富士山麓屈指の酪農地帯!朝霧高原の地域限定ソフト&ジェラートが美味い

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

富士山麓屈指の酪農地帯!朝霧高原の地域限定ソフト&ジェラートが美味い

富士山麓屈指の酪農地帯!朝霧高原の地域限定ソフト&ジェラートが美味い

更新日:2017/06/16 14:48

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

富士山の西麓に広がる朝霧高原は、面積凡そ700ヘクタールの酪農地帯。数十件の酪農家があり、年間の生乳総出量は約32万トンを誇っています。美味しい牛乳が手に入るため、オリジナルソフトの店が点在。酪農家が作った日本一旨い!「ハートランド・朝霧」のオリジナルソフトから、地元名産の落花生やよもぎを混ぜたご当地ソフトまで一挙公開。甘い物好きは目が離せな〜い、地域限定ソフトとジェラートをご紹介します。

味に自信あり!「日本一」と豪語する「ハートランド・朝霧」の極旨ソフトクリーム

写真:sachie

地図を見る

最初にご紹介するのは「ハートランド・朝霧」から。ここは、道の駅「朝霧高原」近くの国道139号線から1本入った道沿いにあります。ここは、牛の乳絞りやバター作り、牛への餌やりなどの酪農体験の他、バーベキューやキャンプなどアウトドアができる施設。地元や県内外の小中学生の酪農体験を受け入れるなど、子供から大人までたくさんの人たちから愛され続けているお店。

創業70年を超える老舗の酪農家で、知識や経験を生かして作られたのがこちらのソフトクリームです。ひらひらと渦巻かれたクリームが美しく、生乳がぎゅっと凝縮された上品な甘さのソフト。牧場主が作った自家製で、ソフトなのにまるで生クリームのような滑らかな舌触りがたまりません。

ソフトクリームは、テイクアウト専用の売店で買うことができ、その他に、真っ二つに切ったメロンの上に豪快にソフトを載せた「メロンちゃんソフト」など、ユーモアに富んだ商品もあります。ここは、朝霧高原の真ん中に位置し、本場のソフトにありつける場所。近くまで来ると国道などの道沿いに「日本一のソフトクリーム ハートランド」と書かれた看板があるので、迷わず行けますよ。

「ハートランド・朝霧」
静岡県富士宮市根原228

無添加・高品質のジェラートが大人気!いでぼく

写真:sachie

地図を見る

続いては、国道139号線沿い「北山IC」近くにある「いでぼく」から。こちらは、高原にある直営店「ミルクバー&ジェラートショップ」です。「いでぼく」は、関東生乳品質改善共励会にて、5年連続最優秀賞、特別賞を長期連続受賞している良質な牛乳を使ったジェラートが人気。

こちらが「いでぼくジェラート」で、搾りたての牛乳をすぐに加工しており、鮮度抜群のジェラート。雑味がなく、クリアな味わいで、カルシウムを豊富に含まれており無添加で安心です。

東京アクアラインや東名高速道路のサービスエリアなど、県内外に複数の店を展開しており、認知度が高く、他店でも味わうことができますが、ここは牧場の一角にあって、空気がとても新鮮。しかも、牛舎を目の前にして本場の味を楽しめます。ショップの隣には、牛乳を使ったパンやピザを売っているお店や、ちょっとした芝生広場があるので、シートを広げてピクニックもできますよ。

「いでぼく」
静岡県富士宮市北山4404−2

バラエティーに富んだ「土井ファーム」の牧場ジェラート

写真:sachie

地図を見る

こちらの店は、朝霧高原から富士宮市街地方面へ向かった下条地区にある「土井ファーム」。田園風景が広がるのどかな場所にあり、約100頭の乳牛を飼育している小さな牧場です。

牧場の片隅にあるカフェ「バール・ジェラテリア」では、自家製のパンやジェラートなどを販売しており、ジェラートは特に大好評! こちらは「ミルクジェラート」で、牧場で絞った牛乳を使った店自慢の逸品。純粋な生乳を使用しており、白色がとても綺麗なジェラートです。爽やかな風味で、甘みをおさえたさっぱりとした味わいながら、口の中にほんのりと甘さが残る不思議な美味しさ。

ジェラートは、抹茶・ティラミス・キャラメル味など、様々な味や季節限定のジェラートも販売しています。地元の人も知らないような知る人ぞ知る穴場のお店です。

「土井ファーム」
静岡県富士宮市下条777−1

「バール・ジェラテリア」
静岡県富士宮市下条806−1

牛乳とコラボした斬新な味!オリジナルの名物「よもぎソフト」

写真:sachie

地図を見る

朝霧高原に来たのなら、牛乳を使ったバニラのソフトやジェラートだけでなく、名物や名産とコラボしたオリジナルソフトも味わっておきたいところです。こちらは、国道139号線沿いにある朝霧ドライブイン「もちや」です。ここは、富士山を一望できる場所にあり、県内外からの団体観光客や学生など、食事や景色を楽しむのに立ち寄る朝霧を代表する行楽スポット。

売店では、創業1972年から守り続けた伝統の草大福が有名で、今でも飛ぶように売れる看板商品。ここでは、その草餅に使われるよもぎを使った限定の「よもぎソフト」が味わるのです。しっとりとしたバニラソフトによもぎが混ぜ込まれていて、うっすら緑色をしています。よもぎ独特の風味が楽しめ、よもぎが入ったここでしか味わえないヘルシーなソフト。ドライブの途中で、是非味わいたい一品です。

「もちや」
静岡県富士宮市猪之頭1114−1

特産のピーナッツを使った農産物直売所「う宮〜な」の落花生ソフトクリーム

写真:sachie

地図を見る

最後にお届するのは、国道139号線沿いの外神地区にある、JA富士宮ファーマーズマーケット「う宮(みゃ)〜な」から。ここは、地元で採れた新鮮な野菜や果物などの地場産品を販売する、地産地消をコンセプトにした大人気のお店。

ここで味わいたいのが、こちらの「落花生ソフトクリーム」です。富士宮市は、昔から落花生の産地で特産品となっています。牛乳に落花生を混ぜ込んだソフトに、落花生をデザインした最中が付いていて可愛いです。落花生の香ばしい香りが口いっぱいに広がり、癖になりそうな絶妙な美味しさ。コーンは、一味工夫されたメイプル風味で、コーンまで楽しめますよ。

お店の名前の「う宮(みゃ)〜な」は、富士地区で「美味しい」の意味。ソフトを食べると思わず、う宮〜なと声が出てしまう程です。

「う宮〜な」
静岡県富士宮市外神123

富士山の恵みがもたらした、絶品ソフト&ジェラートを是非!

ソフトやジェラートは、季節を問わず年間を通して人々を魅了し続ける魅惑のスイーツ。ご紹介した以外に「富士ミルクランド」や「まかいの牧場」、観光名所で知られる「白糸の滝」でも、朝霧牛乳ソフトなどオリジナルソフトを扱っているお店は、まだまだ点在しています。なので、ご自身で訪れて、新しい味を開拓されてみては如何でしょうか?

また、ご紹介したお店の敷地からは、晴れた日は富士山が眺められるので、一段と美味しく感じることでしょう! 是非皆さんも、有数の牧場地帯が広がる富士宮へ、絶品ソフトを味わいに、さぁ〜出掛けよう!

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/05/28 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ