バンコクの繁華街で美味しいローカルフード!「カオマンガイ コータ」

| タイ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

バンコクの繁華街で美味しいローカルフード!「カオマンガイ コータ」

バンコクの繁華街で美味しいローカルフード!「カオマンガイ コータ」

更新日:2017/04/14 11:51

中川 康雄のプロフィール写真 トラベルjpナビゲーター 中川 康雄 トラベルライター

日本でもタイ料理って人気ですよね。みなさん、タイ料理と聞いて、最初に思い浮かべる料理って何でしょうか?たぶん「カオマンガイ!」と答える人も多いことでしょう。そこで今回は、タイの首都・バンコクで美味しいカオマンガイが食べられる、約20年続く老舗のローカル食堂「カオマンガイ コータ」をご紹介。バンコクの繁華街の中心で、ぜひ本場の味を体験してみてください。

繁華街のど真ん中にある、庶民的なローカル食堂

写真:中川 康雄

地図を見る

このお店「カオマンガイ コータ」は、バンコクの繁華街であるサイアム駅の近くにあります。とてもこじまりした庶民的なお店なので、知っていないとまずスルーしてしまうでしょう。しかしこのお店が、地元の人にも観光客にも愛されている、美味しいカオマンガイが食べられるお店です。「タイ料理といえばカオマンガイ!」という人なら、ぜひとも一度は行っておきたい名店といってよいでしょう。

写真:中川 康雄

地図を見る

店内は非常に質素な作りになっています。そのローカル感も魅力のひとつ。内装にお金をかけていないお店で人気があるということは、その料理の味は間違いないということ。運ばれてくる料理に対する期待感が高まっていきますね。屋台で食べるのに抵抗がある人でも、この食堂なら大丈夫。清潔感のあるお店です。そこも人気の秘密でしょう。

写真:中川 康雄

地図を見る

注文はメニュー表をもらってすることもできますが、店内の壁にも料理の写真と値段が書いてあるので、それらを指差すだけでも簡単に注文できます。もちろん、ここで押さえておくべきは看板メニューでもある「カオマンガイ」。ちなみに、英語では「チキンライス」といえば通じます。お店を切り盛りしているおばちゃんはとても親切な人なので、タイ語が話せない外国人にも親身になって、注文をとってくれます。カオマンガイを食べる前に、まずこのおばちゃんのファンになってしまうレベルです。

多くのファンが存在する美味しい「カオマンガイ」!

写真:中川 康雄

地図を見る

注文したら、ほどなく「カオマンガイ」が到着します。このスピード感も庶民的な食堂の特徴のひとつですね。鳥の出汁で煮られたライスの横に鶏肉が添えてあるスタイル。他のお店ではライスの上に鶏肉が乗せてあることが多いのですが、ここではサイドにおいてあります。鶏肉にソースをかけて、ライスと一緒に食べましょう。蒸し鶏は濃い茶色のソース、揚げ鶏にはスイートチリソースがよく合いますが、楽しみかたは自由自在です。

写真:中川 康雄

地図を見る

もちろん、そのままでも美味しいのですが、一緒に出てくるソースだけでなくテーブルに常時置いてある調味料を使って、お好みの味に仕上げてみるものいいですね。辛めがお好きな人なら、唐辛子などをかけてみちゃいましょう。エスニック料理らしいスパイシーな料理に早変わりしますよ。タイ料理は、辛い調味料との相性が抜群です。ぜひ辛くして食べてみましょう。それでも旨味がしっかりと活きるところがさすがです。

サイドメニューも充実している!

写真:中川 康雄

地図を見る

また、カオマンガイ以外にも、お店のおすすめのメニューがあります。たとえば、生春巻きなど、サイドメニューが充実しているのも嬉しいポイントですね。複数人で訪れて、いろいろな種類の料理を注文すれば、さまざまな味が楽しめます。

写真:中川 康雄

地図を見る

豚の串焼きもおすすめ。もうちょっとだけ食べたいくらいの時や、小腹が空いたときにちょうど良いですね。

おわりに

いかがでしたか?タイの首都バンコクで食べられる、タイ料理を代表する料理・カオマンガイが美味しく食べられるお店「カオマンガイ コータ」。ちゃんとした清潔なお店なので、屋台料理になれていない人にもおすすめできるお店です。このお店を切り盛りしているおばちゃんもとても面倒見がよくて、とても親切にしてくれますよ。ぜひ一度訪れてみてください。きっとタイのローカルフードのファンになってしまいますよ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2017/04/08 訪問

- PR -

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

最新記事の購読はこちら

ソーシャルツールで最新記事を購読

× 閉じる
事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ