南会津・湯野上温泉「まごころの宿 星乃井」名物じゃがいもの煮物&ナイトツアーに酔いしれる夜!

| 福島県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

南会津・湯野上温泉「まごころの宿 星乃井」名物じゃがいもの煮物&ナイトツアーに酔いしれる夜!

南会津・湯野上温泉「まごころの宿 星乃井」名物じゃがいもの煮物&ナイトツアーに酔いしれる夜!

更新日:2017/05/13 15:08

フルリーナ YOCのプロフィール写真 フルリーナ YOC トラベルライター、音楽講師

茅葺屋根の駅舎が旅情をそそる南会津の名湯・湯野上温泉は、レベルの高い民宿がひしめく地。中でも「まごころの宿 星乃井」はリピーターで予約の多くが埋まってしまう評判の宿。TVで紹介多数の名物ジャガイモの煮物や温泉の素晴らしさはもとより、凄いのが採算度外視の無料ツアー。ご主人自らが、蛍や星空観察・大内宿の夜景・中山の風穴など旬の見所を、夜に朝にバスを出し案内。人情溢れる心尽くしのおもてなしに脱帽!

福島県・南会津「湯野上温泉」は湯量豊富な源泉かけ流し!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

茅葺屋根の駅舎に囲炉裏のある待合室、駅舎の横には足湯も備える福島県南会津郡下郷町「湯野上温泉駅」。この駅舎のようにほっこり温かな人情と、全国屈指の湯量を誇る湯野上温泉郷。毎分3,000リットルも噴出する豊富な源泉は、なんと湯野上地区の各家庭130戸にも給湯!湯野上地区の家庭のお風呂は、湯船に溢れる源泉かけ流し温泉なのだそうです。

提供元:「まごころの宿 星乃井」

http://hoshinoi.com/地図を見る

「湯野上温泉」は全国でも類をみないほど、レベルの高い温泉民宿が集まる地としても知られています。中でも「まごころの宿 星乃井」は地元民もオススメの凄い宿。部屋・温泉・料理・サービスすべての点で民宿レベルをはるかに超えるクオリティ。しかもまるで故郷に帰ったような温もりに、心がほっこり和みます。

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

館内は重厚で美しい和モダンの空間。天井の梁や木の温もりが優しく旅人を迎えます。館内の廊下や階段には手すりが備えられ、お年寄りや足腰の悪い方でも安心。

源泉かけながしの温泉は24時間OK!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

「まごころの宿 星乃井」は全8室、6畳から20畳までの部屋があり、ご夫婦・ファミリー・社員旅行など様々な形態に対応。大きなテレビや金庫も備えられ、旅館のような快適さ。トイレは部屋にはついていませんが、どの部屋からもすぐの所にあり、温泉床暖房がされているので冬でも寒さ知らずです。

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

湯野上温泉の泉質は弱アルカリ単純泉。効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病など多岐にわたります。またマイナスイオン濃度も高いので美肌効果も抜群で、身体の芯からポカポカ。内湯からも庭園が眺められます。

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

こちらは美しい庭園を臨む風情たっぷりの露天風呂。露天・内湯共に24時間入浴可能なので、好きな時に何度でも入れます。天気の良い夜には満天の星空に抱かれての露天風呂・・・最高に贅沢なひとときです。

“じゃがいもの煮物”がメインディッシュなわけ

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

「まごころの宿 星乃井」の料理は、一流旅館に勝るとも劣らない美味しさ。熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに供されます。その料理自慢の宿のメインディッシュはなんと“じゃがいもの煮物”。えっ?と驚く方も多いかと思いますが、ひとくち食べれば激しく納得。口の中も心にも、たまらなく美味しくて優しい味が沁みわたります。

じつはこの“じゃがいもの煮物”、テレビでも何度も取り上げられている女将考案の凄い逸品。手間ひまをかけ良質の出汁で煮込んだメークインは、筆舌に尽くせぬ美味しさ。まさに至高のおふくろの味!これをお目当てに何度も通うリピーターさんもおられるそうな。みなさんもお楽しみに!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

もちろん“じゃがいもの煮物”のみならず、他の料理も逸品ぞろい。南会津名物の「十年長生きする」といわれる“じゅうねん(エゴマ)”を練り込んだ「じゅうねんうどん」の美味しさも秀逸。この写真の他にも、お造り、地元名産や旬の食材を使った揚げ物、焼きたて鮎の塩焼き、海老のグリル等々、充実の品数と美味しさ。すべて熱いものはアツアツで、冷たいものは冷たく出されます。

追加で会津の馬刺しや旬の料理を頼むこともできますのでメニューのチェックを!

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

そして「星乃井」のもう一つの自慢は、会津が誇る地酒の品揃え。常時20〜30種類の地酒があり升で楽しめます。いろいろ飲んでみたい方は「お試し三点セット」がおススメ!岩魚の骨酒もお酒好きにはたまらない一品。その他冷酒も4種類、焼酎も芋・麦・米、珍しい十念(エゴマ)焼酎もありますのでお料理とともにお楽しみくださいね。

毎日催行ナイトツアー!会津地方を知り尽くす御主人のガイドツアーが凄い

写真:フルリーナ YOC

地図を見る

「まごころの宿 星乃井」では夕食の後、希望者をミニバスに乗せナイトツアーを催行。ツアー参加者全員に防寒ジャケットや傘まで用意されてるのだから驚きです。バスの中はご主人の楽しいトークに和気あいあい!老若男女、笑顔がはじけます。

提供元:まごころの宿 星乃井

http://hoshinoi.com/

こちらはライトアップと星空のコラボが美しい“夜の大内宿”ツアー。観光客で賑わう大内宿とは一味違う、静寂に満ちた幻想的な大内宿を巡ります。ガイドブックには載っていない大内宿にまつわる様々な話を御主人から聞けるのも大きな感動です。

提供元:「まごころの宿 星乃井」

http://hoshinoi.com/

ナイトツアーは、その時期ならではの見所を巡るスペシャルなツアーも催行されます。蛍の季節には“蛍観察”・星の美しい夜には“星空観察”・桜や紅葉の季節にはライトアップされた“鶴ヶ城”等々・・・。

特に星空観察ツアーは、天体に詳しい御主人がいろいろ解説してくださったり、大地に仰向けに寝て満天の星空を見上げたり、他では決して味わえない感動のツアー。流星群の時期は特に狙い目です。

また南会津下郷町は、清らかな水と豊かな自然に恵まれた地。毎年たくさんの蛍の光が夏の夜を彩ります。都会ではなかなか見れない蛍の舞も見逃せないツアーです。

心尽くしのおもてなしが胸に沁みる

写真:フルリーナ YOC

ツアーから帰って来ると、お部屋にはフカフカのお布団が。民宿では、布団は自分で敷くところが多いですが、「まごころの宿 星乃井」では、布団の上げ下ろしまでしてくれます。枕も上質なものが使われており、首や頭に心地よくフィット。心地よい眠りに誘われます。

提供元:まごころの宿 星乃井

http://hoshinoi.com/

そして爽やかな朝・・・。こちらは毎日催行ではありませんが「早朝ツアー」が行われる日もあります。南会津を知り尽くしているご主人だからこそ案内できる見所へ!

コースは、蕎麦の花畑や“下郷町のマチュピチュ”小野観音堂までいくコースなど、季節や天気などによりさまざま。夏季に冷気を吐き出す不思議な「中山の風穴」ツアーも見逃せません。この風穴は天然記念物「中山風穴地特殊植物群落」に指定されています。

写真:フルリーナ YOC

星乃井には、ゲストに嬉しいさまざまなプランが用意されています。宿泊の翌日に人気の観光スポット「大内宿」まで車で案内し、電車の時間に合わせて迎えに来てくれる「大内宿送迎プラン」。この嬉しいプランも通常の宿泊料金にわずか300円プラスされるだけ。

また、オフシーズンは8名より、シーズン中は12名より、新幹線が停車する新白河駅、または会津線田島駅から無料で送迎の「グループ送迎プラン」があります。湯野上温泉駅からは1名でも送迎してくれるので、予約の時にリクエストしてみてくださいね。

「まごころ」ってこういうこと・・・。

「まごころの宿 星乃井」に泊まれば、こんなサービス見たことない!と感じるでしょう。毎日毎日、朝に夜に無料ツアーのガイドをし、お客さんの送迎をなさるご主人。おそらく休む間もないのでは。どうしてここまで一人一人のゲストに心を尽くしてくれるのだろう・・・。その上、宿泊代も長年値上げもせずリーズナブルなまま。

どうしてこんなに至れり尽くせりのサービスを、利益を度外視してなさっているのですかと問うと「お客さんが喜んでくれると嬉しいからね」と、笑顔で越える御主人。

ことのほか人情が厚いと言われる南会津地方。大内宿も、泉質の良い温泉も、絶品のお料理も、最高に感動するけれど、「まごころの宿 星乃井」の温かな“まごころ”は何にもまして心に深い喜びを与えてくれます。

きっとまた此処へ戻ってくる。そして再び「星乃井」の戸を開ける時、私はきっと「ただいま!」って言うだろう・・・。そんな事が心に巡る宿です。

皆さんもどうぞ「まごころの宿 星乃井」で、ゆっくり温泉に浸かり、優しさに囲まれて、心も体も癒してくださいね。それでは皆さん、心温まる旅を!

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/04/17−2017/04/18 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ