テラスハウスのようなドミトリー!福岡市「ゲストハウス ホコロビ」

| 福岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

テラスハウスのようなドミトリー!福岡市「ゲストハウス ホコロビ」

テラスハウスのようなドミトリー!福岡市「ゲストハウス ホコロビ」

更新日:2017/06/15 18:10

添田 春斗のプロフィール写真 添田 春斗 広告プランナー

福岡市早良区室見の「ゲストハウス ホコロビ」は、中心部・天神から地下鉄で15分の距離にあり、周辺は閑静な住宅地です。ドミトリーといえば低料金が大きなメリットですが、「ゲストハウス ホコロビ」は「安かろう悪かろう」ではなく、建物や内部は新しく清潔感があり、オートロック完備の安心な宿泊施設です。ドミトリーというよりシェアハウスの雰囲気がある、魅力いっぱいの「ゲストハウス ホコロビ」をご紹介しましょう。

閑静な周囲の環境にマッチした緑いっぱいのアプローチ

写真:添田 春斗

地図を見る

「ゲストハウス ホコロビ」は、福岡市の中心部・天神から地下鉄で15分、博多駅にも22分と便利な立地です。地下鉄室見駅からは徒歩5分の距離で、周囲は閑静な住宅地の一画にあります。以前は大手企業の社員寮であったものを、現在の企業が買い取って、ゲストハウスとして営業しています。3階建ですが、建物や客室なども新しく、設備も充実して、とてもドミトリーとは思えない、お得感がいっぱいの宿泊施設です。

写真:添田 春斗

地図を見る

アプローチの周辺には緑がふんだんに配置されており、閑静な周囲の環境ともマッチして落ち着ける住環境です。ドミトリーとしては珍しく、入口はオートロックになっています。宿泊客はカードキーで24時間出入りができます。女性や初めての宿泊客も安心ですね。また、長期滞在にも安心で快適な宿泊施設になっています。

清潔感のあるフローリングと広いゆとりある客室

写真:添田 春斗

地図を見る

「ゲストハウス ホコロビ」は3階建で、2階がレディスフロア、3階が男女共用の客室になっています。ドミトリーというと、料金は安いけど狭くて汚い部屋を想像する人もいるかもしれませんが、「ゲストハウス ホコロビ」は違います。床はフローリングで清潔感があります。部屋も十分な広さがあり、とてもゆったり感があります。

また、客室はそれぞれが個室形式で、入口のドアに鍵がかけられますので初めて宿泊する人も安心して過ごせますよね。これらは元社員寮ならではの贅沢な造り。写真は2階のレディスルームです。エアコンも完備です。

写真:添田 春斗

地図を見る

写真の部屋は「ツインルーム」です。とてもドミトリーとは思えないゆったりとした空間です。ベランダにも出られますので、想像以上に広さを感じられます。1泊2000円台(ツインルームは1名3500円)という料金を考えると、このクオリティには大満足ですね。

写真:添田 春斗

地図を見る

「ゲストハウス ホコロビ」には、その他にも、さらに広い4人部屋もあります。このゆとりある空間は旅の疲れが取れますね。ストレスなく長期滞在もできます。ビジネスホテルでは味わえない開放感があります。

ドミトリーと思えない充実の設備

写真:添田 春斗

地図を見る

ドミトリーといえば共同のシャワーがあるというイメージですが、「ゲストハウス ホコロビ」は個室の客室にバス・トイレがあります。いつでもお風呂に入れます。しかもシャワーだけではなく浴槽もあります。これは便利ですよね。

1階には大浴場とはいきませんが、共用の大きめの浴槽とシャワーがついた風呂があります。深夜でも同室の人に気兼ねなく入れます。

写真:添田 春斗

地図を見る

各客室には人数分のロッカーが設置されています。各自で鍵がかけられますので安心です。大きさも十分ありますので、キャリーバッグも入れられますよ。

写真:添田 春斗

地図を見る

1階のキッチンはとても広いです。宿泊客には使いやすいと好評です。何人かで一緒に料理を作る時でも、十分な広さがあるためお互いにぶつかることもなく便利です。また、洗濯機も3台あり自由に使用できます。

開放感のある付帯設備も充実して快適な宿泊施設

写真:添田 春斗

地図を見る

ドミトリーでの楽しみの一つといえるのがリビングでの交流ですよね。10人掛けのダイニングテーブルが設置され、昼間はここで仕事や勉強したりということが可能です。また、長期滞在の宿泊客を中心に宿泊客が自発的にタコ焼きパーティーや鍋パーティーなどを行っています。こういった国際的なコミュニケーションができるところもドミトリーの魅力です。

写真:添田 春斗

地図を見る

リビングの窓を開けて外に出るとテラスがあります。緑が配置されたベンチで読書をしたり夕涼みといったくつろぎの時間が過ごせます。こういうスペースがあるところも「ゲストハウス ホコロビ」の魅力ポイントです。

写真:添田 春斗

地図を見る

「ゲストハウス ホコロビ」では屋上も使用できます。宿泊客が洗濯物を干したりといった実用的にも使用できます。また、テーブルと椅子が設置されていますので、開放感のある屋上で風を感じながら、ビールを飲んだり語り合ったりと楽しく過ごせるのがいいですね。

設備充実の快適ゲストハウスはもはや「シェアハウス」

「ゲストハウス ホコロビ」は、交通の利便性は高い立地にありながら、閑静な住環境です。ふんだんに配置した緑や開放感のあるテラスや屋上スペース。さらに広い清潔な客室とオートロックなどの安全性。とてもドミトリーとは思えないクオリティです。日本人客も宿泊しています。この料金なら長期滞在が可能ですし、国際交流を楽しみながら、福岡や九州観光を満喫してみたらいかでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/06/09 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ