旅行×Instagramを楽しむための人気ハッシュタグまとめ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

旅行×Instagramを楽しむための人気ハッシュタグまとめ

旅行×Instagramを楽しむための人気ハッシュタグまとめ

更新日:2017/04/21 14:18

トラベルjp編集部 伊賀真弓のプロフィール写真 トラベルjp編集部 伊賀真弓 プロデューサー

Google検索代わりにも使えると評判のInstagram(インスタグラム)。画像を中心に探せるので、旅行情報なども直感的に収集できて便利です。インスタ愛用中のトラベルjpナビゲーター&編集部スタッフが、インスタ検索の鍵となるハッシュタグのおすすめリストを大公開! 旅好きの旅好きによる旅好きのためのハッシュタグまとめです。

- PR -

    ハッシュタグを制する者はインスタを制す!?

    ハッシュタグを制する者はインスタを制す!?

    提供元:pixabay

    https://pixabay.com/

    インスタのハッシュタグ(#)を使って検索するのが、新しいインスタの楽しみ方として定着しつつあります。例えば、旅行に行く前に「#地名」などで検索して、現地の様子や最新情報を写真でチェックすることができます。

    ハッシュタグとは、検索用のタグのようなものです。インスタの検索画面では、アカウントかハッシュタグ(あるいは現在地周辺の写真)しか検索できないので、どんなハッシュタグを使って検索するかが重要です。

    インスタ上級者は英語ハッシュタグと日本語ハッシュタグを上手に使って、投稿や検索をしていますが、インスタ検索でまずチェックしたいのは日本語ハッシュタグ。PCのInstagramサイトなら検索窓に半角の#をつけて文字を入力します。スマホのInstagramアプリなら、虫めがねマークをクリックした後に、画面上部の「#」を選び、気になるワードを入れてみましょう。

    ハッシュタグをガイドブック代わりに!

    ハッシュタグをガイドブック代わりに!

    提供元:@naptimesumi 下村純可さん

    https://www.instagram.com/naptimesumi/

    トラベルjpナビゲーターの下村純可さんは、「ハッシュタグをガイドブックのように」使っているというインスタ愛用者。旅行に行く前には、現地の情報を集めるのに必ず使っているそうです。まずは#東京カフェなどで探してから、次におしゃれだな、おいしそうだなと思うカフェをピックアップして、その場所(例えばbills銀座など)の位置情報をタップして、いろいろなインスタグラマーさんが撮ったbillsの写真を見てから、最終的に行くかどうかを決めているそう。

    旅行系おすすめ日本語ハッシュタグ40選

    旅行系おすすめ日本語ハッシュタグ40選

    提供元:Pixabay

    https://pixabay.com/

    ■どこに行こうか決まってないときは
    #旅
    #旅行
    #旅したくなるフォト
    #旅行好きな人と繋がりたい
    #旅好きな人と繋がりたい
    #旅に出たい
    #トラベルライター

    ■綺麗な写真が見たいときは
    #写真好きな人とつながりたい
    #写真撮ってる人と繋がりたい
    #カメラ好きな人と繋がりたい
    #カメラ越しの私の世界
    #ファインダー越しの私の世界
    #カメラ女子

    ■女子旅情報は
    #女子旅
    #旅女子
    #旅好き女子
    #金沢女子旅 など、地名+女子旅
    #タビジョ(HISが運営する旅する女子のためのInstagramアカウントで使用するハッシュタグ)

    ■旅のスタイルを探すなら
    #チャリ旅
    #世界一周
    #日本一周

    ■行き先が決まっている時は(たとえば京都)
    #旅する様に暮らす京都
    #京都カフェ
    #京都観光
    #そうだ京都行こう
    #京都グルメ
    #京都旅
    #京都着物レンタル
    #京都写真部
    #京都ぶらり
    #京都さんぽ
    #京都一人旅
    #京都の旅

    ■ランチ情報は(たとえば大阪)
    #大阪ランチ など、地名+ランチ
    #大阪ランチ部
    #大阪おいしいランチ

    ■旅行気分を味わいたい時は
    #旅行1日目
    #旅行2日目

    ■トラベルjpのナビゲーターのInstagramが見たい
    #トラベルjp
    #travel_jp

    トラベルjpの公式アカウント「@travel.jp」では、日本全国・世界各国の素敵な旅の写真をInstagram上で発信しています。
    #traveljp_〇〇 と最後に地名をつけて投稿していただいたお写真は、トラベルjpアカウントで紹介させていただきます。素敵なお写真をお待ちしています。

    インスタ外で使える「instagrammable+地名」検索

    インスタ外で使える「instagrammable+地名」検索

    提供元:Pixabay

    https://pixabay.com/

    最後に、番外編として旅行で行きたい「インスタ映えするスポット」をインスタ外で見つける方法をご紹介します。インスタを上手に活用しているトラベルjpナビゲーターの藤井麻未さんが教えてくれたのは、“インスタ映えする”という意味のキーワード「instagrammable」。

    ほとんどの人が旅先の情報をインターネットで検索すると思うのですが、その時に「instagrammable」+ 国名(地名)などと英語で検索すると、「The 10 Most Instagrammable Spots in Chicago」のように、インスタ映えするスポットをまとめた情報が見つかります。

    インスタ人口は日本より圧倒的に海外の方が多く、英語で検索をかけると日本語で調べるよりも充実した情報が出てきます。インスタ外で探す場合も「インスタ映え」がテーマであれば言葉が分からなくても困りません。

    日本語だけの検索では出てこなかったようなフォトジェニックなカフェやレストランなど、なかなか素敵な場所の写真に出会えるのです。ぜひお試しください!

    ちなみに上の画像は「Instagrammable in the world」検索で見つけたメルボルンのブライトンビーチ。カラフルな小屋(ビーチハウス)が立ち並ぶ可愛らしいビーチです。

    #旅行好きな人と繋がりたい

    素敵な旅先と出会える、旅行系ハッシュタグをまとめてみました。Googleで検索する要領で、タグ検索をしてみましょう! お気に入りのインスタグラマーさんの使っているタグをチェックするのもおすすめです。紹介したハッシュタグのほかにもおすすめがあればぜひ教えてくださいね。

    世界中の人に見てもらいたいときや、海外旅行の情報収集したいときにも便利な、英語のハッシュタグについては、近日公開予定です。お楽しみに!

    掲載内容は執筆時点のものです。

    - PR -

    トラベルjp<たびねす>

    トップページへ戻る

    事業拡大のため、デザイナー、システムエンジニア募集中!国内最大級の旅行サイトを一緒に作りませんか?

    - PR -

    旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
    この記事に関するお問い合わせ