兵庫の大町藤公園は鯉のぼりも泳ぐ藤に彩られた公園

| 兵庫県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

兵庫の大町藤公園は鯉のぼりも泳ぐ藤に彩られた公園

兵庫の大町藤公園は鯉のぼりも泳ぐ藤に彩られた公園

更新日:2017/05/10 16:13

岸田 実鳥のプロフィール写真 岸田 実鳥 写真ブロガー、フォトグラファー

大町藤公園は大規模な藤に彩られた公園で、約7000平方メートルの敷地に総延長500mの藤棚があり、5月には全国の珍しい藤の花が咲き乱れます。開園期間は4月下旬から5月中旬と短いですが、藤の咲く頃には鯉のぼりが雄大に泳ぎ、藤と鯉のぼりの織りなす景色が圧巻で爽やかな初夏を演出してくれます。ぜひ初夏の爽やかな藤公園を体験してみませんか?

藤の咲く5月上旬には鯉のぼりが雄大に泳ぐ

写真:岸田 実鳥

地図を見る

大町藤公園は兵庫県の和田山町にあり、平成11年5月に開園された比較的新しい公園です。竹田城からも比較的近くのスポットにあり、あと2qばかり東に行けば京都府という県境近辺に位置します。5月には全国の珍しい藤の花が咲き乱れます。毎年、藤公園北側のため池の上に鯉のぼりが立ちのぼりその池に映る鯉のぼりは圧巻で、藤と鯉のぼりのコラボレーションが初夏の爽やかさを演出してくれます。まるで藤の滝のぼりをしているかのような鯉のぼりはフォトジェニックで、写真愛好家たちの間でも話題になり沢山のカメラマンが訪れています。

写真:岸田 実鳥

地図を見る

この大町藤公園は、約7000平方メートルの敷地に総延長500mの藤棚があり紫・ピンク・白など色とりどりに多種類の藤が咲き乱れます。

写真:岸田 実鳥

地図を見る

藤の花房は最長1m45pにもなり、ゆらゆらと風に揺らぐ景色はまるで藤のカーテンのようで、花のいい香りが辺りいっぱいに漂います。又、夜のライトアップも行われており、夜の闇の中にライトアップされた藤のカーテンは、ゆらゆら揺れて幻想的な雰囲気になります。詳しい日程などはホームページをご覧ください。

地元ボランティアの方々の尽力で整備された藤公園

写真:岸田 実鳥

地図を見る

大町藤公園は、地元ボランティアの方々が山にあった苗木に、岡山県の和気の藤公園からもらった藤を接木して育て、兵庫随一の藤公園として整備してきました。

写真:岸田 実鳥

地図を見る

まるで印象派絵画のような色彩の藤。色とりどりの藤を写真に撮るのも良し、スケッチするのも良し、香りを楽しむのも良し。思い思いの形でこの美しい藤を楽しんでください。

田舎の風景を彩る手作りの水車

写真:岸田 実鳥

地図を見る

公園内にある、直径5mの水車と水車小屋の周りは、5月には藤で彩られ田舎の風景を楽しませてくれます。この水車は、心地よい水の音を響かせていて地元の方々が手作りされたもので、温かみを感じることが出来ます。ぜひ田舎の風景を楽しんでいただきたい。水車の方から眺める鯉のぼりも又フォトジェニックですね。

写真:岸田 実鳥

地図を見る

公園の真ん中には噴水があり、涼しさを演出してくれます。池の周りにはベンチもあり藤棚の下、ゆったりと座って美しい景色を楽しむご家族連れや、カメラマンでいっぱい!

写真:岸田 実鳥

地図を見る

噴水のある池には色とりどりの錦鯉が泳いでいて、こちらも又観光客の目を楽しませてくれます。

園内は地元グルメのお店でいっぱい!

写真:岸田 実鳥

地図を見る

園内はあゆの塩焼きやわらび餅など地元グルメのお店が沢山立ち並んでいます。うどんやそば、おこわなどの軽食を食べられる食堂もあります。

写真:岸田 実鳥

地図を見る

こちらは、らいらっくの但馬の牧場日記というアイスクリーム。
ジャージー牧場の手作りアイスクリームです。とても人気で、カマンベールチーズ味が絶品です。少し汗ばむ初夏の気候の中、冷たいアイスクリームはのどごしも爽やかに味わえます。

写真:岸田 実鳥

地図を見る

焼き鯖寿司などは、試食を勧められることもあります。試食を頂くだけでも楽しいですよね。ぜひ美味しい和田山の地元グルメを味わってみてはいかがでしょうか。

ぜひ、兵庫和田山の大町藤公園で初夏を感じてみてください。

歴史ロマンあふれる自然豊かな和田山にある藤公園。開園は平成11年5月と、比較的新しい公園です。ぜひ初夏のお出かけに、和田山の藤と鯉のぼりはいかがでしょうか?素晴らしい新緑と地元グルメも堪能していただける事でしょう。

藤祭り開園時期は5月上旬より5月下旬まで(開園期間は天候等により変更します。)

開園期間等は関連メモに表記している大町公園のHPを見て直通お尋ねください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/05/05 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ