絵葉書のような世界で絶景さんぽ!キューバ・オールドハバナ地区

| キューバ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

絵葉書のような世界で絶景さんぽ!キューバ・オールドハバナ地区

絵葉書のような世界で絶景さんぽ!キューバ・オールドハバナ地区

更新日:2017/04/28 19:10

長坂 博希のプロフィール写真 長坂 博希 ブラジルスペシャリスト、元旅行会社勤務のトラベルライター

近年何かと話題のキューバ。まるでタイムスリップしたかのような古い町並みが非常に魅力的ですが、アメリカとの国交回復を果たし、数年後にはそんな町並みも大きく変わってしまうのではないかと言われています。

そんなキューバの首都ハバナのオールドハバナ地区には、これぞキューバの風景といえるような景色がたくさんあります。今日はその中でも必ず写真に収めたくなるような絶景の数々をご紹介します!

一番キューバらしい風景が見れるクアルテレス通り!

写真:長坂 博希

地図を見る

オールドハバナ地区の中で一番観光客でにぎわうのは間違いなくオビスポ通りですが、そのオビスポ通りから海側へ6本歩いたところにある通りがクアルテレス通りです。

このクアルテレス通りには何か観光スポットがあるというわけではなく、地元の人たちが集うバーや小さな商店がチラホラ見られるくらいですが、かわいらしいキューバの国旗がかかっていたり通りの向こうには革命博物館が見えたり、キューバらしい風景を楽しむことができます!

写真:長坂 博希

地図を見る

もちろん路肩にはキューバ名物でもあるクラシックカーも見ることができます。これぞキューバという絶景をぜひお楽しみください!

旧国会議事堂「カピトリオ」周辺を散策しよう!

写真:長坂 博希

地図を見る

オールドハバナ地区の中でも一番目を引く建物がこちら。「カピトリオ」と呼ばれるこちらの建物はかつて国会議事堂として使用されていた建物です。

アメリカのワシントンDCにある連邦議会をモデルにしたとも言われるこちらの建物。内部の見学もできますので、ぜひ興味のある方は中にも入ってみましょう!

写真:長坂 博希

地図を見る

そんな「カピトリオ」から歩いてすぐに見える広場がセントラルパーク。高級ホテルも多く立ち並び、多くの観光客の拠点ともなる広場です。

そんなセントラルパークで思わずカメラを手に取りたくなってしまうのがこちらの風景。カラフルなクラシックカーがずらりと並んでいる景色は圧巻です!

写真:長坂 博希

地図を見る

これらのクラシックカーにはもちろん乗車することもでき、多くの場合海岸線沿いまでドライブしてくれます。ドライブルートや時間によって料金体系も異なりますので、近くにいる案内スタッフに確認するようにしましょう!

絶景の中心地!セントラルパークから見える景色!

写真:長坂 博希

地図を見る

同じくセントラルパークにはまだまだ絶景がたくさん!中でも一番豪華な外観を誇るこちらの建物は、ハバナの市立劇場です。

昼は白を基調とした優雅な外観を楽しむことができますが、おススメは夜のライトアップ!昼間とはまた違った景色はなんともロマンチックで絶景です!ぜひ夜のお散歩に出かけてみましょう!

写真:長坂 博希

地図を見る

こちらはセントラルパークの中心に佇む「ホセ・マルティ」の像。キューバ独立革命に参加し、キューバの国民的英雄として崇められている人物の像もキューバならではの景色でしょう。

これぞキューバの醍醐味!海岸線をドライブしよう!

写真:長坂 博希

地図を見る

オールドハバナの観光といえば何と言っても海岸線ドライブ!味のあるクラシックカーに乗りながら楽しむ海の景色は格別です!

こちらは海岸線の先端に佇むモロ要塞。ハバナ防衛のために築かれたこちらの要塞は他の3つの要塞とあわせて世界遺産にも登録されています。

写真:長坂 博希

地図を見る

モロ要塞からはハバナの海岸線を見渡すことができ、この海岸線沿いが多くの場合ドライブコースとなっています。潮風を全身に浴びながらドライブする海岸線は最高です!ぜひハバナ観光の思い出にいかがでしょうか?

写真:長坂 博希

地図を見る

海岸線では地元の人たちが釣りを楽しむ風景を目にすることもできます。地元民の生活を垣間見ることができるのも旅の醍醐味。心がほっこりする風景です。

キューバの隠れた観光スポット!薬局に立ち寄ってみよう!

写真:長坂 博希

地図を見る

キューバに行ったらぜひ立ち寄ってみたいのが、薬局です!薬局といっても日本のように出来上がった薬を処方してくれるだけではありません。こうしたキューバの薬局では数多くある薬を調合して薬を作っています。

写真:長坂 博希

地図を見る

多くの白いビンがズラリと並ぶ景色は圧巻!中世かゲームの世界にタイムスリップしたかのような感覚になります。なかなか薬を処方してもらう機会はないかと思いますが、思い出にぜひ立ち寄ってみてください!

クラシックなオールドハバナの景色を満喫しよう!

いかがでしたでしょうかオールドハバナ地区にはまるで数十年前にタイムスリップしたかのような景色が今でも見ることができ、多くの観光客を魅了します。
これから多くの外国資本が入ったら、こうした景色は少しずつ壊れていってしまうのかもしれません。ぜひ今しか見られない景色を味わいに旅に出てみてはいかがでしょうか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/10/05−2016/10/27 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ