食べきれるか!?東銀座「アメリカン」の巨大サンドイッチ

| 東京都

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

食べきれるか!?東銀座「アメリカン」の巨大サンドイッチ

食べきれるか!?東銀座「アメリカン」の巨大サンドイッチ

更新日:2017/06/12 09:12

麦吉 ぼにのプロフィール写真 麦吉 ぼに ライター、イラストレーター

有名デパートや一流ブランドのブティックが並ぶ、高級感あふれる街銀座。連日観光客で賑わう街の片隅、歌舞伎座裏に芸能関係者も通う老舗喫茶店があります。それが喫茶「アメリカン」。知る人ぞ知るサンドイッチの有名店です。この店のサンドイッチは、とにかく大きい!
1斤を2枚切りにしたフワフワのパンに、これでもかっとばかりに具がたっぷり。絶対驚くボリュームです。銀座、歌舞伎座観光のついでに一度行ってみませんか?

創業1982年!東銀座・歌舞伎座裏で愛され続ける老舗喫茶店

写真:麦吉 ぼに

地図を見る

喫茶「アメリカン」は、東京メトロ日比谷線/都営浅草線「東銀座」駅3番出口から徒歩2分の場所にあります。「東銀座」駅3番出口と言えば、歌舞伎座の真ん前。この立地なので、歌舞伎関係者にも「アメリカン」のサンドイッチはおなじみです。

写真:麦吉 ぼに

地図を見る

歌舞伎座の正面向かって右、写真の角を入って行くと「アメリカン」があります。歌舞伎座の建物が終わった角に看板があるので、まず見落とすことはありません。

写真:麦吉 ぼに

地図を見る

店内28席の小さな店なので、昼時はすぐ満席になります。ランチメニューは、好きなサンドイッチ1種類にサラダとドリンクがつく1200円の「サンドイッチセット」のみ。単品のオーダーはできません。
お店の正面右にテイクアウトコーナーがあり、サンドイッチを売っています。サンドイッチは各種500円(2017.6月現在)、ボリューミーだから近隣のサラリーマンなどに人気で、お昼の12時台に売り切れることも珍しくありません。

メガ盛り界のレジェンド「1斤サンド」!怒涛のボリュームはご主人の愛情もたっぷり

写真:麦吉 ぼに

地図を見る

一瞬「何かのパーティー?」と思うかもしれませんが、これがサンドイッチセット2人前。手前からタマゴサンド、セットのスープとサラダ、パストラミサンドセットのサラダとスープ、その向こうの肉山がパストラミサンドです。
サラダの上にハンバーグが乗っていますが、これは定番ではなくオマケ。席を移動したので「お詫び」で乗ったものです。パストラミセットのサラダにもオマケでツナが乗っています。

「アメリカン」のご主人はサービス精神の塊なので、こういうオマケが付くことが珍しくありません。若くて食欲のありそうな人には、サラダの上にパンの耳(と言っても普通の5枚切り位はある)トーストがそっと乗ったりすることも。どこまでも挑戦者を追いこむ深い愛情に、胸もお腹もいっぱいになります。

写真:麦吉 ぼに

地図を見る

こちらがパストラミサンド側から見た写真。1斤パンの間にがっつりパストラミビーフがはさまった上に、「もうちょっと…」とばかりに追いパストラミビーフ。初めて見た人はここで必ず絶句するか絶叫するボリュームです。

写真:麦吉 ぼに

地図を見る

タマゴサンドは、この店1番の名物。タマゴフィリングが盛り上がり滝のごとく崩れ落ちる、まさに怒涛の迫力です。パンはフワフワで耳も柔らかめ。普通のサンドイッチのようにつかむと指の跡が付きます。この量ですから、かぶりつくよりパンをちぎって具を乗せつつ食べるのが無難なのですが、やっぱりかぶりつきたいのが人情、顔中サンドイッチみたいになって食べている人が見られます。

営業は朝8時から、パンが無くなり次第終了なので絶対食べたい方は早めに行くのがおすすめ

写真:麦吉 ぼに

歌舞伎座の裏で、新橋演舞場や銀座ブロッサムなどが周囲にあるため、「アメリカン」には芸能関係者が数多く訪れます。ドアには歌舞伎役者さんや落語家さんの写真がたくさん貼られていますが、中にはなかなか見られない有名人のプライベート写真もあるので、お会計の時にチェックしてみてください。

写真:麦吉 ぼに

地図を見る

店内には芸能人のサインなどと共に、演劇や映画のポスターもびっしり貼られています。スターだけでなく、劇場関係スタッフの人達にも愛されるお店です。

写真:麦吉 ぼに

地図を見る

営業時間は朝8:00〜10:30のモーニングタイムと12:00〜15:00のラインチタイムに分かれています。朝はサンドイッチの他トーストなど単品のオーダーもできます。
銀座で朝8時からやっている店は少ないので、銀座界隈のホテルを早めにチェックアウトした人が朝食に寄ることも。

営業は一応18:30までとなっていますが、ランチタイムで大抵パンが終わってしまうので、16時頃には大抵CLOSEの札が下がっています。絶対食べたいならモーニングタイムか、12時直前を狙うのがおすすめです。

食べきれない人はお持ち帰りできるから安心!どこまでもアットホームなサービスが嬉しい

写真:麦吉 ぼに

地図を見る

食後のアイスコーヒーやジュースのグラスもかなりのビッグサイズ。ホットドリンクのカップは、比較的普通の大きさです。

写真:麦吉 ぼに

地図を見る

サンドイッチが残っても、「持ち帰ります」というと容器をくれます。サラダの持ち帰りはできないので、サラダはともかく食べてしまうのがおすすめです。

写真:麦吉 ぼに

地図を見る

お持ち帰りパックは、キャラバンコーヒーの可愛い手提げ袋に入れてくれます。半分はお店で食べて、後は銀座のお土産にするのもいいと思います。歌舞伎観劇のお土産に「アメリカン」のサンドイッチを求めて行く人もいます。

一度は食べたい、KOされてももう一度トライしてみたくなる店「アメリカン」に行ってみよう!

東銀座「アメリカン」の1斤サンドイッチは、ただ大きいだけでなく手作りの愛情が詰まった温かい味がします。それが銀座で35年も愛されてきた理由。サンドイッチは9種類あるので、初回食べきれなくて敗退しても、「別の具ならイケるかも‥」と再トライしたくなります。
銀座観光、歌舞伎座観光のついでに喫茶「アメリカン」へ立ち寄って、大きすぎるサンドイッチを食べてみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/06/06 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ