スタイリッシュで清潔!台北で泊まるなら絶対「ウイカムホステル」

| 台湾

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

スタイリッシュで清潔!台北で泊まるなら絶対「ウイカムホステル」

スタイリッシュで清潔!台北で泊まるなら絶対「ウイカムホステル」

更新日:2017/06/01 11:59

菊原 朝香のプロフィール写真 菊原 朝香 モデル、コラムニスト、温泉旅館研究家、グルメ探求家、歴女

最近台湾ではおしゃれなホステルが増えています。中でもウイカムホステルは、そのスタイリッシュさと清潔さで群を抜いて人気。しかも台北の中心部にあるためどこに行くにもアクセスが良く、近場にも有名観光スポットがあるという、旅行者にとってはこれ以上ないと言っていいくらいの立地。スタッフもみんなフレンドリーで、一人旅の不安もありません。安くて快適なウイカムホステルに宿泊して、台北旅行を存分に満喫しませんか?

ウイカムホステルの客室は2タイプ

写真:菊原 朝香

地図を見る

ウイカムホステルの客室はドミトリールームとダブルベッドルームの2つのタイプが選べます。ドミトリーはさらに4人部屋、6人部屋、8人部屋とあり、それぞれ女性専用ルームと男女共用ルームとがあるので、自分の予算や旅のスタイルに合わせて選ぶことができます。

それぞれのベッドにはカーテンが付いていて、プライバシーも確保できます。そしてライトとコンセントが各ベッドの枕元に。ちなみにコンセントは1つだけなので、スマホだけでなくカメラやパソコンなど電子機器を複数持参する予定なら、いくつかコンセント口がついたタップがあると便利ですよ。

写真:菊原 朝香

地図を見る

また普通のリュックならすっぽり入ってまだ余裕があるくらい大きな鍵付きロッカーがあるので、荷物の管理が比較的楽なのがうれしいポイント。もちろんエアコンは各部屋に付いているので、蒸し暑い台北の夏も快適に過ごせます。

ウイカムホステルのダブルベッドルームはホテルさながら

写真:菊原 朝香

地図を見る

ウイカムホステルのダブルベッドルームは、2階と7階にあります。実は7階は2017年4月にオープンしたばかり!なんと7階の客室はカードキーなんですよ!ホステルなのにホステルじゃないみたいですよね。

写真:菊原 朝香

地図を見る

ウイカムホステルのダブルベッドルームは、トイレ、シャワー、洗面所が各部屋に付いています。シャワールームにはボディソープ、シャンプー、タオル類、洗面所にはドライヤーや歯ブラシも完備されています。もちろんエアコンとテレビもあるので、ホテルとさほど変わりません。

ウイカムホステルの快適さの真髄とは

写真:菊原 朝香

地図を見る

ウイカムホステルの魅力は、おしゃれなインテリア、居心地の良さ、アットホームなスタッフの心遣い、そして清潔さ。ウイカムホステルに住んでいる日本人留学生がいるくらいの快適さなんです。スタッフとのやり取りは英語と片言の日本語。日本語で記載された宿泊案内をチェックイン時に見せてくれるので、大体のことはそれで大丈夫。

写真:菊原 朝香

地図を見る

ドミトリーの共有洗面所、トイレ、シャワーはいつもとても清潔でぴかぴか。そして数が十分にあるので、満員で並ぶということがありません。驚きなのが、トイレにトイレットペーパーを流せること!

洗面所にはハンドソープ、シャワールームにはボディソープとシャンプーが付いています。ダブルベッドルームもそうですが、リンスは付いていないので、日本から持参するか現地調達することをオススメします。

シャワーもちゃんと熱々のお湯が出るんですよ。パワーがちょっと弱いけど、ドライヤーもたくさんありますし、他にもティッシュ、綿棒、コットン、歯間ブラシも洗面所に置いてあって無料で使えます。

写真:菊原 朝香

地図を見る

タオル類はレンタル(有料)できるので、荷物を軽くしたい場合は借りるのも1つの方法。大小1セット借りてしまえば、あとは滞在期間中自分で洗濯してしまえばいいのです。洗濯機は30元(50分)、乾燥機30元(45分)、洗剤や柔軟剤は無料。ハンガーは自分のロッカーに2本ありますし、針金ハンガーは無料で借りたいだけ借りられます。

食事はどうしたらいいの?

写真:菊原 朝香

地図を見る

ウイカムホステルは無料で簡単な朝食が付いています。8時半になると、バゲット、食パン、フライドポテトが用意されます。インスタントコーヒーや紅茶などは常備されていますが、この時間には牛乳やオレンジジュースなども用意されます。

ホステルで用意してくれる朝食は10時まで。フライドポテトなど人気のメニューは早めに来ないとなくなってしまうこともあるので要注意。自分でコンビニや夜市で前日に買っておいて冷蔵庫に入れておくということもできます。その場合は名前や部屋番号などを書いたシールを貼って入れておけばOK。

写真:菊原 朝香

地図を見る

食器類やレンジ、オーブンなどは自由に使ってよいので、好きな時間に自分で簡単なものを作るのもアリです。コンロはないので、本当に簡単なものだけですよ。使った食器類はきちんと洗って元の場所に戻しましょうね。

いくつかカップ麺やお菓子、缶ビールなどは売っているので外に出なくても最低限なんとかなります。ちなみにコンビニはMRT北門駅との間、徒歩3分ほどのところにセブンイレブンがあります。

写真:菊原 朝香

地図を見る

共有ロビーには無料で使えるパソコンがあるので、調べ物も楽々。また全館Wi-Fi完備なので、データ量を気にせずスマホやタブレットなどを使えるのがうれしい。

ウイカムホステルの周りには見どころがいっぱい!

写真:菊原 朝香

地図を見る

ウイカムホステルから徒歩1分もかからない場所に観光地として有名な「迪化街」があります。台北で一番古い問屋街である迪化街は、漢方薬・茶・乾物・仕立て屋などの昔ながらの店がまえの店舗から、スタイリッシュでモダンな雑貨店が混在した不思議なエリア。

おしゃれな雑貨店も建物自体はノスタルジックなレンガ造りだったりでとても雰囲気があります。日本語が通じる観光案内所も兼ねたお土産屋さんもありますよ。

写真:菊原 朝香

地図を見る

また迪化街の中には、台湾中の信仰を集める縁結びの強力パワースポット「台北霞海城隍廟」があります。ここの月下老人にお参りするとパートナーのいない人には素敵なご縁が、既婚者は家庭円満が約束されると言われています。

写真:菊原 朝香

地図を見る

もう1つ、ウイカムホステルの近くには有名なスポットがあります。それは寧夏夜市。ウイカムホステルから徒歩8分ほどのところにある寧夏夜市は、地元台北の人たちの台所と言われるところ。それだけあって、安くておいしいお店ばかり並んでいます。夕飯はここで済ませたり、ここで買ったものをホステルに持ち帰ってロビーでゆっくり食べるのもアリです。何といっても持って帰っても冷めない絶妙な距離ですから。

一度泊まったら病みつきになること間違いナシの台北のウイカムホステル

台北のウイカムホステル、いかがでしたか?ウイカムホステルは桃園空港からも松山空港からもアクセスが簡単です。桃園空港からはバスやMRTで台北駅へ、松山空港からはMRTで北門駅に着きます。台北駅からは徒歩15分、MRT北門駅からも徒歩7分という近さ。また台湾はタクシーが安いので、松山空港ならタクシーで移動してもそれほど高くありません。道の混み具合にもよりますが、180〜250元くらいが目安。スムーズに行けば20分ほどで着きますよ。

どこへ行くにしてもアクセスしやすいのは大きなメリット。こんなに便利で快適ならもうウイカムホステルに泊まるしかないですね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/05/14−2017/05/19 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ