ケーキのような可愛い石けんに夢中!チェコの自然派コスメ「ボタニクス」

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

ケーキのような可愛い石けんに夢中!チェコの自然派コスメ「ボタニクス」

ケーキのような可愛い石けんに夢中!チェコの自然派コスメ「ボタニクス」

更新日:2017/06/03 15:09

浅井 みらののプロフィール写真 浅井 みらの 総合旅行業務取扱管理者、総合旅程管理主任者、通訳案内士(英語)、世界遺産検定2級

チェコの首都プラハ。石畳の道が広がり、趣きある旧市街エリアにお店をかまえているのが、ラテン語で“植物”という意味をもつ「ボタニクス」。草花や果物などの植物を使い、中世から伝わる伝統的な製法でつくられた石けんやスキンケア製品が有名です。植物それぞれの特性を生かした製品は種類も豊富で、訪れる人の細かい要望にも応えます。可愛い色合いも特徴で、お土産用、自分用に思わず大量買いしたくなってしまいます。

    自然の良さに着目したブランド

    写真:浅井 みらの

    地図を見る

    チェコ発のナチュラルスキンケア製品「ボタニクス(botanicus」のお店があるのは、旧市街の東部エリア。すぐ近くにそびえる、双塔が美しいティーン教会が目印です。チェコ国内に2店舗ありますが、両方ともプラハ市内にあり、しかもお互い斜め前に位置するほどの近さ。日本人スタッフも日によっては会えますので、ぜひ時間があれば雰囲気が異なる2店舗両方を覗かれるのがおすすめです。

    写真:浅井 みらの

    地図を見る

    ティーン教会に近い店舗の方が、すっきりした内装。ラベルを貼っただけのシンプルなビンが戸棚に整列してて、まるで薬局のような印象です。エリア毎に石けん、シャンプー、化粧水と乳液、それにクリームなど、幅広い商品が置かれています。もう一方の店舗は、昔使われていた農具などのデコレーションが置かれ、まるで中世時代にタイムスリップした感じです。

    見た目がキュートな石けんはお土産に大人気

    写真:浅井 みらの

    地図を見る

    ボタニクスでまず目を引くのが、オレンジや白、紫に緑など色鮮やかな石けんの数々。原料で使われた果物の色がそのまま石けんになり、見てるだけで気分がウキウキしてきます。そして、見た目だけでなく使用効果も種類によってそれぞれ。例えば、優しい乳白色の“バナナ&ヨーグルト”は高い保湿効果があり、より潤う肌へ。ミントグリーンが爽やかな“キウイ&ローズ”は、保湿だけでなく美容効果もあります。

    写真:浅井 みらの

    地図を見る

    好きな見た目で選ぶべきか、それとも肌に合った効能で選ぶべきか…種類が豊富なため、1つの石けんを選ぶだけでも考えてしまいますね。そのうえ更に迷ってしまうのが、石けんのかたち。ボタニクスでは、通常の四角形だけでなく、台形や紐つき、それにケーキ型など、同じ種類でも違うかたちで売られています。形が可愛いケーキ型の石けんは、まるで本物のお菓子のようです。

    シンプルなハンドクリームは飽きない香り

    写真:浅井 みらの

    地図を見る

    石けんに続いて人気なのが、素朴なデザインのハンドクリーム。有機栽培、伝統的製法、そして高品質にこだわるボタニクスでは、製品に使われる植物もプラハ郊外の自社農園で栽培しています。ひとつひとつ丁寧に育てられ、新鮮さを失わずにつくられた商品からは、大地と植物の匂いがしっかりと感じられます。

    写真:浅井 みらの

    ハンドクリームの種類も約10種類以上。それぞれの商品の前には試供用が置かれてますので、一つ一つの香りを確かめながら、お気に入りのものを選んでみるのはいかがでしょうか。

    エッセンシャルオイルは日本語説明つき

    写真:浅井 みらの

    地図を見る

    植物から抽出したアロマオイルも、ボタニクスが得意とする商品シリーズ。ティーン教会に近い方の店舗には、それぞれのオイルが持つ特性を日本語で分かりやすく説明したリストがありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    写真:浅井 みらの

    地図を見る

    約50種類のオイルがあり、なかには日本で珍しいものも。アロマディフューザーで部屋の雰囲気を変えてみたり、湯船に数滴たらしてバスタイムを楽しんだりと、おもいおもいの楽しみ方ができるのが嬉しいですね。

    時間があれば訪れたいオストラー村

    商品に使う植物を自社農園で栽培しているボタニクス。チェコ郊外の小さな村オストラーにあり、そちらの農園には実際に訪れることができます。エリア内は中世の家屋が建ち並び、ちょっとしたテーマパークのような造り。キャンドルや石けんなどの手作り体験もできますので、ゆっくりと自然を感じながらボタニクスの世界に浸ってみるのはいかがでしょうか。

    植物が持つ良さがぎゅっと詰まった商品が魅力のボタニクス。ひとつひとつ丁寧につくられた商品からは、しつこくない自然のやさしさが感じられますよ。

    この記事の関連MEMO

    掲載内容は執筆時点のものです。 2016/12/17 訪問

    - PR -

    トラベルjp<たびねす>

    トップページへ戻る

    事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

    - PR -

    旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
    この記事に関するお問い合わせ