わたしだけのチョコリング!名古屋に体験型アンティークが誕生

| 愛知県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

わたしだけのチョコリング!名古屋に体験型アンティークが誕生

わたしだけのチョコリング!名古屋に体験型アンティークが誕生

更新日:2017/05/09 09:45

HIRATA ERIKOのプロフィール写真 HIRATA ERIKO コムラード・オブ・チーズ

チョコチップとクルミがたっぷり入った「マジカルチョコリング」で有名な愛知県のパン屋さん「アンティーク」。いまでは全国に支店がありますが、2002年にわずか15坪のお店からスタートしたお店です。心躍る新商品を繰り出すことでも定評のあるアンティークが、レゴランド前のメイカーズピア店で、チョコリングにデコレーションできる体験教室を始めました。おいしい食事も楽しめる、ワクワクする新店舗になっています。

チョコリングのアンティークが、レゴランド前に!

写真:HIRATA ERIKO

地図を見る

レゴランドジャパンに隣接している商業施設、メイカーズピア。東海地区の名だたる企業が体験型店舗をオープンさせていることでも注目されている、名古屋の新スポットです。

名古屋に本社を構えるアンティークも、キッズパン教室を備えた店舗「boulangerie patisserie & ANTIQUE メイカーズピア店」を出店。パンだけでなく、お土産類やケーキ類も揃う店舗で、広いイートインコーナーもあります。

写真:HIRATA ERIKO

地図を見る

レゴランド前の店舗だけあって、プライスカードにもレゴブロックが使われています。自宅のインテリアにも生かしたくなるアイデアですね。

キッズパン教室で、世界にひとつだけのチョコリングを

写真:HIRATA ERIKO

地図を見る

オリジナルデコチョコリングが作れるアンティークの「キッズパン教室」は、イートインコーナーの大きなカウンターテーブルを使って行われます。明るい店内に、ずらりと並べられたカラフルなチョコレートやナッツ類を見ると、どれを使ってデコレーションしていこうかとウキウキしますね。

【キッズパン教室】
開催日:平日
定員:1日先着10名
体験料金:
<Aコース>2,000円(税別)
手作りデコチョコリングS1個、1ドリンク、1,300円相当のお土産パン
<Bコース>1,000円(税別)
手作りデコチョコリングS1個、1ドリンク
予約:電話予約可能(必須ではありません)

※いずれは休日の開催もという案はあるそうですが、2017年5月現在は未定とのことです。

写真:HIRATA ERIKO

地図を見る

アンティークのロゴ入りコックコートに身を包み、まずは溶かしたチョコレートをチョコリングに垂らしていきます。先生のように細く美しい線を描こうと、子どもたちの目は真剣。小さなお子さんには本物の調理道具は少々重いですが、うまくフォローしていただけるので安心です。

写真:HIRATA ERIKO

地図を見る

チョコレートが固まる前に、ナッツやチョコチップをトッピングしていきます。丁寧に少しずつ作業する子もいれば、一気に大量に振りかける子もいて、性格の違いがよくわかりますよ。

お土産付きがお得!気になる新商品は事前にチェック

写真:HIRATA ERIKO

地図を見る

完成したチョコリングは、しばらく冷やしてチョコレートを固めます。体験にはドリンクが付いているので、その場で食べてもいいですし、お土産に持ち帰ることもできます。事前に決めておく必要はなく臨機応変に対応していただけるので、その日の予定で考えてください。

写真:HIRATA ERIKO

地図を見る

Aコースの体験では、約1,300円分のパンの福袋が付きます。内容はそのときによって変わりますが、ゴーダチーズやモツァレラチーズがたっぷり入った「のび〜るとろりんチーズフランス」や、ずっしり重い「太っちょ王様のあん食パン」など、アンティークの大人気商品が入っていることもあります。決して「売れ残りを集めた福袋」ではないので、お得です。

写真:HIRATA ERIKO

地図を見る

体験で作ったチョコリングとお土産の福袋で充分な量になりますが、季節限定商品はやはり気になりますね。新商品は公式サイトでも続々と告知されますので、訪問前に要チェックですよ。写真は、毎年春に大人気の「抹茶のチョコリング」。愛知県西尾産と京都府宇治産の抹茶をブレンドした特別仕様のチョコリングです。

焼きたてパンも食べ放題!お得な食事セットは終日OK

写真:HIRATA ERIKO

地図を見る

メイカーズピア店では、メインディッシュ(ハンバーグ、パスタ、キッシュ)にパンとスープが付く食事メニューがあります。ランチタイムだけではなく終日利用できるので、ランチだけでなく、レゴランド帰りの夕食にもオススメです。

写真:HIRATA ERIKO

地図を見る

しかも、パンは食べ放題。小さくカットされたパンが盛られているので、いろいろ味見することができます。これで1,280円はお得ですね。子どもは300円でパンが食べ放題になるので、子どもの分の食事を心配する必要もありません。

運がよければ、焼きたてのチーズフランスやチョコリングを、店員さんがテーブルまで配りにきてくださることもあります。「焼きたてを食べたいけど、これ以上いただくと残してしまうかも」というこちらの気持ちを察して、「残されても結構ですから、ぜひ焼きたても」と勧めてくださるホスピタリティにも感動!

写真:HIRATA ERIKO

地図を見る

アンティークは、メイカーズピアのシンボル的存在の噴水前にあります。音楽やライトアップが楽しめる噴水ショーは、食事をしながら店内からでも眺めることができますよ。

オリジナルデコチョコリングは、トッピングの素材にも注目

安全で飽きの来ないおいしさを、日々追求しているアンティーク。キッズ体験に使われるトッピングの材料は、そのままいただいても最高においしい素材ばかりです。ドライブルーベリーや、ピスタチオ、ヘーゼルナッツなど、普段目にする機会が少ない食材も登場しますので、「これはなんだろう?」と親子の会話も弾むことでしょう。おいしくて楽しいだけでなく、絶好の食育のチャンスにもなりますよ。今後はケーキ教室の開催なども視野に入れているそうなので、ますます目が離せませんね。

※記事内の価格は、すべて2017年5月現在

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/04/21 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ