紫陽花を愛でて芸能鑑賞!京都・藤森神社「紫陽花まつり」

| 京都府

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

紫陽花を愛でて芸能鑑賞!京都・藤森神社「紫陽花まつり」

紫陽花を愛でて芸能鑑賞!京都・藤森神社「紫陽花まつり」

更新日:2017/06/10 16:26

乾口 達司のプロフィール写真 乾口 達司 著述業/日本近代文学会・昭和文学会・日本文学協会会員

梅雨の季節に艶やかな花を咲かせる植物といえば、多くの人が紫陽花(アジサイ)を思い浮かべるでしょう。そのような紫陽花を愛でるスポットは全国各地にありますが、古代以来の神社仏閣がひしめく京都市内で紫陽花の鑑賞スポットといえば、伏見区の藤森神社を外すわけにはいきません。今回は藤森神社の紫陽花とそれにちなんだ「紫陽花まつり」をご紹介しましょう。

競馬ファンもお参りする藤森神社

写真:乾口 達司

地図を見る

藤森神社(ふじのもりじんじゃ)は京都市伏見区に位置する神社。社伝によると、古代、神功皇后が山城国・深草の地に兵具を奉納し、祭祀をとりおこなったのがその起源であるとされています。

本殿は東・中・西殿の三座から成ります。なかでも、西殿にまつられている早良親王は当社を篤く敬っており、陸奥征伐の折、征討将軍となった親王は当社にて戦勝祈願をおこなっています。それにちなみ、毎年5月5日には馬にまたがり、境内を疾走する「駈馬神事」がとりおこなわれています。こういった逸話からも藤森神社の豊かな歴史をうかがうことが出来ます。

※…写真は2016年の様子です。

写真:乾口 達司

地図を見る

写真は境内に奉納されている絵馬。上で紹介したように、境内には「馬」にちなんだ絵馬がたくさん見られます。近年は競馬ファンの必勝祈願所としても知られており、競馬に勝つことを願った絵馬も見かけます。競馬ファンの方はぜひお参りしましょう。

3500株!京都市内有数の紫陽花の名所

写真:乾口 達司

地図を見る

そんな藤森神社のもう一つの顔として知られるのが、紫陽花の名所としてのそれ。宇治の三室戸寺と並び、京都南部を代表する紫陽花の名所として、毎年、梅雨の季節になると、たくさんの観光客が藤森神社に参拝します。

境内には2カ所に広い紫陽花苑が設置されています。写真は南側に位置する紫陽花苑の入口を撮影したものですが、シーズン中、紫陽花苑には有料で入園することが出来ます。

写真:乾口 達司

地図を見る

紫陽花苑のなかは狭い通路が通っており、通路を挟んで、無数の紫陽花が艶やかに咲き誇っています。その種類もさまざま。お好きな紫陽花を探してみてください。

各所で見られるたくさんの紫陽花

写真:乾口 達司

地図を見る

こちらは境内北側にあるもう一つの紫陽花苑。南側と同様、狭い通路の両側にたくさんの花が咲き乱れています。神社仏閣とお似合いの花ですよね。

写真:乾口 達司

地図を見る

もちろん、紫陽花は紫陽花苑にだけ咲いているわけではありません。紫陽花苑に入らずとも、境内の各所で紫陽花を目にすることが出来ます。たとえば、写真は本殿横に並んだ摂社付近の紫陽花。同様の光景は各所で見られますが、そこからは紫陽花がいかに数多く植えられているか、おわかりいただけるでしょう。

紫陽花にちなんださまざまな芸能も!拝殿でとりおこなわれる蹴鞠奉納

写真:乾口 達司

地図を見る

藤森神社の紫陽花まつりの特徴は、紫陽花鑑賞だけにあるわけではありません。紫陽花の開花期間中の土日を中心に、境内各所でさまざまな芸能やイベントがもよおされます。「紫陽花まつり」です。

たとえば、写真は拝殿でとりおこなわれる蹴鞠奉納の様子を撮影したものですが、蹴鞠に使う鞠に紫陽花の枝が添えられているのは、いかにも紫陽花まつりにふさわしい演出であるといえますね。

※…藤森神社の「紫陽花まつり」は毎年6月上旬から7月上旬にかけてとりおこなわれます。

写真:乾口 達司

地図を見る

蹴鞠は平安時代に流行した球技の一つ。鞠足(プレーヤー)が鞠を落とさずに蹴り合うところに面白味がありますが、鞠が鞠足たちから遠く離れたところまで飛んでいくようなアクシデントはかえって観客の歓声や笑いを誘います。

記念に求めよう!紫陽花にちなんだ授与品

写真:乾口 達司

地図を見る

紫陽花の咲き誇る藤森神社だけに、社務所に並べられている授与品も紫陽花にちなんだものが見られます。たとえば、写真の紫陽花鈴守もその一つ。紫陽花まつり参拝の記念に求めてはいかがでしょうか。

おわりに

藤森神社の紫陽花まつり、いかがでしたか?境内には駐車場もある上、京阪本線・藤森駅から徒歩で10分ほどのところにあり、お車・電車いずれのアクセスも快適。梅雨の季節、藤森神社の紫陽花まつりに出掛け、紫陽花の数々とさまざまなイベントに魅了されてください。

※…紫陽花の見ごろは6月下旬から7月上旬にかけてです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/26 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ