チームラボによる滝が出現!徳島県文化の森総合公園の企画がアツい

| 徳島県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

チームラボによる滝が出現!徳島県文化の森総合公園の企画がアツい

チームラボによる滝が出現!徳島県文化の森総合公園の企画がアツい

更新日:2017/05/01 16:21

岡本 大樹のプロフィール写真 岡本 大樹 原付旅人、アマチュア自然フォトグラファー

徳島県文化の森総合公園は広い公園だけでなく図書館や美術館など多くの施設からなる複合施設で、ファミリー層を中心とした地元民が訪れる場所ですが、そんな場所にウルトラテクノロジスト集団チームラボが滝を造り出しました。

その他にもチームラボによる期間限定の企画展も行われているので要チェックです。

- PR -

『文化の森に憑依する滝』が出現

『文化の森に憑依する滝』が出現

写真:岡本 大樹

地図を見る

2017年3月、徳島県文化の森総合公園に滝が出現しました。その名も『文化の森に憑依する滝』。といっても、もちろん突然滝が流れ始めたわけではありません。

一見滝がライトアップされているように見えますが、これはプロジェクションマッピングやLEDライトを巧みに使って魅力的なイベントを生み出し続けているチームラボによるアート作品なのです。

プロジェクションマッピングなのに立体?

プロジェクションマッピングなのに立体?

写真:岡本 大樹

地図を見る

チームラボのイベントに参加したことがある方なら、一目見てすぐにこれがプロジェクションマッピングで映し出された滝なのだと思い至ることでしょう。しかしながら、この滝にはどう見ても立体感があります。

それはなぜかというと、単純に映し出している壁面が立体であるため。つまりこちらの博物館の壁はもともと三角に突起している壁であり、それを上手く利用して立体的な滝を造り出しているのです。

流水は驚きの最限度

流水は驚きの最限度

写真:岡本 大樹

地図を見る

さらに注目していただきたいのは、流れる水のリアルな動きです。重力に従って真下に落ちるというのは当然、さらに地面にあたるポイントや滝の途中部分にある突起物に当たった水はそのまま消えていくわけではなく、勢いよく跳ねているのです。

写真では細かい部分まではわかりにくいかもしれませんが、実際に訪問した際はそんな細かな流水の動きにぜひ注目してみてくださいね。

動画:岡本 大樹

地図を見る

しかも、滝壺に近づいてみるとわかりますが、自分の踏んでいる場所には水が通らないのです。流れてきた水は足元で滞る様子を見てとることができます。ここまでのこだわりをぜひ自らの身体で体感してみてください。

また、何度シャッターを切っても同じようには撮れない、というのも自然の滝を相手に撮影するのと同じです。何枚も撮ってみて自分の好みの一枚を残してみましょう。

滝を見られる時間帯

滝を見られる時間帯

写真:岡本 大樹

地図を見る

『文化の森に憑依する滝』を見ることができるのは19:00〜21:00の間。館外で行われているのでチケットなどは必要なく、見に行けばそのまま楽しむことができます。他の施設は閉まっている時間帯なので駐車場の混雑もほとんどありませんが、滝周辺以外は暗い所が多いので足元にはご注意ください。

また、季節(日没時間)によって展示時間が変わる可能性があり、21世紀館の休館日に準じて展示も休みになるので、訪問の際は下記リンクのホームページをご参照ください。

期間限定の企画展も

期間限定の企画展も

写真:岡本 大樹

地図を見る

こちらで行われている展示はこの『文化の森に憑依する滝』だけではありません。滝は常設展としていつでも楽しむことができますが、期間限定の企画展も二つ同時開催されているので、ぜひ昼はそちらのイベントもチェックしてみてください。

期間限定の企画展も

写真:岡本 大樹

地図を見る

この写真の『クリスタルユニバース』では、部屋内に設置されているタブレット端末や手持ちのスマートフォンを操作することによって目の前の景色を変えることができるというもの。

その作品名の通り宇宙空間でさまよっているような感覚を楽しむことができますよ。

また『Graffiti Nature-動かない山、動かせる湖』では自分の描いた絵がそのまま足元に出現するという企画になっているので、お絵かき好きの子供には夢のような場所。

といった二つの体感型アートが用意されているので、どちらかといわず二つとも楽しんでみてはいかがでしょうか。

【企画展】
・クリスタルユニバース
日程:2017/3/20〜6/30 
場所:徳島県立21世紀館 
入場料:大人200円 小中高生100円 幼児無料

・Graffiti Nature-動かない山、動かせる湖
日程:2017/4/29〜6/30
場所:徳島県立近代美術館
入場料:大人300円 小中高生100円 幼児無料

チームラボの滝を目撃せよ

徳島県文化の森総合公園は様々な施設があるので、ファミリー層を中心に地元民が頻繁に訪れる場所ですが、今回新しく展示が増えたことによってさらに魅力的な場所となりました。

ぜひウルトラテクノロジスト集団チームラボの造り出した滝、そして企画展を満喫してみてください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/04/24−2017/04/28 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ