海鮮卸問屋直営!南伊豆・温泉民宿「さざえ荘」で海の幸満喫

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

海鮮卸問屋直営!南伊豆・温泉民宿「さざえ荘」で海の幸満喫

海鮮卸問屋直営!南伊豆・温泉民宿「さざえ荘」で海の幸満喫

更新日:2017/04/29 20:49

sachieのプロフィール写真 sachie 伊豆史女、伊豆専門ナビゲーター

温泉民宿「さざえ荘」は、海産物卸・小売・海鮮料理を行う「青木さざえ店」の直営の宿。食事は、青木さざえ店で伊勢海老や鮑、さざえなどのお刺身、名物の伊勢海老ラーメンに海鮮バーベキューなど、海の幸を満喫! そして、さざえ荘に泊まって源泉かけ流しの温泉を堪能する、お安く泊まれる素泊まりプランが大好評の温泉民宿です。また、日本の渚百選に認定されている弓ヶ浜海岸まで徒歩約1分!南伊豆の大自然も楽しめるっ!

名勝「弓ヶ浜海岸」のすぐ近く!海辺の温泉民宿「さざえ荘」

写真:sachie

地図を見る

ご紹介する温泉民宿「さざえ荘」は南伊豆町湊地区にあり、白砂青松が美しい弓ヶ浜海岸のすぐ近く。この宿は、さざえや伊勢海老などの海産物を商店などに小売する卸問屋「青木さざえ店」が営んでいる宿です。

宿泊プランは、素泊まりのみですが、「さざえ荘」でのんびり温泉に浸かって、青木さざえ店で美味しい海の幸を堪能できる素泊まりのプランが人気を呼んでいる宿です。

い草の匂いがふんわりっ、清潔感ある和室でのんびり寛ぎの空間

写真:sachie

地図を見る

宿の客室は、畳敷きの和室。部屋に入ると、い草の良い香りが漂っています。部屋に設えている鏡台など、ちょっぴりレトロ感はあるものの、机や座布団など日本的な情緒が味わえます。

宿は、昭和を思わせる建物ですが、ウォシュレット付きトイレなど、館内は所々リニューアルしていて、とても快適に過ごせるので、夏の海水浴シーズン以外のオフシーズンでも利用客が絶えません。客室の窓から弓ヶ浜の松林や海が見られ、耳を澄ませば時折、波音が部屋まで聞こえてくるなど、リラックス効果も抜群に過ごせますよ。

温泉マニアに堪らないっ!共同浴場風の浴槽で源泉かけ流し100%

写真:sachie

地図を見る

こちらは、宿の大浴場です。大浴場は、男女別にそれぞれ設けられていて、浴槽はタイル張りで昔ながらの共同浴場を思わせるような造り。

温泉民宿は、ホテルや旅館と違って、利用客が比較的少人数なので、お風呂を独り占めできる確率が高く、のんびり入れてしまうのも嬉しいところです。

写真:sachie

地図を見る

温泉の湯口に目をやれば、本物の温泉かどうか一目瞭然! 蛇口に毛羽だったような湯の花がたっぷり付着していて、浴槽に讃えている温泉の年月を物語っています。ここは、天然温泉を100%かけ流しの状態で楽しめ、その証拠に、浴槽の縁から絶えず温泉が流れ出ている純度の高い温泉です。

塩分を含んでいるため、舐めるとしょっぱい泉質ですが、塩分が肌を保温してくれるので、よく温まることができますよ。肩まで浸かって、体の芯からじっくり温まってみては如何でしょうか?

【温泉データ】
泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物温泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉)
源泉温度:88.6度 pH7.6

鮮度抜群の魚介にありつけるっ!美味しさ本物の話題の店

写真:sachie

地図を見る

温泉を堪能したら、夕食は「青木さざえ店」へどうぞ。お店は、宿から約30mほど離れた2軒隣り。徒歩で気軽に行ける距離にあります。このお店は、さざえや伊勢海老などの畜養場を持っているため、年間を通して新鮮な海産物をお安く食べられてしまうお店。

店内では、はまぐり・とこぶし・なまこ・伊勢海老など、ブクブクと泡立つ生け簀に入っています。生け簀の海産物は、店内の「さざえ厨房」で、生きたまま豪快に海鮮バーベキューにして食べることができる驚きの店。生きの良さ、鮮度の良さはピカイチ!で、昼間でも、わざわざバスで訪れる南伊豆を代表するお店。そして、テレビなどの旅番組でも度々取り上げらえる常連のお店です。

ここを訪れたら外せない!絶品のお刺身

写真:sachie

地図を見る

こちらは、鮑(写真手前)・さざえ(写真奥)のお刺身です。お店の名前にあるように、ここに来たらさざえはやっぱり外せません。さざえは「S級さざえ」と言う、大ぶりのさざえを扱っていますが、通常サイズでも充分な大きさ。大人の男性の握りこぶしぐらいあって、食べごたえがすごいです。

コリコリとした食感と、何とも言えない磯の香りが堪らない旨さ。スライスされた鮑のお刺身は、部位によってコリコリとした食感やサクサクとしたような不思議な歯ごたえを味わえます。お酒の好きな人にとっては、極楽のような酒の肴ばかり。生ビールや冷酒などのメニューもあるので、お酒で一杯やりながら楽しむのも乙なものです。

宿に泊まれば、何より御馳走を目の前に、心ゆくまでたっぷりお酒が楽しめて、帰り支度や飲酒運転の心配がいらないのも魅力ではありませんか?

写真:sachie

地図を見る

飲み終わりの締めは、こちらの「伊勢海老ラーメン」がお勧め。ラーメンに、ど〜んと伊勢海老を入れてしまった豪快なラーメンです。このラーメンは、お店のオリジナルのメニューで、店先の看板にあるほどの看板メニューなのです。

季節によって異なりますが、ネギ・わかめ・ふのりなどの海藻や、伊勢海老から旨みがぎゅっと染み出した濃厚なスープ。伊勢海老は、大ぶりの場合は半身、小ぶりの場合は一匹丸ごとと、入れられる量は違いますが、ぎっしり身が詰まっていて、身はぷりっぷり。こんな贅沢な素材が載ったラーメンは、前代未聞。ここだけでしか味わえないメニューなので、是非如何でしょうか?

メニューは他にも、エビフライ定食・さざえ丼・料理長におまかせ定食など多種類あるので、お気に入りのメニューを探して味わってみても良いですね。

交通の便も良い!夏の海水浴シーズンはお早めにご予約を

ご紹介した温泉民宿「さざえ荘」は、東海バス「休暇村停留所」バス停がすぐそば。「伊豆急下田駅」へ運行する便が頻繁に運行していて、アクセスも便利です。

宿の目の前に広がる弓ヶ浜海岸は、夏になると海上に浮かぶアトラクション「スプラッシュ」が登場する大人気の海水浴場。そのため、夏は大変混雑が予想されるので、宿泊をされる方は、早めに予約するのがお勧めです。

宿へ泊る際は、バスタオルや化粧水などのアメニティーは無いので、必ず持って行きましょう。宿の布団の上げ下げは、セルフサービスとなります。「さざえ荘」は、本物の温泉を楽しめて、新鮮な海産物にありつける至幸の宿なので、是非一度足を運んでみては如何でしょうか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/04/26 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ