地元静岡で愛される、さがら天然温泉

| 静岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

地元静岡で愛される、さがら天然温泉

地元静岡で愛される、さがら天然温泉

更新日:2012/11/28 10:31

地元静岡で愛される、さがら天然温泉"子生れ温泉"。
牧之原市公設の民営温泉で、パワースポットである“子生れ石”ゆかりの温泉です。
天然温泉あり、地元の方との触れ合いあり、土地のおいしいグルメあり。
泉質は透度のある塩化物泉。
神経痛、関節痛、冷え性、慢性婦人病、疲労回復などに効果があると唱われていて、子授けの湯、安産の湯、長寿の湯と呼ばれています。

パワースポット“子生れ石”ゆかりの温泉。

地図を見る

近くにあるパワースポット“子生れ石”ゆかりの温泉です。

牧之原市公設の民営温泉で、料金は大人500円、小人300円と良心価格です。
道の駅で見つけたクーポン持参で、少しお安くしていただきました♪
住民の皆さんはもっとお得料金かもしれませんね。

外観

地図を見る

見ていると町民の憩いの場という雰囲気です。
新しめの会館は純和風。上から見ると半月状の建物で、貸し切り家族風呂なんかもあります。
大浴場部分には露天風呂がいくつかあり、開放感あふれる和風な造り。
ガラス張りの内湯も大きく取られた窓により、まるで屋外にいるように陽が射して明るくくつろぐことができます。
板張りのサウナも清潔で広さも充分。
家族それぞれが思い思いのスタイルで温浴を楽しむことができました。

泉質は透度のある塩化物泉。やや熱めです。(私がそう感じたくらいだから41℃くらい?)
源泉のみを使い、加水を一切していないというから凄い!
浸かっていると下からからだが温まっていくのがわかります。

子生れ石

地図を見る

泉質から神経痛、関節痛、冷え性、慢性婦人病、疲労回復などに効果があると唱われていて、そこからも子生れ石に通ずる子授けの湯、安産の湯、長寿の湯と呼ばれるにいたったのかもしれませんね。
命をはぐぐむ、遠州の湯です。

食事処で休憩♪

地図を見る

朝、開館前に並んでいたおじいちゃんから「ここの飯は本当にうまいよ」と教わっていたので、駿河湾の幸を気軽にいただけるという施設内のレストランで昼食を取りましたが、茶そば、茶飯、天ぷらも美味。

天然温泉あり、地元の方との触れ合いあり、土地のおいしいグルメありでした。


「さがら天然温泉・子生れ温泉」

静岡県牧之原市西荻間672-1
毎月第二火曜日が休館です。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2011/05/07 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ