みかん蛇口常設!鯛めし無料!「道後 やや」のサービスがスゴイ

| 愛媛県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

みかん蛇口常設!鯛めし無料!「道後 やや」のサービスがスゴイ

みかん蛇口常設!鯛めし無料!「道後 やや」のサービスがスゴイ

更新日:2017/05/02 17:46

みぃのプロフィール写真 みぃ 船場経済新聞ライター、旅行ライター、香美町観光大使

昔ながらの温泉旅館が多い道後温泉で新しい滞在スタイルを提案し、宿泊予約サイトで宿泊者から高い評価を受けている「道後やや」。
みかんジュースが出てくる蛇口3口を常設し、一日の中で時間によってコーヒー牛乳やみかん、鯛めしなどが無料で振る舞われる太っ腹サービスも魅力。
道後温泉本館や椿の湯を利用することを念頭においたシンプルな客室と、ありあまるサービスを、低コストでお楽しみください。

リーズナブルに道後温泉ステイ「道後やや」

写真:みぃ

地図を見る

「道後やや」があるのは道後温泉本館から徒歩5分ほどの場所。一般的な温泉旅館と比較すると驚くほどリーズナブルに宿泊できますので、道後温泉を2〜3泊で楽しみたい時にも心強いお宿。

館内に温泉はありませんが、それでも宿泊した人々が大満足で絶賛する「道後やや」。いったいどんな秘密があるのでしょうか。

写真:みぃ

地図を見る

まずはチェックイン。おっと、その前にフロント左手に見えるみかん蛇口が気になります。フロントスタッフの視線は気にせず、みかんジュースで喉を潤しましょう。蛇口によってみかんの種類が違いますので、一つだけ飲んで満足しないように。

シンプルで無駄のない部屋

写真:みぃ

地図を見る

「道後やや」のお部屋はシンプルで無駄のない造り。ほとんどの部屋に湯船はありません。だって道後温泉ですもの。お部屋の湯船に浸かっている暇なんてありません。

写真:みぃ

地図を見る

シンプルなお部屋ですが必要なものは全て揃っています。浴衣や丹前もオシャレにコーディネート。浴衣に袖を通したら名湯・道後温泉を楽しみに行きましょう。

道後温泉本館はホテルから徒歩5分ほど、椿の湯は徒歩3分ほどの場所にあります。両施設とも、シャンプーやコンディショナーなどはありませんので、お部屋から持って行きましょう。タオルも温泉にはないのですが、お部屋からの持ち出しは不要です。

お気に入りのタオルをチョイスして温泉へGO!

写真:みぃ

地図を見る

お部屋のタオルが不要と言った訳は1階にあります。「道後やや」の宿泊者は1階のタオルバーでお気に入りのタオルが借りられるのです。

愛媛の今治は質の良いタオルで有名。実際に手触りを確認してお気に入りの一枚を選びましょう。ここに置かれているタオルはホテルと同経営の「伊織」のタオル。「伊織」は東京や大阪にも出店しているお店なのでご存じの方も多いかもしれませんね。

写真:みぃ

地図を見る

道後温泉泊なら一度は利用したい道後温泉本館。一般的な公衆浴場と違って利用方法が独特ですので、フロントで詳しく聞いてからお出かけされるのがおすすめ。チケットもフロントで販売しています。

写真:みぃ

地図を見る

時間があればこちらの椿の湯もどうぞ。道後温泉本館と同じく無加温・無加水の「源泉かけ流し」の湯です。

「道後やや」高評価を支える太っ腹サービス

写真:みぃ

地図を見る

お手軽な宿泊で人気なのは朝食付きプランですが、是非朝夕2食付きプラン(夕食は定食)を予約してください。日程によっては1名利用でも1万円少しで予約できます。2名で利用するともっと安くで予約できます。

このお値段だから夕食は「定食」でも納得…、なのですが、この定食が想像を超えるクオリティでびっくり!ごはんもお櫃ですし、奥の器は二重になっていますので、かなりのボリューム。

確かに提供スタイルは「定食」ですが、定食のクオリティを大幅に超える内容に感動です。

写真:みぃ

地図を見る

「道後やや」では時間帯によって内容の変わる「おもてなしデスク」も好評。その日のサービススケジュールはボードにお知らせされていますので、1階のエレベーター前でチェックしてくださいね。

写真:みぃ

地図を見る

夜は鯛めしのおにぎりが出ることも。なくなり次第終了ですので、狙っている方はお早めに。

更に大満足の朝食

写真:みぃ

地図を見る

「道後やや」は朝食が美味しいことでも有名。愛媛の素材にとことんこだわったビュッフェ形式の朝食で、野菜は自社農園のものがズラッと並びます。

野菜だけでなく、もちろんみかんも沢山の品種がズラリ!みかんだけで10種類以上なんてことも。特に不知火や清見が甘くてジューシーでおすすめです。

ビュッフェだけではなくテーブルオーダーでじゃこ天やフレンチトーストも!お値段を考えるととんでもなくコスパが高いことが実感できます。

写真:みぃ

地図を見る

朝食ではまずお料理を選ぶ前にウツワ選びから。砥部焼のかわいいウツワが沢山!それぞれに形や絵が異なりますので選ぶのも楽しいひと時。

気に入ったウツワでいただくお食事は更に美味しさUPですよ。

写真:みぃ

地図を見る

朝食会場には愛媛らしいこんなものも。みかんマシーンは、機械上部からお好みのみかんをいくつか投入し、絞りたてのみかんジュースがいただけるというもの。

愛媛では何度か見かけるこのマシーン、他府県の人間にはとても珍しく、写真を撮影する人も続出です。

「道後やや」のコスパがスゴイ!!

朝食付きプランでも「道後やや」のお得さは楽しめますが、更にお得感を感じるには朝夕(定食)付きプランがおすすめ。夕食を付けても大阪や東京の普通のビジネスホテルに泊まるくらいの価格で泊まれますので、価格と内容に大いに驚いてください!
もちろん数々の無料おもてなしも楽しんでくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/04/21−2017/04/22 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ