湯に大きな水晶キラリ

写真:八岳木 流泉

地図を見る

内湯には大きな岩が鎮座しており、その上にビッグサイズの原石が置かれています。見る位置によって光の反射が異なり、すっかり魅了されてしまう水晶の原石。もちろん固定されているので、別離して手に取ることはできませんが、温泉に入りながら水晶を眺められる施設は全国的に見ても数少なく、貴重な存在です!

露天風呂は石へこだわる

露天風呂は石へこだわる

写真:八岳木 流泉

地図を見る

露天風呂は、ゴツゴツとした岩が周囲を囲む野趣あふれる造りです。近くの大鹿(おおしか)村から産出した青石を使用しており、肌触りも快適。眺めの期待はあまりできませんが、風が吹いて夏でも涼しく、開放感は満点です。

露天風呂は石へこだわる

写真:八岳木 流泉

地図を見る

興味深いのは露天の排湯口です。大理石で造られた排湯口に渦を巻いて吸い込まれてゆきます。多くの施設では、排水管などで捨てられますが、ここでは排湯口にも石を用いる。強いこだわりが見て取れますね。

洞窟風呂で幻想を

洞窟風呂で幻想を

写真:八岳木 流泉

地図を見る

露天の一角には、洞窟風呂があります。薄暗い洞窟の中に石造りの浴槽。壁には水晶が埋め込まれており、瞑想気分で水晶を愛でる、どこか不思議な感覚です。

様々な趣向の温泉を楽しんだあとは、かぶちゃん村の散策を。こちらの村には、道祖神や神社、お地蔵様など、27カ所の縁起処が点在しています。厄除け開運めぐりとしてコース造りもされていますので、試してみるのも良いですね。また、数千円から数十万円の価格帯で水晶などの石の販売もしています。温泉に入ってゆったりとして、思い切った買い物を!そんな旅路も魅力です。

満願成就は間違いなし!

実に静かな山あいで、源泉に触れ、水晶を見る。地物の美味しいものを食べても、厄除け開運めぐりをしても。満願成就の湯でお湯に親しみ、のんびりと心を安らげて行けば、誰でも満足できるはずです。まさに効能は満願成就、笑顔の絶えない旅路です!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/02/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -