柏市のスマートシティにスマートホテル「三井ガーデンホテル柏の葉」

柏市のスマートシティにスマートホテル「三井ガーデンホテル柏の葉」

更新日:2017/06/01 16:57

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家
2005年に開業したつくばエクスプレスは沿線の雰囲気を変えました。中でも、都心のベッドタウンとして知られる千葉県柏市の柏の葉キャンパス駅周辺は、学術都市としても発展しています。首都圏屈指のイノベーションフィールドとしても知られる柏の葉。国際交流なども盛んな街でホテルの役割は重要です。そんなエリアのフラッグシップホテルが「三井ガーデンホテル柏の葉」。環境にやさしいホテルを多彩な魅力と共に紹介します。

柏の葉ゲートスクエア

柏の葉ゲートスクエア

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

柏の葉エリアは、国際学術都市、次世代環境都市を標榜、公民学連携によるイノベーションフィールドとしても発展しています。そのような街において、交流とリラクゼーションのための空間=ホテルは必須です。

柏の葉キャンパス駅前地区にあるゲートスクエアに「柏の葉ゲートスクエア ホテル&レジデンス棟」が誕生しました。三井ガーデンホテル柏の葉は、リラクゼーションとホスピタリティが溢れるホテルとして、地元の人々はもとより、柏の葉を訪れる多くの人々に愛されています。

環境に優しいホテル

環境に優しいホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

まさにスマートシティともいえる柏の葉エリア。スマートシティにとって環境は重要な課題です。柏の葉スマートシティでは公・民・学の連携により、環境問題、エネルギー問題などに積極的に取り組んでいます。

三井ガーデンホテル柏の葉は、先進技術が導入された環境に優しいホテルとして知られています。スマートシティの名にふさわしいホテルと言えるでしょう。ゲートスクエア街区全体でCO2の排出を大幅に削減することを目指しており、建物全体で未利用エネルギーを徹底活用、効率的なエネルギーの運用をしています。

ホテルの2階には、国際会議から研修、宴会、展示会など多彩なシーンにニーズのある「柏の葉カンファレンスセンター」があります。コンベンション開催におけるワンストップサービス、がモットー。ホテルの利用価値が飛躍的に向上する施設です(ホテル直営の施設ではありません)。

つくばエクスプレスでアクセス

つくばエクスプレスでアクセス

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

三井ガーデンホテル柏の葉は、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅西口から徒歩2分とアクセスに優れています。柏の葉キャンパスまでは、秋葉原駅から約30分、つくば駅まで約24分です。常磐自動車道柏ICから約5分と車でのアクセスにも優れています。

成田空港からは、京成成田スカイアクセス線アクセス特急を利用して約60分です。リムジンバスならば約65分〜75分でアクセスできます。羽田空港からは、リムジンバスで約70〜100分です。

機能性の高い快適客室

機能性の高い快適客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

客室は3階〜6階で137室あります。シングルルームからデラックスツインルームまで5タイプのバリエーション。シングルでも19.8平方mと余裕の客室面積、ベッドは1400× 2000mmのセミダブルサイズです。緑と木目を基調としたツインルームは22.6平方mと一般的なサイズです。

デラックスツインは45.3平方mあり、バスルーム・パウダースペース・トイレ3点独立型でゆったり過ごせます。ユニバーサルルームもあります。ベッドは、全米ホテルベッドシェアナンバー1の「サータ」を導入しています。枕は、三井ガーデンホテルズ オリジナル快眠枕で快眠を約束します。

ホテルチェーンならではのノウハウの蓄積は、快眠となってゲストの満足度を向上させます。

天然温泉大浴場でリラックス

天然温泉大浴場でリラックス

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

三井ガーデンホテル柏の葉のご自慢が、3階にある天然温泉大浴場の「ガーデンスパ」。天然温泉を使用した大浴場は、三井ガーデンホテルズで初。ホテル敷地内から汲み上げた「柏の葉キャンパスシティ温泉」が源泉です。泉質はナトリウム−塩化物強塩温泉です。

内風呂のほかに外風呂もあります。ミストサウナに入り火照った体を外気で涼む瞬間は最高。夜は落ち着いた雰囲気で、朝は爽やかな中でリラクゼーションタイムが楽しめます。利用可能時間は15時〜25時、6時〜9時30分と長めです。

また、同じく3階には、トレーニングルーム フィットネスラウンジがあります。各種エクササイズマシンが揃っています。天然温泉大浴場、トレーニングルーム フィットネスラウンジ共に、宿泊者、パークアクシス柏の葉(賃貸住宅)の入居者が対象で、無料利用できます。

おわりに

スマートシティを標榜する柏の葉駅エリア。つくばエクスプレスを利用すれば、都心のホテルが混雑している時でも、意外に空室が見つけられる候補ホテルになるかもしれません。何より、環境に人に優しい三井ガーデンホテル柏の葉ならば、心からリラックスステイができそうです。新しい風が吹くホテルで上質時間を過ごしませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/31−2015/09/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -